大径工具同士を隣接させない策は

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタ(MC)の更新に伴い、大径工具同士の干渉を防ぐ方法を探しています。
  • 既設のMCは固定番地方式であるため、導入予定のMCのランダムメモリー方式とは異なり、大径工具同士が隣接してしまう可能性があります。
  • ファナックの0i-MDを使用する制御装置を考慮し、大径工具同士が隣接しないような工夫をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大径工具同士を隣接させない策は

近日中にマシニングセンタ(MC)を更新予定なのですが、既設のMCは固定番地方式なので決まったポットの工具が入ります。導入予定のMCはランダムメモリー方式で、決まったポットに入らない方式の為、大径工具同士が隣接してしまうと工具干渉が起こる可能性があります。これを防ぐ良い策(大径工具同士が隣接せず離れたポットに収まる)は有りませんか?尚、制御装置はファナックの0i-MDです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

機械メーカが特別な仕様で対応をしていなくても、 プログラムで工夫すれば大径工具同士が隣接しないようにできます。 回答(1)さんへ >?大径工具を主軸に持ってくくるM06指令時に次の工具を呼ばない >(Tコードを同時に指令しない) >?当該大径工具の加工終了後にM06で元の位置へ戻す >?Tコードで次の工具を呼び出す >?以降、T**M06 で通常のATC指令にする 正解です。 >上記方法は、次の工具をマガジンで割り出す間、加工がおこなわれない分、 >時間が無駄になるので、あえて記載しませんでした。 >・マガジンの工具を直接交換するタイプ このタイプでしょうから、 機械メーカの特別な仕様で対応すれば無駄な時間がなくなる、 とは言えません。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。 導入後、この方法を試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>MCはランダムメモリー方式 使ったことあるが 非常にめんどくさいので(導入後干渉だけではない) 固定番地にならんか 駄々をこねてみる

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。使い慣れている固定番地方式の方がありがたいのですが....。

回答No.1

機械は、これから会社に導入されるのですね。 質問者さんのおっしゃる内容はランダム式の欠点として機械メーカは 当然認識しており、大径工具の隣接干渉防止のプログラム(Mコード) を設けているハズです。 メーカに依頼して、取扱説明書を事前に入手されることをお奨めします。 (事前に貰わないとプログラム作成に困ると言えば、対応してくれる でしょう) 機械によって、 ・マガジンの工具を直接交換するタイプ ・マガジンから工具をいったん待機位置へ搬送するタイプ などのATC方式がありますので、導入する機械の取扱説明書を 入手されることを、お勧めする次第です。 メーカからの回答を、こちらで簡単にフィードバック下されば幸いです。 回答(3)さん ?大径工具を主軸に持ってくくるM06指令時に次の工具を呼ばない (Tコードを同時に指令しない) ?当該大径工具の加工終了後にM06で元の位置へ戻す ?Tコードで次の工具を呼び出す ?以降、T**M06 で通常のATC指令にする 以外に方法がありますか? 上記方法は、次の工具をマガジンで割り出す間、加工がおこなわれない分、 時間が無駄になるので、あえて記載しませんでした。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。回答のMコードがあることを祈るばかりです。  早速の回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。 導入後、この方法を試してみます。