HPM75の切削加工について

このQ&Aのポイント
  • HPM75のフライス加工について質問です。金属的特性が異なるため、反りやすい可能性があるか懸念しています。
  • 以前、HPM1をエンドミルで加工した際に、熱により反りが発生しました。同様の問題がHPM75でも起きる可能性があるか調査中です。
  • HPM75の切削加工における歪みや反りについて質問です。特性が異なるため、対策が必要な場合があるか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

HPM75の切削加工について

こんにちわ。 先日NO22885のHPM75のタップ加工について質問したものです。 タップは皆様のおかげで無事クリアしたのですが、次はフライス加工で戸惑ってます。 金属的特性が同じではないと思いますが、以前HPM1を加工(エンドミルにて加工。切削条件などは覚えていません)した際に、 熱のせいなのか、ものすごく反ってしまったことがありました。 また反ってしまうんではないかと思い質問させていただきました。 そこで質問なのですが、このHPM75も熱などにより歪みやすいものなのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

日立のHPを見ると析出硬化鋼とあります。 加工硬化が著しいので低速で加工という注意書きがありました。 プラスチック金型鋼の中では加工性が最も悪い仲間にランクされています。 ご心配通りしっかり歪むと思われますので、低速で切り込みを大きめにして、クーラントも多くし、切削熱による温度上昇を極力少なくする切削条件を探してはいかがですか?

参考URL:
http://www.hitachi-metals-ts.co.jp/product/plastic.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日立金属のHP見たんですがそこまで書いてありましたか!! もっと次からは良く探さなければいけないですね。 やはりゆがみますか・・・・。 低速で切込みを大きくですね。 わかりました。これでチャレンジしてみます。 ありがとうございました