PFOS(パーフロオクタン酸)の規制について

このQ&Aのポイント
  • PFOS(パーフロオクタン酸)は欧州で規制が始まりました。メッキや切削油などが対象となっています。
  • この規制について、製造+商社の企業で手のひらサイズの切削品や板金部品を取り扱っている場合、どのように対応すれば良いのか疑問です。
  • PFOSについての詳しい調査や対応策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PFOS(パーフロオクタン酸)の規制って?

全くの素人です。 複数社のお客様から 『欧州で規制の始まったパーフロオクタン酸(PFOS)の調査』依頼 が来ました。 ・・・・・・・・・・が・・・・・・・・ 全く解りません。 メッキや切削油まで対象らしいのですが、 ?PEOSってそもそも何? ?何を調べたらいいの? ?どんなものが対象になるの? 全く解りません。 教えて頂けると幸いです。 なお、弊社では 手のひらサイズの切削品、板金部品を主に取扱う、製造+商社 的な企業です。 部品は主に、産業機械・医療器械・流通機械 に使用されています。  

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

PFOSが何かはインターネットで検索すればすぐにわかることです。 有害化学物質として今まではRoHS指令が話題でしたが、2008年6月から PFOS(パーフルオロオクタンスルホン酸)の含有規制が始まります。 特に撥水材やグリース、オイルにも含有している可能性があります。 まずは、それらのメーカーにPFOSを使用しているかを問い合わせること です。 RoHS指令と同様に、中には不明な場合もあるでしょうが、その場合は 分析するしかありません。多分分析受託専門会社で依頼を受けてくれる会社が あると思います。

参考URL:
http://rohs.livedoor.biz/archives/50695444.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PFOSが何かはインターネットで検索し、「PFOSとは何か」は解りました。 「何をしたらいいのか」がわかりませんでした。 しかし、出雲様のご回答と、参考で、なんとなく解ってきました。 今から、絞り込んで再調査いたします。 ありがとうございました。

回答No.1

「PFOS」でグーグル検索すると結構な数のサイトがヒットしますが、見てみましたか?

質問者

お礼

みました。その上での質問です。