ルーペのレンズの向き(表)は?

このQ&Aのポイント
  • ルーペにはレンズが二枚重なって付いており、凸部の盛り上がりが表と裏で異なります。
  • 汚れたルーペのレンズを外して掃除した後、元に戻す際に凸が大きい方が表かどうか判断できません。
  • どなたかルーペのレンズの向きがわかる方はいらっしゃいませんか?お教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーペのレンズの向き(表)は?

ルーペにレンズが二枚重なって付いてます。 よく見ると、レンズの凸部の盛り上がりが、裏表で違います。 凸が大きい方=表ですか? 実は、ルーペが汚れてたんで、レンズ外し拭いたのはいいけど... 元に戻す際、どっちだ?? 実際に見てみた感じの判断も出来ずで... どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しお願い申し上げます!

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

下記の2番目と3番目形状がご参考になれば…

参考URL:
http://www.mitsukoshi.co.jp/loupe/products.asp?cat=8
noname#230358
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます! URL参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

直感で薄い方が接眼レンズ (直感なので、理論体系は説明できません)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます!

関連するQ&A

  • レンズを無効化するためにはどうしたら良いですか?

    ある倍率をもった固定された凸レンズの倍率を1にしたいのですが、その方法を教えて下さい。 光学の知識はほとんどのないので分かりませんが凸レンズなのでその前に同じ材質の凹レンズをつけるとかではだめでしょうか? どなたかご存じでしたらお願い致します。

  • ルーペについて

    いつもお世話になっています。 前回の質問で、良いモニターシステムがないものかと質問し、テクノルックを御紹介頂いたのですが、コスト的に、検査者全員分を用意する事は出来ません。そこで、倍率の高いルーペの検討も必要になりました。 現在、実装基板の目視検査にはPEAK製10倍ルーペを使用していますが、15~20倍程度のルーペを検討しています。 しかし、倍率が上がるほど、対象物との距離が短くなります。 10倍では30?程度ありましたが、試しに購入した22倍では、5?程度になってしまい、実装面に触れるため、部品を斜めから目視検査する事が出来なくなってしまいました。 どなたか、倍率15倍以上で、20?以上距離のとれるルーペをご存じの方、おられないでしょうか。出来れば、視野(レンズ径?)も10倍と同程度(25?程度)あるとよいのですが。 よろしくお願いします。 みなさん、たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、本当に、申し訳ありません。 現在、目視検査工程での不良流出の防止に取り組んでいます。 が、今まで長年続けられていた作業を、何をどうすればいいのか、探り回っているのが実情です。 今後も何かと、相談させて頂くかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 1/35兵士と塗装用のルーペについて

    焚き火をしてリラックスしている状態の1/35兵士が欲しいです。 ネットで調べてみたところ、下の「休息中のソビエト兵」という 商品がありました。 このような感じの人形が欲しいのですが、 他にも同じような人形はないでしょうか? (どこの国の兵士でも、又完成品でも構いません) http://www.ms-plus.com/59642 あともう一つ質問させて下さい。 人形を塗装する際、これまでルーペを使わずに行っていたのですが、 細部は厳しいので、ルーペを使ってみようかと思っています。 おすすめのルーペがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 スタンドタイプとゴーグルタイプがあるようで、 人形の塗装にはどちらが良いのか悩むところです。

  • ハードコンタクトレンズがひっくり返っちゃいました・・・

    先ほど、ハードコンタクトを洗っていたら、レンズが真平らになってしまいました。 最初、割れてしまったのだと思ってマジマジと見ると、ベコっと凹んでいるんです。凸の部分が陥没した感じです。 慌てて中指でぐいっと押すと元に戻ったのですが、ふと、ひっくり返ってしまったのではないかと心配になってしまいました。 以前にもハードを洗っているうちに、自分でも気がつかない間にひっくり返ってしまって、裏返しになっていたことがあったんです。コンタクト屋さんで指摘されて驚きました。 もしも今回も裏返しになっていたら・・と思うと心配です。 裏返しになっていた場合、目に悪影響があるのでしょうか?見え方が悪くなるとか、目に傷がつくとか・・ どなたかご存知の方、ご教授願いますm(_ _)m

  • ホームページビルダー6で表の一部を表示しないようにするには?

    ホームページビルダー6を使っています。どこでも配置モードで表を作成して表の一部を表示しないように(たとえば凸のような感じ、実際にはそれほど複雑でなく、四角の一部を表示したくないんですが‥)する方法がどうしてもわかりません。よろしくお願いいたします!

  • ソフトコンタクトレンズについて

    ソフトコンタクトレンズについて 普段2週間使い捨てレンズを使っているのですが これまでに2,3回ほどレンズを失くしてしまいました。 (使っている途中で) ただ、失くしたというのも落としてしまったわけではなくて 通常レンズは目の黒目のところにくっついていますが、それが表面からは見えなくなってしまい まぶたをグリグリすると表に戻ってくるという感じになった事があります。 で、以前眼科の先生からも、 たまに目の裏へ行ってしまうことがあるから、そのときは目蓋をもんで 表にレンズを出してくださいと言われていました。 なのですが、以前質問した際に目の裏に行くことはありえないと言われました。 多分ソフトコンタクトレンズをご使用の方は1回は経験があると思うのですが あれってレンズが目の中のどこに行ってしまっているんでしょうか?

  • カメラのレンズの互換性について

    カメラ初心者というか、まだ始める前の者なのですが、 二つのカメラの、レンズの互換性を判断するのは、 どのような方法で調べるのが良いでしょうか。 自分は現在、インターネットでカメラ本体の画像を探して、 なんとなく、カメラボディのマウント部分の形状や、 電気接点?の数で判断しているのですが、 その様な感じで判断して間違いないでしょうか。 試しに、「PENTAX K100D」と「PENTAX K-30」を調べてみたのですが、 自分的には、この二つはレンズの互換性があると判断したのですが、 間違いないでしょうか。 二つのカメラに、レンズの互換性があるかを調べる方法や、 その時の注意点等あれば、教えて頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • メガネレンズの製造ブランドをなぜ判断できるのでしょうか。

    メガネレンズの製造ブランドをなぜ判断できるのでしょうか。  先日メガネを作りました。その際、いま使っているメガネを見せて、これと同じ度数でと言って注文したのですが、店の側でそのメガネを調べてすぐに「このレンズはA社製ですね。今度のレンズはB社製になりますがかまいませんか」と訊いてきました。  なぜ、今のレンズがA社製だとわかるのでしょうか。レンズのどこかに情報が入っているのでしょうか。疑問に思い出したらどうしても知りたくなりました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 虫眼鏡で遠くを見たとき

    凸レンズで遠くを見た時、『レンズ越し』に倒立の像が見えるのは、なぜなのでしょうか。 理科の参考書には、凸レンズを使ったとき、物体が焦点距離の2倍より遠くにある時、『レンズを挟んで、物体の反対の側』に倒立の像が映ると出ています。しかし実際に遠くを見ると『レンズの方向=物体の側』に倒立の像が見えます。理由が分からず困っています。どなたか教えて下さい。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • エクセルで複数の表を1つにまとめたい

    エクセルの関数を使って複数の表を1つにまとめたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 写真のように元の表の行数がばらばらなので、2行の場合、3行の場合、実際は25行まであります。 その行数を自動で判断しながら、つめて表示させる方法がどうしても思いつきません。 つなみに、元表は文字ではなく関数で表示させています。 よろしくお願いします。 http://jisaku.155cm.com/src/1371017049_05bcb820db96bd8ddfc5e4689a9040a280830641.jpg