• ベストアンサー

充電式電動ドリルドライバーを買いたい

5mm以下の鉄板の穴を空けるドリル機能と ドライバー機能のついた充電式電動ドリルドライバー の購入を検討しています。 予算は、できれば2万円程度までで押さえたいです。 お薦めのメーカー機種を教えてください。 又、お薦めできないメーカー機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.7

>・・・ 5mm以下の鉄板の ・・・・? 鉄板(鋼材)の厚さが5mm以下? ですか はっきりしませんが・・・・ 5mm の鉄板に穴を空けるには 専用のドリル・・勿論電動式 本格的には 3相220Vが要ります。 充電式電動ドリルドライバーでは 鉄板で厚さ通常2.0mmまでなら可能ですが  3.5mm でも 使い慣れた方でないと 空けられません。 5mm 厚さなんて 充電式では無理です。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5mmの鉄板に穴をあけるなら専門家ですよね

その他の回答 (7)

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.8

プロは、パナソニック(ナショナル)は使わないです。 で、リチウムイオンを買いましょう。 で3万円出しましょう。 でも、しっかりしたものが欲しいのであれば 10.8Vのものを選択したらどうかな? でも、たまにしか使わないとか今回限りならば パナでもいいし、ニッカド電池でもいい! ホームセンターの安いもので充分! 以上

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.6

充電電気ドライバーと 電動ドリルの使用を兼用工具にするのはお勧めしませんが http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/type/jdd-f.html 信頼性と入手性からpanaが良いです。でも2万円は厳しいですね。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/type/jdd-f.html
gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

  • vio30com
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

使用頻度と使用時間に依ります。 仕事等で頻繁に使うのであれば、別の方が記載されているような メーカーが良いと思います。 しかし、日曜大工等で今回だけとか、たまにというなら ホームセンターで売っている、安物(5000円くらい)でも、5mm程度なら十分に使えます。 又、充電式の場合、バッテリーが弱ってきますので、当然メーカー品のバッテリーは、 高くつきます。 安物の場合、交換バッテリーが無い場合もありますが、メーカー品のバッテリーより 安物の電動ドリルドライバーセットのほうが安いと言う場合もあります。 私は、安物の電動ドリルドライバーを8年ほど前に購入しましたが、今でも、10mmの穴も十分あきます。 但し、頻度が年1度ぐらいのため、バッテリーが弱くなって、今では、5分程度しか持ちません。 使い方によって決めて下さい。

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

noname#155097
noname#155097
回答No.4

マキタ、リョウビ、日立、ボッシュ あたりは大丈夫でしょう。 2万円程度ならDIYにそれなりに活躍してくれます。 ドリルとドライバーは機能が同じです。 締付けトルクの強いものならインパクト式が必要。 いずれも上記メーカーならまず間違いのないところ。 大工さんなどプロは大抵それらを使用しています。 ある程度以上のレベルになると、4、5万円程度のものが 必要になってきますが。

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

5mm以下の鉄板の穴と言われても、その鉄板の厚さが問題です。 通常のものなら12V以上の電池であって欲しいです。 それとドルドライバーか、インパクトドライバーか迷うところですが、もっぱら穴開けに使うのならドリルドライバー、木工でネジを打ち込むことがあるのならインパクトドライバーです。 そして、一番重要なことは、充電式かどうかです。 プロのように頻繁に使用するならばともかく、まれにDIYで使用されるのであれば100Vのコード式をお勧めします。 充電式は電池にはリチウムイオン電池以外はお勧めできませんので、予算的には無理だと思います。 (電池の場合、ニッカドやニッケル水素電池は持ちが悪いですし、容量的にも3Ahにも満たない電池は最悪です)

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

noname#229064
noname#229064
回答No.2

充電時間が短いもの、9,6V~12Vぐらいのもの。あまりハイパワーではけがをする恐れあり。 ホームセンターで入手可能な、おすすめメーカー。ボッシュ/パナ/マキタ/日立ぐらいでしょうか?マキタあたりが安価に入手可能と思います。予算的には充分でしょう。

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

ドリルドライバー? インパクトの事かな。 インパクトならドリル歯だけ売ってますので口径にあう好きなものつければいいです。 大きなホームセンターならコーナーがありますから現物見て買えます。 ここできいても机の上の数字だけでしか語れませんので、道具は見て買いましょう。

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ...

関連するQ&A

  • 充電式電動ドリルの選び方について教えてください

    趣味で木工を始めました。手動で穴あけなどをするのが大変になってきたので、電動ドリルドライバーの購入を考えています。 そこで、以下の質問にアドバイスをいただければ助かります。 1)庭での作業は充電したドリルで、室内は電源をつないで、と両方に使えるものをネットで探しましたが見当たりません。このようなものはないのでしょうか? 2)物は長く大切に使いたいので、充電式ならバッテリーを替えられるものがいいと思っていますが、どのくらいの予算が妥当でしょうか? 3)女性に扱いやすく、グリップが小さめで、持ち上げるのに重すぎない機種、音の静かな機種などがありましたら、推薦していただけますでしょうか。 その他、充電式とそうでないもののメリットとデメリットについて、実際に使った方にご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 充電式ドリルについて

    充電式ドリルの購入を考えホームセンターへ見に行ったのですがドリルにインパクト機能(振動)付きと無しがあり値段は倍違いました。 家にもコード付きの安いドリルはあるのですがインパクト機能はついておりません。実際にインパクト機能があるとどのように違うのでしょうか?用途は鉄板(3~5mm)に穴を開けるような事が多いのですが加工物に影響を与えることはあるのでしょうか? インパクト無しでも十分高いのでどうせ買うのなら良い方を買おうかと思っています。 そのほかに選び方などありましたらお願いします。

  • 充電式ドリル VS 手動式ドリル

    充電式7.4Vの電動ドリルと、ホームセンターで売っている、3千円くらいの手動ドリルと、どちらがトルクがありますか? 厚さ5mmほどのFRPに直径100mmの穴を、木材用ホールソー(説明にはFRPも可、とあります)を使って、開けたいのです。 作業場には電源がないのですが、上記の穴を2箇所開けるのに、充電式では電池は持たないのでしょうか?

  • 電動ドリルについて

    電動ドリルの購入を考えていますが 種類も多く、電動工具についての知識もゼロに等しいため なかなか選べずにいます。 5mm厚のステンレスに4mm、12mmの穴を空けたいと考えていますが 4mmの穴あけはいいとして、チャックが10mmまでといったドリルが多いようで 12mmの穴あけができるドリルを探しています。 もしかしたら刃は12mm、シャンク部が10mmといったドリルもあるのでしょうか? 今回、急な工作のため購入しますが 今後も長く使いたいため、できれば電動ドライバとしての機能をもった製品を希望です。

  • 電動ドリルについて

    家に電動ドリルがないので1つ買おうと思っております。 電動ドリル本体全般金属にも対応しているのでしょうか? 壁に1~2mmの鉄板が入っている場合上手く穴は開きますか? ドリル部は金属用を購入すればいいのですね。 初歩的な質問ですみません。

  • 電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

    電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

  • 電動ドリルのビットの購入について

    はじめて電動ドリルを購入しました。 ビットは1つしか入っていなかったのですが、穴を開けたりしたいので他にそろえようと思います。 リョービ 充電式ドライバドリル BD-122 というのを購入したんですが、ビットはリョービのものを買うほうがいいですか?他のメーカーでも合いますか? それと購入しておいたほうがいいビットなどはありますか?

  • 電動ドリル・・・

    電動ドリルでは、コンクリートに穴を開ける事はできませんか? 私の持っている電動ドリルは、父の物(もう他界してしまいいないのですが)で、私の買った物ではなく 分からないのですが、12mm電動ドリルと 記載してあります。 また、振動ドリルもありまして10mm振動ドリルと記載してあります。 この10mmとか12mmとは、どういう意味ですか? コンクリートに穴を開けるなら、どちらが良いでしょうか? 10~12mmぐらいの穴を開けたいです。 詳しく教えてほしいので、わかる方お願いします。

  • 電動ドリルについて

    2mmのアルミのアングルに直径6mmの穴をあけたいのですが、 こちらの商品で可能でしょうか? 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1403144360&sr=8-2&keywords=電気ドリル メーカーに直接聞けばいいのですが、メーカーのホームページが見当たらないのでご回答宜しくお願いします。 電動ドリルは初めて購入するのですが、 付けれるドリルの直径が書いていないので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう