赤外線近接センサの原理とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤外線近接センサの測定原理についてまとめました。
  • 赤外線近接センサは照度センサ一体型近接センサと同じ原理で動作しています。
  • AS-PROXに用いられているデバイスの情報が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤外線近接センサの原理

赤外近接センサ,特に浅草ギ研さんで発売している 「AS-PROX」 の測定原理について教えて頂けないでしょうか. 商品URL ttp://www.robotsfx.com/robot/Proximity.html  当初,この製品の測定原理は,ホビー用途でも 広く使われている(元はコピー機用?)シャープ製 測距モジュール 「GP2Y0A21YK」 商品URL(秋月電子) ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02551/ と同様に,小型のPSDが内蔵されているかと思ってい たのですが(外形が,ほぼ相似形),そもそもPSD方式 は,近接には向かず,販売されているセンサも測定範 囲が10cm以上のようです.  そこで,他の情報もネットから集めた所,この類の 近接センサは,スマートフォン通話時の顔の接近を 感知するセンサ「照度センサ一体型近接センサ」と同じ ものではないかと思いました. 参考URLキーワード:「照度センサ一体型近接センサ」  つまり,PSDではなく,フォトダイオード(フォトトラン ジスタも有り?)で,反射光量を測定し,この電流値を 電圧値として出力するもの(しかし,距離と電圧値は, PSD型と似ているが)と同じ原理かな?と.....  しかし,やはり,浅草ギ研さんの「AS-PROX」の外形 はPSD型にそっくりということもあり,判断に自信が持 てません.  もし,「AS-PROX」に用いられているデバイスが分か れば,こちらでも調べられるのですが... きっかけとなる僅かな情報でもあれば,助かりますので, 何卒ご教示ください.  よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyclone3
回答No.3

訂正です。 型名は HSDL-9100-021 でした。 購入は Chip 1 Stop や Digi Key なら可能のようです。 250円/1ヶ~位の価格です。 蛇足ですが、近距離専用なら投光/受光素子のバリア(隔壁)、発光最大許容電流、受光アンプの帯域とS/Nレベルに気を配れば専用モジュールの必要はありません。 参考までに

inumaru5
質問者

お礼

追加情報,誠に有難うございます. 素子単体では,大変安いのですね. 確かに,専用モジュールは,そのような 条件をクリアする回路が付随しているか ら高いのかもしれませんね.

その他の回答 (2)

• cyclone3
回答No.2

こんにちは 何に使われるのか情報が有りませんが、確かにこのセンサーは「近接センサー」であって決して「測距センサー」ではありません。 ご存知でしょうが、この点には注意が必要です。 この分野は私の商売範囲でもあるので、どこかで見たセンサーモジュールだと思い調べてみたところ、PSDタイプではなく単純な赤外発光ダイオードと受光フォトダイオードの組合せです。 フォトダイオードを使っているのでメタルパッケージでシールドしています。 パルス状の光電流で、距離の3乗で低下する反射光量の感度低下を補っているようです。 その為の発光ダイオード側もメタルパッケージ(?)かもしれません。 AVAGO社も今はデジタル出力タイプが主力らしく、この商品は国内販売は認められていないようです。 東南アジアかどこからか流れてきたものを、アマチュアのロボット用に何社かが基板に実装して販売しているようです。 業務用ならMOUSER ELECTRONICSから購入できるかもと思い、検索しましたが上記理由で購入できないようです。 http://jp.mouser.com/ 参考URLの ADSL-9100-021 のデータシートをご覧ください。

参考URL:
http://www.avagotech.co.jp/pages/jp/optical_sensors/proximity_sensors/
inumaru5
質問者

お礼

詳細な情報,誠に有難うございます. この近接センサの用途と致しましては, 「1軸のアームの先に,本センサを取付け, これを搖動させて,アーム前方の対象物との 最近点(アームの角度)を探す」という ものですが,具体的な距離は必要なく,なる べく小型にしたかったため,このセンサを 試験的に使ってみました. 確かに,教えて頂いたデータシートを拝見 すると,単なるフォトダイオードのようです. 近接センサは,単に近づいたことが分かれば, 良い?ので,精度は考慮されていないのかも しれませんが,距離と出力電圧の関係や反射 光の拡がりも記載されているようなので,本 データシートは大変重宝しそうです. 関連するお仕事をされているとは言え,ここ まで部品を特定できるとは,cyclone3様は 凄いですね. 重ね重ね,有難うございます.

noname#195576
noname#195576
回答No.1

>きっかけとなる僅かな情報でもあれば, との事なので。 http://www.robotsfx.com/robot/robohow/RoboHow86/RoboHow86.html の中ほど >近接センサの値を読んでみる >浅草ギ研では6cm以内の近接距離を測定する近接センサも販売していますので、 >これをつないで値を読んでみます。 という部分に質問文中の近接センサらしきものが登場します。 その記事の後に以下のような記事が続いているので PSD方式ではないと思います。 >PSD距離センサGP2D12の値を読んでみる > >おそらく、ホビー用の距離センサで一番多く使われているのはこのGP2D12ではないでしょうか? >このセンサはツクモロボット王国や、秋葉の千石電商などで販売されています。 >どちらも通販を行っているので地方の方はネットで調べてくみてください。

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有難うございます. 確かに,ご指摘頂いたページでは, PSD方式とは別物という認識, の説明のようですね. やはり,浅草ギ研さんの考えでは,この近接センサ は,PSD方式ではない,ということですね. 文章をキチンと読むべきでした. unagi-pie2様の鋭い指摘,誠に感謝致します.