• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズがひっくり返っちゃいました・・・

先ほど、ハードコンタクトを洗っていたら、レンズが真平らになってしまいました。 最初、割れてしまったのだと思ってマジマジと見ると、ベコっと凹んでいるんです。凸の部分が陥没した感じです。 慌てて中指でぐいっと押すと元に戻ったのですが、ふと、ひっくり返ってしまったのではないかと心配になってしまいました。 以前にもハードを洗っているうちに、自分でも気がつかない間にひっくり返ってしまって、裏返しになっていたことがあったんです。コンタクト屋さんで指摘されて驚きました。 もしも今回も裏返しになっていたら・・と思うと心配です。 裏返しになっていた場合、目に悪影響があるのでしょうか?見え方が悪くなるとか、目に傷がつくとか・・ どなたかご存知の方、ご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-love
回答No.1

以前、コンタクト店で働いていました。 その店では検査員が顕微鏡でレンズの傷・歪みなどを 調べてお客様へお知らせしてましたので多分今通っている眼科・コンタクト屋でも検査して使用できるかどうか調べてもらったほうが良いと思います。 肉眼では何とも無くてもやはりコンタクトレンズは直に 眼に入れる物ですので注意が必要です。 仮に眼に傷が付き最悪の場合、失明してしまったら 元も子もないので是非、検査をお勧めします。 参考になれば幸いです。

kanoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m やはり診ていただいたほうが良いですね。 心なしか、いつもよりも見え方がおかしい気がするんです。 帰りに立ち寄って、診ていただきます。 専門家からのアドバイスをいただき、心強い限りです。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

noname#236902
noname#236902
回答No.2

洗うときに力を入れ過ぎているのではないですか? 私はひっくり返ったことはないのですが、かつて強く洗い続けていたらしく、形が微妙に変わって、目にフィットしなくなってしまったことがあります。(コンタクト屋で指摘されました) 微妙なものなので、裏返しになるくらい変形したのなら、自分ではわからなくても、かなり形も変わっているのではないかと思います。目には当然よくないと思います。 やはり検査されることをお勧めします。

kanoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >洗うときに力を入れ過ぎているのではないですか? →気をつけているので、(以前に割ったことがあるので)それは大丈夫だと思うんですが・・・。ぬるま湯で洗っていたので、柔らかくなっちゃったのか?と思ったのですが。 やはり#1の方も仰るとおり、診ていただいたほうが良さそうですね。 今は良くても、時間の経過につれ何かしらの弊害が出て来そうですし。 ありがとうございました★