ツールマガジンとポットの動きが鈍い

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターのツールマガジンとポットの動きが鈍く困っています
  • 工具交換時にポットが十分に動かずアームがツールを摑みにきて引き抜いたところで止まってしまう
  • 工具交換の無いプログラム運転時にマガジンが回らず違う番号のポットに工具が入ってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

ツールマガジンとポットの動きが鈍い

導入してかれこれ15年経つマシニングセンターのツールマガジンとポットの動きが鈍く困っています。症状として、工具交換時にポットが十分に動かずそこにアームがツールを摑みにきて引き抜いたところで止まってしまったり、工具交換の無いプログラム運転をしばらくしていて、いざ工具交換のするとマガジンが回らず違う番号のポットに工具が入ってしまったりします。何が原因なのでしょうか?このような経験をお持ちの方の回答を待っています。因みにマガジンは、サイドマウントタイプで、工具は必ず決めたポットに入るマシニングセンターです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

あぶらぎれ 定位置センサーの故障

質問者

お礼

回答有難うございました。早速指摘点を確認してみます。