マシニング初心者が工具交換時のトラブルに遭遇!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • マシニング初心者が工具交換中にトラブル発生!アームと切削水のホースが衝突し、機械停止。
  • ATC復帰をしても問題はないのか?マシニング初心者の対処法を解説。
  • マシニング初心者が工具交換時のトラブルに遭遇!故障の原因と対処法を紹介。
回答を見る
  • 締切済み

どうしたらいいのかわかりません。。

マシニング初心者です。 うちのマシニングはOKKのVM7IIIを使用しています。 今日、工具交換をしようと思い、プログラムを打って起動させたところばきっと音がして、確認してみると工具交換をするアーム?が切削水のホースに当たってしまいアラームが出てとまりました。 アームと主軸の間には切削水のホースのかけらがはさまっていました。 こうなってしまったとき、どうすればいいのでしょうか? ATC復帰をしても問題はありませんか? どなたか教えていただきたいです。。。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

ATC復帰の方法がわからない場合 メーカに聞くしかありません 機械ごとに違います

kanaoral0302
質問者

お礼

取扱い説明書にATC復帰の方法が書いてあり、無事なにごともなく元に戻りました。 ありがとうございました。

回答No.5

蛇足ですが重要なことなので ATC動作途中ということは司令が残っていますので かけらを落とした途端動作の継続をすることがあります 私は一度アームに顔を殴られそうになりました

回答No.4

これはOKKに聞くしか無い 私が使っているのはニイガタ、三井精機なので判るけど・・・

回答No.3

樹脂製のノズルですね。 かけらということは大方は破損して若干残っている状態と推測します。 主軸、ATCアームは金属製ですので圧倒的に強度が勝っています。 機械側には問題ないでしょう、 ATCの個々の動作を逆に動作させて戻してください。

kanaoral0302
質問者

お礼

ATC復帰したら戻りました! ありがとうございました。!

kanaoral0302
質問者

補足

ATCの個々の動作を逆にするのはどうすれば良いのでしょうか?すみませんが教えていただきたいです。

  • tokuhon-a
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.2

もうされていると思いますが、身近に復旧方法を知っている人がいなければ、OKKのサービスセンタに訊くしかないと思います。

回答No.1

  まずは挟まったかけらを取り除くのが先でしょう。 他に破損したり変形や挟まったものが無いか確認できるまで電源は入れないのが常識です。 確認せずに動かせば別の場所が被害に会うかもしれない   

kanaoral0302
質問者

お礼

かけらは取れず、そのままATC復帰したところ元に戻りました。! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • okkのVM5?のATC工具交換最大工具径について

    当方OKK社のVM5?を使っていますがATC工具交換の最大工具径について知りたいのですが確か直径200まで大丈夫だったとおもうのですがどなたか正しい情報を知っている方いませんか?

  • 工具交換について

    毎度お世話になります。 弊社では今度、マシニング(4番)の機械を購入することになってますが、ここへ来て、弊社にとって大きな問題が1つ出てきました。 何をいまさらと思われると思いますが、先生方の会社ではどのようにされているか経験談をお聞かせください。 問題点 本当はNCが一番良いのですが、時代の流れによりマシニングが主流になってきている時代なので、弊社でもMC(4番)の購入を考えております。 そこで質問です。先生方の会社ではBTシャンクでの工具交換はどこでされていますか。機械の中(機械正面)でしますか。それともATCのところまで行ってシャンクをATCから丸ごとはずし、机の上で工具を交換するのでしょうか。 機械メーカーによるとどのメーカーも機械の前での工具交換は基本的には×。 その理由にOKKはもし主軸が回りでもしたら、ブレーキパットが壊れ、たいそうなことになるのこと。 オオクマホウワの理由はシャンクの固定事態がパットとかで固定しているのではなく、上にシャンクを何百Kgで吊り上げており、その上、シャンクの中心を感知するセンサーがついており、少しでも回す力が強いとぐるんと1回転するため作業者に危険が伴うため機械の前での工具交換はやめてくれのことです。 それで知り合いの加工業者にも聞くと、そこは機械の前で工具交換をしてもハンマーなどで締め付けるなどをしない限り、まず手の力で回転はしないとも言います。 最近は工具(超硬)が安く手に入るようになりましたが、と言っても半永久ではありませんよね。 ちょっと工具を変えるだけでいちいちATCまで行ってシャンクをはずし、工具を交換して、そしてATCにセットし、高さの補正をし加工に入るのでしょうか。(私としてはかなり無駄のようにおもいます。) それと書きながら思ったのですが、ラジアルのワンタッチ工具(タップ)みたいにフライス用ではないものなのでしょうか。(精度が出て、剛性感があるもの) 現場の声をお聞かせください。よろしくお願いします。 補足 OHのメーカーに聞いたのですが、M19でBTシャンクを何百kgの力で引っ張りあげるといっていました。(停止?主軸ロック?) 実際にはNCで使う工具レンチで主軸は回るものなのでしょうか。 ちなみに弊社にはNCがありますが、主軸の正面に10kgf・m以上の力をかけると主軸は回転するおそれありとあります。 ちなみに弊社では主軸を回したことはありません。 この機械は6~7年前の機械ですから、たとえ構造が違うMCでも最近の最新機械であれば20kgf・mはあるんじゃないとか思ってしまうのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マクロ教えてください

    ファナックのNC装置で、工具交換用のマクロを作りたいと思っています。 使用しているマシニングのATC形式はメモリ式ランダム方式で、工具交換時の中間ポッドがありません。 取扱説明書に「大径工具を付けるときは両隣のポッドは空にしてください。」とあり、プログラムを実行後ポッドの工具並びがバラバラになってしまうため 大径工具を使用した際、隣の工具と干渉してしまうのでは?と心配になります。 そこで、ダミーツールを作りマクロで現在主軸についている工具番号を調べ、ダミーツール以外ならダミーツールに交換するようなものを作りたいと思っています。(使用後は元のポッドに返す) システム変数の#4120か#4320を使うのかな?と思うのですが、これをどのようにしら良いのかわかりません。 できれば、プログラム例を教えて頂けないでしょうか?

  • マシニングセンタについて

    授業でマシニングセンタを扱ったのですが、いくつか分からないことがあるのでお教え下さい。 主軸ヘッド部分に空気を送り込んでいるというのを聞いたのですが、それは切削で出た切りくずが入り込まないようにするためですか? また、そうだとして、切りくずが入り込むことでどんな弊害が起きるのですか? もうひとつ、工具と主軸ヘッドは摩擦によって接着されていると習ったのですが、なぜ摩擦で接着しているのですか? 以上なのですが、お教え下さるとうれしいです。

  • 高速主軸の切削性

    お世話になります、現在中古マシニングセンタの納入を予定しているのですが、中古のためなかなか都合の良いものが見つかりません、 そんななかOKKさんのVM43Rの2万回転仕様のものが出てきました、 この手の高速主軸は使ったことがないため、荒加工としてどのくらいいけるものかご存知の方がいればご教授ください 調べた範囲では主軸トルク問題ないのですが主軸剛性が弱そうで心配です ちなみに使用スペックはS45C φ40くらいのカッターで切り込み2mmくらいです。 よろしくお願いします

  • ツールマガジンとポットの動きが鈍い

    導入してかれこれ15年経つマシニングセンターのツールマガジンとポットの動きが鈍く困っています。症状として、工具交換時にポットが十分に動かずそこにアームがツールを摑みにきて引き抜いたところで止まってしまったり、工具交換の無いプログラム運転をしばらくしていて、いざ工具交換のするとマガジンが回らず違う番号のポットに工具が入ってしまったりします。何が原因なのでしょうか?このような経験をお持ちの方の回答を待っています。因みにマガジンは、サイドマウントタイプで、工具は必ず決めたポットに入るマシニングセンターです。

  • 難削材,新素材の加工方法

    難削材(チタン,インコネル,SUS630等)を加工するにはどのような仕様のマシニングセンタを使用するのが良いでしょうか? 例えば主軸剛性,回転数,スピンドルスルークーラント,切削油の選定など教えてください. また,また,切削工具,切削条件なども教えてください.

  • 一行にMコードが二つだとエラーにする

    ファナックの0MCという制御装置ですが、 一行にMコードはひとつだけ指令できます。 だからM3M8;と打ってしまった場合 G81G98Z-8F10 などと続いている場合Mコードは後ろのM8だけが指令され、M3は指令されないので、主軸は回らずにZ軸の動きに入ってしまいます。 このミスはドライランなどをすると確認できることですが、   安全装置として一行の間にMコードを二つ打っているプログラムの場合、 アラームなどで通知しプログラムを見直すように促すようなことを マクロ、サブプログラム、その他などで プログラム画面上では見えない形でやることは可能なのでしょうか? (見えないところで、一行でMコード二つあるかをチェックしているという。 例えば、今M6だけで、画面上では見えませんが、XY軸をバイスに当たらない位置に逃がし、原点復帰して主軸を止めて工具交換するというプログラムが働いているのですが、そういう意味です。) また可能な場合、例えばどのようなプログラムになるのでしょうか? またはオオクマの様にG01やG02G03 固定サイクルなど切削のGコードで主軸が回転していない状態では軸移動はしないとかアラームを通知するとかの考えでも 可能なのでしょうか? ものすごい難しいプログラムになるのでしょうか?

  • 機械メカニズムについて教えて頂きたい

    早速ですが 問題1 マシニングのツールチェンジの制御方法 一般的なマシニングのATC装置、例えば、50本工具収納の場合 50個のポット(マガジン)に近接か何かのセンサーが付いてるんですか? もし付いてるならそれを機械は どうやって、番号認識してるんでしょうか? 例えば、T1M6入力→ATCモータ起動→49番目のセンサー感知 →モーター減速→1番目のマガジンセンサ感知→停止後交換アーム作動 この原理だと思うのですが、T1と1番目のセンサーの制御仕組み をもう少し具体的に教えて頂きたい 制御に詳しい人、わかり易く解説よろしくお願いします

  • 検査治具用材料について

    金型切削用マシニングセンター(縦型)にて検査治具(樹脂製)を製作 したいのですが、三洋化学さんサンモジュール以外になにかいい材料 はありませんか。(回転数が上がらないため使用できません。) (マシニングの仕様は主軸回転数 8000回転) 材料と適用工具を教えて頂けませんか?