• 締切済み

windowsの保護エラーです。コンピューターを・・・

度々お世話になります、Me使用者です。 ハードディスクを新品の物に交換し、快適なネット環境を 過ごしておりましたが、先ほどスタートボタンから終了させたところ、「windowsの保護エラーです。コンピューターを再起動させて下さい」と表示が出ました。スイッチボタンで強制終了させ、再び起動させるとスキャンディスクが 1/5くらいのところまでしか行かず、一向に終わりません。上記の表示が出た場合の対処法教えて下さい。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

WinMeの起動ディスクから、スキャンディスクを行っていました。 起動ディスクで、起動後、C:と入力しEnter。 次に、scandisk c Enterで、スキャンディスクが始まります。 参考まで

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

choyumaruさんのおっしゃるようにHDDのエラーが原因かもしれませんが、この対処法は後にして、minnasineさんの方法を採ったほうがいいと思います。 デフラグをしても15~18%ぐらいまでが異常に時間がかかりますよね。ですので数時間かかるものと覚悟を決めてもう一度実行しましょう。ただし通常の起動では自動起動しているものがいくつもあるため(そのせいでスキャンディスクがループして時間が余計かかります)、これを切断する意味でセーフモードでの起動をします。 CtrlやF8ではタイミングがむずかしいときには「msconfig」を使いましょう。使い方はいろいろあるのです。「全般」→「起動オプションを選択する」→「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックを外すというのもありますが、すっきりセーフモードに入るにはこちらがいいかもしれません。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode.html

回答No.2

デフラグやスキャンディスクが最後まで終わらないということはよくありますよ。 一度起動時にコントロールキーを押し続けるか、F8キーを連打してセーフモードで立ち上げてください。 これでスキャンディスクが最後までいかないようでしたらちょっとわかりません。すみません。

  • choyumaru
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

お気の毒ですが恐らく新品に交換したハードディスクの初期不良と思われます。 販売店に上記の旨話、交換してもらいましょう。 インストールのやり直しが大変とは思いますが...。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう