• ベストアンサー

充電式電動ドリルドライバーを買いたい

5mm以下の鉄板の穴を空けるドリル機能と ドライバー機能のついた充電式電動ドリルドライバー の購入を検討しています。 予算は、できれば2万円程度までで押さえたいです。 お薦めのメーカー機種を教えてください。 又、お薦めできないメーカー機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.7

>・・・ 5mm以下の鉄板の ・・・・? 鉄板(鋼材)の厚さが5mm以下? ですか はっきりしませんが・・・・ 5mm の鉄板に穴を空けるには 専用のドリル・・勿論電動式 本格的には 3相220Vが要ります。 充電式電動ドリルドライバーでは 鉄板で厚さ通常2.0mmまでなら可能ですが  3.5mm でも 使い慣れた方でないと 空けられません。 5mm 厚さなんて 充電式では無理です。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5mmの鉄板に穴をあけるなら専門家ですよね

その他の回答 (7)

• rse33010
回答No.8

プロは、パナソニック(ナショナル)は使わないです。 で、リチウムイオンを買いましょう。 で3万円出しましょう。 でも、しっかりしたものが欲しいのであれば 10.8Vのものを選択したらどうかな? でも、たまにしか使わないとか今回限りならば パナでもいいし、ニッカド電池でもいい! ホームセンターの安いもので充分! 以上

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 9766
回答No.6

充電電気ドライバーと 電動ドリルの使用を兼用工具にするのはお勧めしませんが http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/type/jdd-f.html 信頼性と入手性からpanaが良いです。でも2万円は厳しいですね。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/type/jdd-f.html
gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

• vio30com
回答No.5

使用頻度と使用時間に依ります。 仕事等で頻繁に使うのであれば、別の方が記載されているような メーカーが良いと思います。 しかし、日曜大工等で今回だけとか、たまにというなら ホームセンターで売っている、安物(5000円くらい)でも、5mm程度なら十分に使えます。 又、充電式の場合、バッテリーが弱ってきますので、当然メーカー品のバッテリーは、 高くつきます。 安物の場合、交換バッテリーが無い場合もありますが、メーカー品のバッテリーより 安物の電動ドリルドライバーセットのほうが安いと言う場合もあります。 私は、安物の電動ドリルドライバーを8年ほど前に購入しましたが、今でも、10mmの穴も十分あきます。 但し、頻度が年1度ぐらいのため、バッテリーが弱くなって、今では、5分程度しか持ちません。 使い方によって決めて下さい。

gyouda1114
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.4

マキタ、リョウビ、日立、ボッシュ あたりは大丈夫でしょう。 2万円程度ならDIYにそれなりに活躍してくれます。 ドリルとドライバーは機能が同じです。 締付けトルクの強いものならインパクト式が必要。 いずれも上記メーカーならまず間違いのないところ。 大工さんなどプロは大抵それらを使用しています。 ある程度以上のレベルになると、4、5万円程度のものが 必要になってきますが。

gyouda1114
質問者

お礼

• watch-lot
回答No.3

5mm以下の鉄板の穴と言われても、その鉄板の厚さが問題です。 通常のものなら12V以上の電池であって欲しいです。 それとドルドライバーか、インパクトドライバーか迷うところですが、もっぱら穴開けに使うのならドリルドライバー、木工でネジを打ち込むことがあるのならインパクトドライバーです。 そして、一番重要なことは、充電式かどうかです。 プロのように頻繁に使用するならばともかく、まれにDIYで使用されるのであれば100Vのコード式をお勧めします。 充電式は電池にはリチウムイオン電池以外はお勧めできませんので、予算的には無理だと思います。 (電池の場合、ニッカドやニッケル水素電池は持ちが悪いですし、容量的にも3Ahにも満たない電池は最悪です)

gyouda1114
質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.2

充電時間が短いもの、9,6V~12Vぐらいのもの。あまりハイパワーではけがをする恐れあり。 ホームセンターで入手可能な、おすすめメーカー。ボッシュ/パナ/マキタ/日立ぐらいでしょうか?マキタあたりが安価に入手可能と思います。予算的には充分でしょう。

gyouda1114
質問者

お礼

• 4610_5963
回答No.1

ドリルドライバー? インパクトの事かな。 インパクトならドリル歯だけ売ってますので口径にあう好きなものつければいいです。 大きなホームセンターならコーナーがありますから現物見て買えます。 ここできいても机の上の数字だけでしか語れませんので、道具は見て買いましょう。

gyouda1114
質問者

お礼