エアードライバーから電動ドライバーへの変更に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 工程変更に伴い、エアードライバーから電動ドライバーへの変更を検討しています。
  • 締めているビスは4mmのタッピングスクリューです。
  • 変更に当たって注意すべきポイントは何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エアードライバーの電動化

現在,ビス締め作業でエアードライバーを使っています。 工程を変更するに当たり,電動ドライバーに変更しようと検討していますが,変更に当たって注意することはどのようなことでしょうか。 締めているビスは,4mmのタッピングスクリューです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

少し、割高になりますがブラシレスモータ仕様をお勧めします ブラシモータの場合ブラシの磨耗粉が不良の原因になったことが有りました クリーンルームで使用される場合は特に注意されたほうが良いと思います @@@@@

回答No.3

4mmのタッピンネジ、相手母材が何かによって変わってきますが、多分下記URLの機種あたりが候補になるかと思います。 変更にあたって注意する点ですが、 ・エアーとの違い 短所 回転速度が遅い、発熱する、重い 長所 オイルミスト無し(作業環境改善)    ポカよけが出来る(ネジ締めカウンターつけた場合)    騒音低減 注意する点としては、エアーと違って発熱するので、できれば締め付けトルクに余裕のある機種を選定することと、電源電圧の変動が起きないよう、電源容量に余裕をもつことかと思います。コードレスを使えば別です。

参考URL:
http://www.nitto-kohki.co.jp/db/upload_image/pdf_57693.pdf
回答No.2

4mm程度でしたら、大抵の充電式電動ドライバで締め付け可能です。 締め付けトルクの調整できる物を選べば 後は使い勝手に合わせて、軽量、充電時間、価格などで選べば そう間違うことはないと思います。 ホームセンターに行けば試すことが出来る場合もあります。

回答No.1

?機器を替えることによって締め付けトルクが変動しないか(規格内に入るか)がまず大事でしょう。 ?また電気の場合は、感電防止(電線の引き回し、漏電)でしょう。 ?またブレーカ落ちの瞬間に(停電も)締めていたスクリューがトルク不足になることも考えられます。いっせいにラインのドライバの電源が落ちたりすると、あちこちでそのトラブルが心配ですよね、停電はとにかく、そうならないように、電源関係はやたらブレーカが飛んだりコンセントが抜けたりしないように計画したらよいと思います。 停電のときは、そのとき作業していたスクリューの締め付けチェックをしてから、再起動するなどの仕事の仕組みも決めれば尚、良いのでは?