ルーペのレンズの向き(表)は?

このQ&Aのポイント
  • ルーペにはレンズが二枚重なって付いており、凸部の盛り上がりが表と裏で異なります。
  • 汚れたルーペのレンズを外して掃除した後、元に戻す際に凸が大きい方が表かどうか判断できません。
  • どなたかルーペのレンズの向きがわかる方はいらっしゃいませんか?お教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーペのレンズの向き(表)は?

ルーペにレンズが二枚重なって付いてます。 よく見ると、レンズの凸部の盛り上がりが、裏表で違います。 凸が大きい方=表ですか? 実は、ルーペが汚れてたんで、レンズ外し拭いたのはいいけど... 元に戻す際、どっちだ?? 実際に見てみた感じの判断も出来ずで... どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しお願い申し上げます!

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

下記の2番目と3番目形状がご参考になれば…

参考URL:
http://www.mitsukoshi.co.jp/loupe/products.asp?cat=8
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます! URL参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

直感で薄い方が接眼レンズ (直感なので、理論体系は説明できません)

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます!