エアードライバーから電動ドライバーへの変更に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 工程変更に伴い、エアードライバーから電動ドライバーへの変更を検討しています。
  • 締めているビスは4mmのタッピングスクリューです。
  • 変更に当たって注意すべきポイントは何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エアードライバーの電動化

現在,ビス締め作業でエアードライバーを使っています。 工程を変更するに当たり,電動ドライバーに変更しようと検討していますが,変更に当たって注意することはどのようなことでしょうか。 締めているビスは,4mmのタッピングスクリューです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

少し、割高になりますがブラシレスモータ仕様をお勧めします ブラシモータの場合ブラシの磨耗粉が不良の原因になったことが有りました クリーンルームで使用される場合は特に注意されたほうが良いと思います @@@@@

noname#230359
noname#230359
回答No.3

4mmのタッピンネジ、相手母材が何かによって変わってきますが、多分下記URLの機種あたりが候補になるかと思います。 変更にあたって注意する点ですが、 ・エアーとの違い 短所 回転速度が遅い、発熱する、重い 長所 オイルミスト無し(作業環境改善)    ポカよけが出来る(ネジ締めカウンターつけた場合)    騒音低減 注意する点としては、エアーと違って発熱するので、できれば締め付けトルクに余裕のある機種を選定することと、電源電圧の変動が起きないよう、電源容量に余裕をもつことかと思います。コードレスを使えば別です。

参考URL:
http://www.nitto-kohki.co.jp/db/upload_image/pdf_57693.pdf
noname#230359
noname#230359
回答No.2

4mm程度でしたら、大抵の充電式電動ドライバで締め付け可能です。 締め付けトルクの調整できる物を選べば 後は使い勝手に合わせて、軽量、充電時間、価格などで選べば そう間違うことはないと思います。 ホームセンターに行けば試すことが出来る場合もあります。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

?機器を替えることによって締め付けトルクが変動しないか(規格内に入るか)がまず大事でしょう。 ?また電気の場合は、感電防止(電線の引き回し、漏電)でしょう。 ?またブレーカ落ちの瞬間に(停電も)締めていたスクリューがトルク不足になることも考えられます。いっせいにラインのドライバの電源が落ちたりすると、あちこちでそのトラブルが心配ですよね、停電はとにかく、そうならないように、電源関係はやたらブレーカが飛んだりコンセントが抜けたりしないように計画したらよいと思います。 停電のときは、そのとき作業していたスクリューの締め付けチェックをしてから、再起動するなどの仕事の仕組みも決めれば尚、良いのでは?

関連するQ&A

  • 機械組み立て工場での電動ドライバーでのビス留め作業なのですが、

    新しく就業した機械組み立て工場で、ビス留め作業の補助を命じられました。ホルダーに入っている2ミリ程度のビスの頭にドライバーのさきをを当てるときに少し回転させながらビスの頭に噛み合わせる様にと教えられましたが、斜めにビスをねじ込んではだめだ、本体を傷つけてはだめだ。と言われています。しかし、電動ドライバーのドライバー部分がグラグラしていて、ホルダーに入っているビスの頭にドライバーのさきをを当てるとき不安定で上手くいかないのです。指導してくれている人にその事を言うと、「電動ドライバーというのは、そういうものです!」と、叱られました。4ライン有るうちの2ラインでビス留めしましたが、片方のラインでは、ぐらつき感を感じませんでした。 迅速な作業を求められる上、ベテランに混じっての作業で、困難と矛盾を感じてしまいます。 本来電動ドライバーとは、そのようにぐらつき、(あるいは余裕?)を持たせて使うものなのでしょうか? また、そうだとしたら、どのような目的でそのように余裕を持たせるのかを教えて頂けませんか?

  • 電動ドライバーのビットの磁力強化法

    現在使用している電動ドライバーのビットは磁力をおびているので ビットにビスをくっつけて作業していました。 しかし最近、磁力が弱くなり ビットにビスをつけても落ちてしまうことが多くなりました。 ビットを買い替えればよいのでしょうが、 簡単に磁力を強化する方法があれば教えていただきたく 質問しました。 ご教授よろしくお願いします。

  • 電動ドライバーのソケットについて

    現在私は、お茶の葉を粉砕する為にミルを使用しているのですが 電動の物では満足できる性能の物がないので、今使っている手動の物に、電動ドライバーを繋いで自動で挽かせようと考えました。 ところが、手動ミルのハンドルを取り付ける部分のシャフト形状が7.5mmの五角形になっています。 そこで質問させていただきたいのですが 電動ドライバーの6.5mm・六角形のソケットを7.5mmの五角形に変換できるアダプタのような商品というのは存在するものでしょうか? ホームセンターなどを回って見た限りでは全く見当たらなかったのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 電動ドライバーについて

    電動ドライバーについて2つ教えて下さい。 質問1 今、手元に、BOSCHのPSR120というドライバーがあります。 付加がかかると「ガッガッガッ」と音がします。 インパクトドリルももっているのですが、同様です。 BOSCHのPSR120を、ドリルドライバーだと信じてきたのですが、 ドリルとインパクトが合体したものだと思っていいのでしょうか? 本体しかなく最大トルクなどの詳細が分からないのですが、 穴あけ 金工10mm 木工18mm、 ネジ締め 金工6mm こう書かれてました。 質問2 このBOSCHのPSR120というドリルはバッテリー式ですが、 充電したバッテリーを装着しても、回転しない時があり、 引き金を引いたまま振ったり、軸を手で回してやらないと回転しなかったり、 フル回転も今までに感じた最高の30%ほどの速度でしか回りません。 これは本体に問題あるのでしょうか。 バッテリーの寿命でしょうか。 ちなみにバッテリーはニカドです。 よろしくお願いします。

  • 電動ドリルドライバーの先端工具でオススメなセット

    電動ドリルドライバーの先端工具につけるもので、 これだけあれば大丈夫! という思いから、最初から大量に揃うセットを購入予定です。 下記、意外にもございますか? よさそうなのがございましたら教えてください。 お願いします。 お手持ちの電動ドリルドライバーに使える、豪華な先端工具セット 204パーツ マルチビットセット 電動ドリルビット&ナットドライバー 204種類 専用ケース付 スクリュードライバー 六角キーレンチ ホールソー http://store.shopping.yahoo.co.jp/hurry-up/000000056822.html?sc_e=sydr_sspdspro 使用用途 ほとんど使用はドライバーでしめたりゆるめたりします。 たまにドリルなど使用します。 使用機材 ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm)

  • 電動ドライバーの長いビット

    電動工具初心者です。 電動ドライバーで奥まったところの研磨をしたいのですが、ビットが短く届きません、何か延長などする方法、金具などあるのでしょうか? ビット(Φ6mm)はフェライトでプラスティック(アクリルかも?)の磨きをします。(なのであまり強くは使いません) 現在手持ちの長めの物を、チャックの奥まで入れずに加えても後2cm足りません、できれば3-4cm長くできると結構磨けそうです。 少しキーワードでそのような商品を検索したのですが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 安物の電動ドライバーについて

    お世話になります。お詳しい方。レス頂ければ幸いでございます。 近々、針葉樹合板(9mm?~12mm?)を、床に(根太に?)貼り付けるという作業の予定があるのですが、その際、5cm?~7cm程度の木ネジ(コースレット?)を、どんどん締め付けていくつもりでございます。 そこでこの際、電動ドライバを買ってしまおうかと思いホムセンを物色しましたところ、もっとも安いもので1980円(シンコー4.8V充電式ドライバードリルCDD-48L )だったのですが、こんなものでも上記の作業をできるものでしょうか? 実は、頼りなさそうな店員さんによると「力が足りないでしょう」とは言われたのですが(笑)、普段あまり出番の少ない工具になりそうな気がするので、なるべく安価に済ませたい、という気持ちがあります。 しかし「安物買いの銭失い」では馬鹿馬鹿しいのですが、、、では一体、どの程度の性能のものにすれば、上記作業が問題なく出来るものかな~。。。と思いますして、、、。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ネジ締めの効率化

    私の会社では携帯電話の生産を行っております。生産する上でネジを締める工程がありますが、電動ドライバー用いて手作業で行っていたり、自動で行ったりしてます。更なるネジ締めの改善を検討しており、ネジの供給方法の改善やネジ締め時間の短縮化を検討しておりますが、お勧めの製品や企業をご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 電動ドリルについて

    日曜大工用として、電動ドリル、電動マルノコというのでしょうか?購入を考えております。 メーカーとしては、リョービが意外とお手ごろな価格で商品もしっかりしているとお聞きしますが如何なものでしょうか? そこで色々と検索をしていると、電動ドリルドライバーなるものが検索でヒットしてきました。 どうやら、穴あけかネジ締めまで出来るようですが、現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。どうやらビットを変えればドリルとしても使用できるようなのですが、インパクトは穴あけは本来の用途では無いようですので・・・ 質問の内容としては、ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか?それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? また、マルノコについてですが、日曜大工といっても、やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?)それなりに精密なものが良いのかと考えております。 このような電動工具に詳しい方で何かお勧めの商品ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • 充電式電動ドリルドライバーを買いたい

    5mm以下の鉄板の穴を空けるドリル機能と ドライバー機能のついた充電式電動ドリルドライバー の購入を検討しています。 予算は、できれば2万円程度までで押さえたいです。 お薦めのメーカー機種を教えてください。 又、お薦めできないメーカー機種を教えてください。

専門家に質問してみよう