真空関連のISO規格についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近ポンプなどで使われているISOフランジがイマイチ理解し辛く、パイプの変換などで手間取っています。
  • クランプ方法や仕組み・サイズ・形状などについて詳しく書かれているサイトなどはありますか?
  • 真空機器接続において、NW「KF」フランジからISOフランジへの変換について困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空関連のISO規格

これまでは真空機器接続にNW「KF」フランジにて組みつけておりましたが、最近ポンプなどで使われているISOフランジがイマイチ理解し辛く、 パイプの変換などで手間取っています。 クランプ方法や仕組み・サイズ・形状などについて詳しく書かれているサイトなど御座いませんでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

今まで国内は、JIS真空フランジを使ってました。 が、JIS規格は既にISOフランジに準じています。 しかし、JISを見ても中途半端に規格化してるので 全く役に立ちません。 センターリングもクランプも載っていません。 フランジのサイズのみの規格です。 このページを見ると、 モヤモヤがスッキリします。 要するに、呼び名が乱立してるのが混乱の原因です。 私は、 25~50までは、KFクランプフランジ(国内ではNWと呼ばれる) 63以上は、 ISO-K DN63:ボルトで締めるタイプ ISO-KF DN63:クロウクランプで締めるフランジ カタログを探すならば、国内はダメ。 VAT、EVAC、ファイファー、ALCATEL等を見ると 色々載ってます。

参考URL:
http://www.sev-vacuum.com/j_contents/j_raq/j_raq_flangenames.html
質問者

お礼

まさにピンポイント!! >モヤモヤがスッキリします。 その通りだと思います。私が知りたかった内容について、これほど明確にされている所は知りません。本当にありがとう御座いました。 一生の「お気に入り」でしょう! それにしても、現場ユーザーは振り回されますね…

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 参考までに、メーカカタログを貼っておきます。 因みに、私もNW派です・・・

参考URL:
http://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/JP/MS-03-16.PDF
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 Swagelokよくお世話になっておりますが、真空パーツのラインナップも豊富なのは驚きました。ありがとう御座いました。