ロングのテーパーエンドミルを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 樹脂加工で、高さがあるものが多く、できるだけ1発で削りたいので、全長、首下長さ、刃長ができるだけ長い物を探しています。
  • 直では日進の樹脂用エンドミル(クリアカット)以上のものを見つけられません。また、テーパーではOSGのものが見つけた範囲では一番長いものですが、他にもあるのでしょうか。
  • テーパーエンドミルの場合はできるだけ角度が少ないものが良いので30分の角度のものが希望です。
回答を見る
  • 締切済み

ロングのテーパーエンドミルを教えて下さい

型の樹脂加工で、高さがあるものが多く、できるだけ1発で削りたいので、全長、首下長さ、刃長ができるだけ長い物を探しています。直では日進の樹脂用エンドミル(クリアカット)以上のものを見つけられません。また、テーパーではOSGのものが見つけた範囲では一番長いものですが、他にもあるのでしょうか。テーパーエンドミルの場合はできるだけ角度が少ないものが良いので30分の角度のものが希望です。 直、テーパーで上記のものよりも長いものがありましたらぜひお教え頂きたく宜しくお願い致します。 アドバイス誠にありがとうございます。 情報が不足していました。 OSGのDIA-PC-EBDというのがあり、1R×テーパー角30'×首下100全長160というのがありますが、これと同等か、それ以上を探しています。 削り込む高さが100mm以上あるものが結構あり、全て1発では削れないのですが、可能な限り1発で削りたいのです。段積みで削るのは非常に手間と時間がかかるためです。長さがないと物理的に削れないものが多いので、より長いものを探しています。長くて細いと扱いにくいですが、回転数と送りを調整すれば削れるので、その方がメリットが多いです。(段積み、別加工にて張り合わせよりも) 上記のもの同等、もしくはそれ以上長いものがあれば、具体的にご教授いただけますと幸甚です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

長く近接性の良い高精度なホルダーをおススメします。 さらに加工によっては5軸の機械があるといいが。 焼きバメか、油圧締め付け式のハイドログリップ。油圧式の方がコレット使えるし、焼きバメ用の装置がいらないのでお手軽かも。サンドビックだと油圧式のチャックで、細いペンシルタイプのものが出ています。振れ精度は焼きバメ同等です。 工具の突き出しがロングになればなるほど、ビビリが発生しやすいし、面も荒れますから、まずは、メーカーへご相談なさるのが最良かと。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

金属加工用ですが、日立ツールのエポックターボリブは如何でしょう。 物凄く深堀りできそうですが、樹脂だとムシレが生じるかもしれません。 オーエスジーのエンドミル凄いですね。 しかもダイヤモンドコーティングですから、これを凌駕する標準品を見つ けることは至難かと。 ?特殊で製作してもらう  (但し適正切削条件を探すのに苦労しそう) ?焼きバメシャンクの適用を検討する  MSTコーポレーション(http://www.met-corp.co.jp)  にCS12なるスリムなタイプがあります。  ・把握部肉厚1.5mm→エンドミルシャンク径φ6により把握部φ9  ・テーパ角:3度  ・首下長さ:35mm,55mm,80mm,110mm

参考URL:
http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/new/etr/pdf/etr.pdf
noname#230358
質問者

補足

毎度アドバイス誠にありがとうございます。 やはりOSGのもの同等以上はなかなかないようですね。ダイヤモンドコートでなくてもいいのですが、長いものはなかなかないようです。日立のペンシルネックが刃長がもっと長ければいいのですが、OSGの半分しかないので刃長不足で削れないケースが多いです。OSGは価格が非常に高いので、折ったら悲劇です・・・。 特殊製作はご指摘通り適正切削条件を探すのに苦労しそうなのと、手配に時間がかかりそうなので今のところ検討していません。 ちなみに樹脂(ケミカルウッド)の切削条件としては、R1でOSGのように(または日進のクリアカットのような)長い工具は、どのくらいの回転数、送り、Z切り込み量が良いのでしょうか。一例で構いませんので、お分かりであればアドバイス頂けますと幸甚です。 焼きばめですが、以前検討していました。かまぼこ型の形状を削る場合は非常に有効ですが、立ち壁の勾配が1度を切るような低勾配壁で100mmのような高さがある形状を一発で削るには、やはり刃物自体が長いものがどうしても必要になります。そのような理由から、今はより長い刃物を探しています。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

径やボールなのかストレートなのかわかりませんが 軸径6 の R3 のロング とか あまりメジャーじゃありませんが 軸径4 の R2 の ロングは 重宝しますよ ミーリングの場合 結構懐が大きいので 短く使う時は クランプ量を多くし 長く使う時は クランプ量を少なくすればいいから

noname#230359
noname#230359
回答No.1

極端にエンドミルが長いと 工具自体の逃げが大きくなり、加工精度に影響する。 工具がびびり、加工面が荒れる 等の心配がありますが、大丈夫ですか? 送り速度や、回転数を落として加工するなら、無理に長い工具を使わなくても、現状の工具で工夫して加工したほうが早くて正確に加工出来ることもあります。 どうしても、長い工具で加工したいが、長い工具が見つからない場合、最後の手段として既存(既製品)の工具を好みの角度に再研磨する方法もあります。 詳しい事はお付き合いのある工具屋さんに確認して下さい。

関連するQ&A

  • テーパーエンドミルの切削可能傾斜角について

    初歩的な質問で恐縮ですが、例えば30分のテーパーエンドミルや1度のテーパーエンドミルで削れる壁の傾斜角は最低何度の壁でなければならないのでしょうか。30分のテーパーエンドミルで30分の壁は削れないと聞いたことがあるので、壁の傾斜は1度程度ないといけないのか、その点をご教授頂きたくお願い申し上げます。 【質問】 1. 30分のテーパーエンドミルで切削可能な壁の最低傾斜角度 2. 1度のテーパーエンドミルで切削可能な壁の最低傾斜角度 3. 上記の壁の最低傾斜角度は簡単な計算等で出せるものなのか 以上、宜しくお願い致します。

  • no.22198テーパー穴の加工についての結果

    タイトルどおり、質問ではなく結果のお知らせです。 no.22198の質問を締め切ったつもりでしたが締め切れず、 結果をどうお知らせしてよいものか判らなかったので、こちらの質問に投稿させていただくことにしました。 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を皆さんのアドバイスを基に (1)φ5.5キリ深さ22まで加工 (2)φ4キリ貫通 (3)荒取り?…φ5エンドミル(超硬)にてヘリカルしながらピッチ0.2でテーパー加工(マクロにてプログラム作成) (4)粗取り?…φ5×1.5°エンドミル(超硬・刃長20mm・首下24mm逃がし)にて、深さを4段階に分け、それぞれの深さごとに加工径を変えながら円弧切削(仕上げ代0.01~0.02残し) (5)仕上げ…φ6×1.5°エンドミル(ハイス2刃・刃長25mm)にて周速4m/min、送り0.01mm/revにて仕上げ という方法を試すことにしました。 結果、(3)の状態でほぼ仕上がりの形状に近くなり、(4)の状態で面相も非常によく、深さごとによる段差もほとんど見られませんでした。 ただ真円度に不安があったので(4)まで行いました。 (4)加工後は少し白っぽくなりましたが、心配していたビビリも発生せず(粉状の切粉でした)概ね良好な結果を得られることができました。 回答者のみなさん、本当にありがとうございました。

  • 使用するエンドミル

    S50C程度の材料を使用し、マシニングで下図の断面の開口?穴?を加工したいです。 隅部仕上げはR1なので、Φ2のボールエンドミルを使用すればいいと思うのですが、刃長が15もあるボールエンドミルが見つかりませんでした。 この場合の時、Φ2のロングネックエンドミル(首下径が0.05小さい)、コーナR1のラジアスエンドミル、または違うエンドミルなどどういうエンドミルを使用すればいいのでしょうか?

  • テーパー穴の加工について

    皆さんこんばんは。いつも勉強させていただいております。 さて、表題の件ですが、 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を考えた場合、皆さんどう加工しているのでしょうか。 今回考えているのは ?φ6キリ深さ23まで加工 ?φ4キリ貫通 ?φ6エンドミル(ストレート)深さ23.3まで加工(ドリルの先端部を取る) ?φ6×1.5°テーパーエンドミル(超硬)で仕上げ加工 です。が、あまり加工したことのない材質のうえ、テーパー穴も加工実績がないため、テーパーエンドミルを突っ込んで加工できるのか、またびびりなどが発生しないか心配です。 もしこのような加工の実績がある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • エンドミルの刃径を計測する方法

    1、エンドミルの加工径を計りたいのですが、マイクロメータでは測定端子にあたらず、刃の径を計測できません。     基本的なことで申し訳ありませんが、皆さんはどのように刃径を計測しているのでしょうか。 2、テーパーエンドミルも使用しているのですが、テーパーエンドミルでのテーパーの角度の計測方法をお教えください。

  • エンドミル加工について

    おひさしぶりです。 正面のエンドミル溝加工について困っています。 3.1の超硬エンドミルでΦ9.0の形状から12.0mm長手方向に加工するのですが、 エンドミルが欠けやすいのです。 荒加工として2.0のフライスカッターをT3200に付け 半分に分けて12.0ぐらいまで加工しています。 (12.0も溝を入れれないのでカッターの底部で加工。) 加工条件載せます。 機械 SR20 ピーター スイス型    T3200 25径×2.0mmのフライスカッターで荒加工を行う。    T3411に正面ドリルユニットを装着しエンドミルで長手12.0mm進む  (回転工具T3100~T3400でエンドミル加工すると終点が丸くなるから不可)    工具は日進 NX 超硬 エンドミル3.1刃長15.0    回転は少し遅めだと思うんですがM36S2600 F0.01~F0.02    切り込み量は2.0mmずつ後半8.0mmぐらいからカッターの    舟底があるので1.0ずつ進んでいます。    (欠ける前はカッターなし、HSSのフライスで2.0mmF0.02で進ん     でいました。) 現段階では加工上トラブルがなくなったんですが、かなり時間が掛かってしまい、悩んでいます。 こんな加工もしくは、こんなエンドミルがあるなど何でも構いませんので、 時間短縮を目指したいと考えてます。何とぞアドバイス頂けないでしょうか??     

  • 3軸プラスB軸付きNC加工機による逆テーパー加工

    10mm×11.6mmのコーナーR4.1の大きさで加工を始め、5mm深さの穴を加工し、深さ5mmでのあなの大きさが12mm×13.5mmのコーナーr4.1となる逆テーパーの円すい台形を加工したいのですが、加工物は小さい穴からしかエンドミルが入りません。 そこで考えたのはR4.0のボールエンドミルを使い首下φ2程度のもので加工すれば可能かと考えました。 しかし、工具は見当たらず、逆テーパーエンドミルも0.5°~5° 30° 45°のあり溝用のエンドミルはあったのですが、台形の面がRが掛かっているので使えません。どなたか、加工方法と工具の紹介をして頂きたくお願いします。

  • エンドミルで深穴加工をしたいのですが。。

    材質S45Cで、厚み225、横幅130、縦幅210のワークがあります。 ここに、深さ190の横幅63、縦幅160のポケット加工をしたいのですが、 エンドミルの刃物を、教えて下さい。 刃長190以上で、径は、φ20~φ40くらいで加工したいのですが、 宜しくお願いします。

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。

  • スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法

    スプルーブッシュのテーパー部分の加工方法は一般的にどのようにするのでしょうか。 材質はSKD61で 外径がΦ10、全長が45、(フランジ部分はΦ40×5) テーパー穴の部分が大穴径(出口の穴径)でΦ7、小穴径(入り口の穴径)がΦ4.5です。 Φ4.2程度のドリルを貫通させたあと、テーパーエンドミルでの加工を考えておりますが、加工可能かどうか判断しかねる状態です。知見のある方のご意見いただければと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。