HPM75のタップ加工

このQ&Aのポイント
  • HPM75のタップ加工方法について
  • エンドミルの加工で熱変形の可能性について
  • お勧めのドリル及びタップについて
回答を見る
  • 締切済み

HPM75のタップ加工

こんにちわ。 今回当社にて初めてHPM75を加工するのですが、 調べてみると結構加工しづらいみたいで、どのように加工しようか迷ってます。 エンドミルなどの加工は高硬度用などで対応できそうなのですが、 ドリル及びタップの加工があり、どのような刃物を使ったらいいかがわかりません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、お勧めのドリル及びタップなどありましたらおしえていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。 あと追加で申し訳ないのですが、エンドミルの加工などで、 熱で変形してしまうようなことはありますでしょうか? 以前HPM1を加工しているときに熱のせいか、すごく反ってしまったことがあったので、HPM75はどうなのかなと思い、追記させていただきました

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

1ですが、どちらでも良いかと。 2の方も、回答されてますので、色々試されたら、いかがでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、いろいろチャレンジしてみたいと思います。 高硬度用が粉末ハイスでしたので、粉末ハイスでもやってみようかと思っています

回答No.2

こんにちわ ハイスのドリルとタップで加工できます。 超硬のドリルは、下穴加工時に材料が硬化してしまった時に 硬化した部分を取り除く程度で使うのが良いかと思います。 (折れると後が大変なので・・・) ハイスのドリルは、条件が合えば問題なく加工できますが キリ先のもちが悪いので加工中に異音がしたらすぐに キリ先を研ぎなおしてください。 (キリ先の工夫が必要かと思います。) 熱が加わるとすぐに硬化してしまうので気をつけてくださいね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハイスドリルとタップで大丈夫とのことですので、 いろいろ加工方法をチャレンジしつつ(材料を多めに取ったので)やってみたいと思います。

回答No.1

普通のドリルとタップで、加工できます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 普通のというとハイスでってことでしょうか? それとも、ステンレスと考えて超硬のドリルとタップでということでしょうか?