ウォームギアのPV値について

このQ&Aのポイント
  • ウォームギア及びウォームホイールの設計において、ウォームギア歯面に対するPV値の計算方法についてわかりません。どなたか教えてください。
  • ウォームギア設計において、ウォームギア歯面のPV値の計算式や面圧の考え方について教えてください。
  • 樹脂(POM)製のウォームギア及びウォームホイールの設計において、ウォームギア歯面に対するPV値の計算方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ウォームギアのPV値について

樹脂(POM)にてウォームギア及びウォームホイールを設計しようと考えておりますが、ウォームギア歯面に対するPV値の計算方法がわかりません。 どなたか計算式または接触面(線接触)に対する面圧の考え方を教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ギヤではありませんが、オイレスベアリングでのPV値は参考になるのではないでしょうか?POM系は#80になります。

参考URL:
http://www.oiles.co.jp/bearing/tech_data.html