転職時の職務経歴書作成について

このQ&Aのポイント
  • 転職することになり、職務経歴書の作成方法が分からない
  • 過去の仕事は板金加工の中で2DCADを使用し、防じんや防水のBOX図面を計算し、平面図に展開
  • 具体的な仕事内容の専門的なカテゴリが分からず、助けが必要
回答を見る
  • 締切済み

どうか教えてください。

とてもお恥ずかしい質問なのですが、転職することになり、職務経歴書を作成することになったのですが、今までの仕事について、どう書いていいのかが分かりません・・・私は、配電盤、制御版、など板金加工をしている会社で、注文を受けた、主に2DCADで描かれた、防じん、防水などのBOXの図面をみて、それを計算などをして、平面図に展開して(ケガキといっていました。)、NC(タレパン?と呼ばれていた)を動かす為のデーターをパソコンに(パートナー?とかいう名前のソフトを使って)打ち込み。(タレパンと呼ばれている、大きい機械には触っていません)という仕事を4年ほどしていました。 私のしていた仕事は、専門的にいうと何作業というのでしょうか・・・ 大変申し訳ありませんが教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

毎度です。 自動車部品製造業関係です。 当社では直接機械を操作する人を”オペレーター”、それ以外を”サポートマン”と呼んでいます。 ただ会社によって意味合いは違いますので、実務経験内容は細かく書かれたほうが無難でしょう。 面接する会社も後で”話が違うなー”なんてことにもなりますから。(経験上) オペレーターといっても頭から全部やる人もいれば、ただ機械の前に立ってスイッチを押す人だけの人もいますから・・・ ではご健闘を!

質問者

お礼

やはり会社によって呼名なども違うんですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。これから職務経歴書作成がんばります。

回答No.2

おはようございます。 履歴書に書かれるなら複数の書き方がありますが。 ?NCオペレーター ?機械オペレーター ?板金加工 と言う分類でも良いと思いますが。 作業内容は上記でも問題ないですね、仕事の内容となると変わりますが。。 (機械を直接操作されて無くとも入力作業されているなら嘘にはなりませんし。) 業種なら「製造業(板金)」ですね。 プログラムを自身で作成されていたのなら ?NCプログラマー でも良いと思います。 但し、#1さんが応えておられますが、基本的に製造業で「NCオペレーター(プログラマー)」は マシニングや旋削機械の印象が多いので気をつけて下さい。 でわでわ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。私は仕事の一日を通して、ほとんどをパソコンの前で、G機能やらXやYの数字などを、ひたすら打ち込んでいたので、やはりNCプログラマーが一番よさそうですよね・・・。これから経歴書作成頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

NCプログラマー 遠慮するなら(アシスタント)を付ける 転職先が機械工場なら、板金のターレットパンチングブレス機(タレパン)はやや特殊な機械なので、こう恰好付けてしまうとNCで一般的なマシニングセンター、旋盤のプログラムが出来ると誤解を与えてガッカリさせる。 でもその経験は機械工場でも役に立ちます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 次の転職希望先も機械工場系なので、アシスタントという形で経歴書を書いてみようと思います。ありがとうございました。