ドッグ監査について

このQ&Aのポイント
  • ドッグ監査について教えてください。急に上司からドック監査やるぞ。といわれて内容が分からずに困っています。
  • ドッグ監査は何をするのか、その意味や目的について詳しく教えてください。
  • ドッグ監査において重要なポイントや注意点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグ監査について

ドッグ監査について教えてください。 急に上司からドック監査やるぞ。といわれて 内容が分からずに困っています。 ドック監査の意味とどんなことをするのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • ISO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ドッグ監査とは、ドック監査のことで、製品監査(在庫品監査・倉庫監査)を意味していると思われます。本来はQS9000規格(現在は廃止)で要求されておりました内部監査の一部ですが、現在ではそれがISO/TS16949規格における「8.2.2.3 製品監査」要求事項に置き換わっています。 注記:異なる意味での「ドッグ監査」であれば、上記回答は間違っている可能性がございますことを御了承願います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司が、すみっこを突っつくようなことを言っていたので、 ???となってしまいました。 ISO/TS16949規格における「8.2.2.3 製品監査」であれば、 通常の監査でOKなら安心です。