• 締切済み
  • 困ってます

テーパーについて

キー溝加工(MK)で入り口と出口でテーパーが付きます。 原因が解らないので大変困ってます。 入り口は狭く、出口は広がってます。 その為にキーゲージが入りません。 初心者で申し訳ありませんが、アドバイス等を宜しくお願いします。 加工条件  切込量 2.5 回転数 1300 送り 52/分:使用工具 OSG φ4.0 0~0.01 材質S45C キー幅 4.0 0~0.02 キー長さ 16.0 キー深さ 2.5

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

刃先の振れを最小限にして下さい 刃物精度、コレット、BTシャンクの汚れ、劣化も影響します 刃物の突きだしを最小限にしましょう 切り粉が十分に排出できる条件にしましょう クーラントは必衰です 粗挽きを入れると精度が上がります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

以前にキー溝幅が変化するという質問をされていましたが、それとは違う状況なのでしょうか。 もう少し詳しく、説明して頂けますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

毎度です。 あまり詳しくはありませんが、内容からするとΦ4.0のエンドミルで巾4.0のキー溝を作ろうとしているって事ですよね。 エンドミルの振れ、スピンドルの振れ機械精度、切削抵抗、切り粉の噛みこみ等により巾は安定しないと思いますので、Φ3~3,5ぐらいのエンドミルで両側面を仕上げるようにすれば巾寸法出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キー溝加工

    軸のキー溝加工で入り口側と出口側でキー溝幅が変化している。 軸のキー溝加工で長手方向に加工した時、切込開始の部分と加工終了部分の寸法幅が違う。 (テーパー形状になっている) 材質S45C キー幅 4.0 キー長さ 16.0 キー深さ 2.5 本当に困ってます。宜しくお願いします。 キー溝幅 4.0 0~0.02 加工条件 切込量 2.5 回転数 1300 送り 52?/分 使用工具 OSG φ4.0 0~0.01 キー溝加工後、高周波焼入れがあります。 HRC50~55 焼入れ前は安定してますが、焼入れ後にテーパー形状になります。

  • 樹脂の深溝加工について

    現在、幅0.5mm長さ7mm深さ3.7mmの溝加工を0.4エンドミルにて加工しているのですが、溝がS字状に曲がってしまいます。加工条件が悪いのでしょうか? 教えてください。 加工条件 材質 TIポリマー 工具 0.4エンドミル(リブ6) 回転数 S18000 送り F27 切込み0.01mm 加工方法 トロコイド

  • S50Cのねじ切り

    こんにちには S50Cのφ6をネジ長さ15mm M6*1をねじ切りしているのですが、 最初がいけいを5.8で削り サラエバ付きチップM6用 材質 超硬(A30)を使用し、S=1500(回転がS2500ばでしかあがらない為) 送りf=1.0 で加工しています。 切り込みをカタログ推奨の切り込み量でやっていましたが、ハモチがわるいので切り込みを推奨の半分にしましたが、いまだ解決されません(50本程度でかける) 切削液は油性をつかっているのですが、実際みなさんの所での切削条件、切り込み量、パス回数はどれくらいなのでしょうか あと千鳥で工具を切り込んでたりするのでしょうか おしえてください お願いします

  • ロングのテーパーエンドミルを教えて下さい

    型の樹脂加工で、高さがあるものが多く、できるだけ1発で削りたいので、全長、首下長さ、刃長ができるだけ長い物を探しています。直では日進の樹脂用エンドミル(クリアカット)以上のものを見つけられません。また、テーパーではOSGのものが見つけた範囲では一番長いものですが、他にもあるのでしょうか。テーパーエンドミルの場合はできるだけ角度が少ないものが良いので30分の角度のものが希望です。 直、テーパーで上記のものよりも長いものがありましたらぜひお教え頂きたく宜しくお願い致します。 アドバイス誠にありがとうございます。 情報が不足していました。 OSGのDIA-PC-EBDというのがあり、1R×テーパー角30'×首下100全長160というのがありますが、これと同等か、それ以上を探しています。 削り込む高さが100mm以上あるものが結構あり、全て1発では削れないのですが、可能な限り1発で削りたいのです。段積みで削るのは非常に手間と時間がかかるためです。長さがないと物理的に削れないものが多いので、より長いものを探しています。長くて細いと扱いにくいですが、回転数と送りを調整すれば削れるので、その方がメリットが多いです。(段積み、別加工にて張り合わせよりも) 上記のもの同等、もしくはそれ以上長いものがあれば、具体的にご教授いただけますと幸甚です。

  • スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法

    スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法は一般的にどのようにするのでしょうか。 材質はSKD61で 外径がΦ10、全長が45、(フランジ部分はΦ40×5) テーパー穴の部分が大穴径(出口の穴径)でΦ7、小穴径(入り口の穴径)がΦ4.5です。 Φ4.2程度のドリルを貫通させたあと、テーパーエンドミルでの加工を考えておりますが、加工可能かどうか判断しかねる状態です。知見のある方のご意見いただければと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • テーパー数値

    こんにちは。よろしくお願いします。 図面だと入り口26.0テーパー長さ10で1/16です。出口側な数値を25.38と入力してNC旋盤で加工した所1/12になっていると言われて困ってます。 プログラムを間違えていると思うのですが単純に25.38の部分を直して現物合わせしていけばいいと思いますが25.38は間違っていますか? 数値が正しいかと実際に26.0と25.38の時に1/12にする場合テーパー長さの数値はどーなりますか? よろしくお願いします

  • ポケット加工 ミニチュアサイズ

    超鋼エンドミル径1? OSG FXS-EMSSを使用しています S12000  F65 Z切り込み0.1 Z切り込みF10  材料SS&S55C 加工深さ0.7?溝幅1.5? 英数字などの、ポケット加工をしていますが全部で 25字ぐらい 時間にして1320分ほどかかりました 工具が破損してしまいます 条件がよくわかりません Z切り込み0.3位いけますか??? 初めてのミニチュアサイズの加工ですので時間がかかりすぎるので時間短縮したいのでアドバイスおねがいします。

  • ドリルのバックテーパー

    タップの下穴用のドリル(Ф12)のバックテーパーが 逆テーパーになります。使い過ぎですか?  下穴は貫通(L=15)  位置度 0.1  ブシュ使用  油圧送り  ドリル材質 ハイス  主軸等の精度管理は中程度  工具寿命 200穴/再刃研  被削材 非調質鋼

  • ネジ切り加工

    NC初心者です。 φ20のSS400の材質の物をM20P2.5のネジでネジの有効幅が50mm。 ネジのチップがタンガロイの16ER25ISOで材質がT313Vのチップで切削加工 したのですが、切り込み量が0.3位でするとすぐにチップが折れてしまいます。 回転数がS1000なのですが、回転数が遅いのでしょうか? 切り込み量を0.03位にすると折れないのですが、それですと40回も50回も切削しないといけないので時間がかかりすぎてしまいます。 何か良い方法があればお教え願います。

  • 深穴、テーパー加工について

    初めて質問させて頂きます。 材料は真鍮の丸棒です。丸棒の中心に穴明加工がしたいです。 穴の入り口部の径がΦ7.5で120?入った部分の径がΦ6.0?のテーパー状深穴加工がしたいのですが、加工方法で悩んでいます。旋盤で下穴を開けた後にボーリングで広げようと考えていたのですが、穴が深いため届く長さの工具が見当たらなかったのです。 工具メーカーに問い合わせても、無いと答えられました。何か良い工具もしくは加工方法をできれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 補足、面粗さ1.6Ra真円0.05です。