マシニング初心者が工具交換時のトラブルに遭遇!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • マシニング初心者が工具交換中にトラブル発生!アームと切削水のホースが衝突し、機械停止。
  • ATC復帰をしても問題はないのか?マシニング初心者の対処法を解説。
  • マシニング初心者が工具交換時のトラブルに遭遇!故障の原因と対処法を紹介。
回答を見る
  • 締切済み

どうしたらいいのかわかりません。。

マシニング初心者です。 うちのマシニングはOKKのVM7IIIを使用しています。 今日、工具交換をしようと思い、プログラムを打って起動させたところばきっと音がして、確認してみると工具交換をするアーム?が切削水のホースに当たってしまいアラームが出てとまりました。 アームと主軸の間には切削水のホースのかけらがはさまっていました。 こうなってしまったとき、どうすればいいのでしょうか? ATC復帰をしても問題はありませんか? どなたか教えていただきたいです。。。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.6

ATC復帰の方法がわからない場合 メーカに聞くしかありません 機械ごとに違います

kanaoral0302
質問者

お礼

取扱い説明書にATC復帰の方法が書いてあり、無事なにごともなく元に戻りました。 ありがとうございました。

回答No.5

蛇足ですが重要なことなので ATC動作途中ということは司令が残っていますので かけらを落とした途端動作の継続をすることがあります 私は一度アームに顔を殴られそうになりました

回答No.4

これはOKKに聞くしか無い 私が使っているのはニイガタ、三井精機なので判るけど・・・

回答No.3

樹脂製のノズルですね。 かけらということは大方は破損して若干残っている状態と推測します。 主軸、ATCアームは金属製ですので圧倒的に強度が勝っています。 機械側には問題ないでしょう、 ATCの個々の動作を逆に動作させて戻してください。

質問者

お礼

ATC復帰したら戻りました! ありがとうございました。!

質問者

補足

ATCの個々の動作を逆にするのはどうすれば良いのでしょうか?すみませんが教えていただきたいです。

• tokuhon-a
回答No.2

もうされていると思いますが、身近に復旧方法を知っている人がいなければ、OKKのサービスセンタに訊くしかないと思います。

回答No.1

まずは挟まったかけらを取り除くのが先でしょう。 他に破損したり変形や挟まったものが無いか確認できるまで電源は入れないのが常識です。 確認せずに動かせば別の場所が被害に会うかもしれない   

質問者

お礼

かけらは取れず、そのままATC復帰したところ元に戻りました。! ありがとうございました!