• ベストアンサー
  • 困ってます

「Windows保護エラー」のメッセージが出て 困っています。

最近「終了ボタン」をクリックすると、 「Windows保護エラーです。システムが停止しました。 再起動してください。」・・のエラーメッセージが出て 困っています。 再起動と言われても、その画面には、スタートボタンが無いので、強制終了しています。 (Ctrl,Alt,Deleteをクリックしても再起動できません。) 強制終了して 立ち上げる事も 再起動と言うのでしょうか? また、このようなエラーメッセージが出にくくするには、 どういう事に気をつければ良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一応富士通のサイトで調べてみましたので、大雑把ですが下記の手順でやってみてください。 まずは確認事項として、お持ちのPCの型番は「FMVNE660C2」となっているようです。 この型番を使って、富士通のサイトにあるドライバの更新情報を見てみます。 1.ここにアクセスします→http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi 2.「検索から機種を選択」というボタン押して、出てきたウィンドウの検索ボタンの左のボックスに「FMVNE660C2」と入力して「検索」ボタンを押します。 3.[以下の型名でよろしければ「決定」ボタンを押してください。]とでますので、「決定」ボタンを押します。 4.検索用ウィンドウが閉じ、元のウィンドウに戻りますので、[上記の選択方法から機種を選択すると、右記に自動入力されます。]と書かれた右側に先ほど入力した型番[FMVNE660C2]が表示されていることを確認し、さらに右側の「検索」ボタンを押します。 5.すると、ダウンロードモジュールの一覧が表示されます。(これが、更新可能な修正プログラムやドライバです) 後は必要と思われるものをダウンロードして修正を適用するだけですが、一応私が必要だと思ったものを挙げてみます。 【ドライバ】 ・カテゴリ「モデム」→名称「Lucent Technologies Soft Modem AMR V3.1.106 Windows Me」 ・カテゴリ「ポインティングデバイス」→名称「Windows 98SE/Me Alps Pointing-device Driver 」 ・カテゴリ「ディスプレイ」→名称「ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver 」※公開日が2001/06/07の方 ・カテゴリ「サウンド」→名称「YAMAHA AC-XG Audio Device Windows Me/98SE/2000 Audio Driver 」 ・カテゴリ「その他」→名称「FUJ02B1 デバイスドライバ 」 上記はそれぞれ、ダウンロードする前に長い説明読むことになります。 そこでドライバの更新方法を熟読して、実際のダウンロードを行います。 必ずページの上からよく読んでください。 正直、かなり四苦八苦しながら取り組むことになると思います。 でもここでドライバの更新ということを覚えておくと、今後パソコンの再セットアップや不具合時の対応が楽になりますよ。 ドライバの修正や更新といった作業は、嫌でも今後も付いて回るものです。 当然最新のWindowsXPでも必要なことです。 まずは勉強するつもりでがんばってみてください(^.^) それと参考までにお聞きしますが、インターネット環境はどうなっていますでしょうか? ADSLですか?それともCATV?ダイヤルアップ? できればネットの接続形態も教えてください。 PCのモデムに直結?PCのLANアダプタに接続?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

また こんな時間になってしまいました。すみません。 いただいた御回答に目を通させていただきました。 (たくさん書いてていただきまして またまた ビビックリです。すみませんでした。) 今 上記で教えていただきました 1.ここにアクセス・・のところまで行き、「ダウンロードモジュール」の画面を見させていただいておりました。 また、恥ずかしい事でございますが、29件ありましたが、何が必要なものなのか よく分かりません。(特に 英文字ばかりの物は・・。明らかに不要なものは7個ぐらい分かりましたが・・・) また、数個の名称をクリックしてみましたが、 「ダウンロード」ー「解凍」ー「インストール」・・と、 難しそうな事ばかりで・・正直言って 私の能力の限界を超えており・・途方にくれております。 せっかく、多大な時間とご苦労を、おかけしたのに、 今現在は、私自身が、うまくやれる自信がございません。でも、いつか やらなければいけないだろう事とは、 思いますので また時間がある時に(休日にでも)挑戦してみようとは思っています。 *インターネット環境・・ADSL *接続・・モデムーLANケーブルーLANカードでつながっております。(LANアダプタも何か よく分からない・・でございます。) 宜しくお願い致します。今日もこれで、寝ます。また「明日 の夜」見させていただく予定です。おやすみなさい。 (誠に有難うございました。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そうです。再セットアップとは、リカバリCD等を使ってPCを購入時の状態に戻すことを言います。 >正直言って またリカバリするのは、あまり気がすすまないのです。 お気持ちはお察しします(^_^;) 確かにPCのこういった作業とかが好きじゃない人にとっては苦痛でしか無いでしょうね。 一応「LANカードを挿さない状態で~」について説明いたしますが、具体的には、 1.PCの電源を入れる前にLANカードを抜いておく 2.インターネット等は使えないので、WordやExcelといったソフトだけを使用してPCを使ってみる 3.シャットダウンしてみる 上記の1~3を何回か繰り返してみて「「Windows保護エラー~」が出るかどうか様子を見ます。 もし出るようであれば、LANカードには問題ないという結論が出せます。 逆に出ないようであれば、LANカードに問題があったという結論が出せます。 まあ原因となっている箇所を調べるための消去法だと思ってください。 これ以外のことも書きたかったのですが、今回はこれぐらいで(^^) とりあえずこれを試すだけでも意味はありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身になって、いろいろと教えていただきまして、 本当に有難うございました。感謝致します。 この内容はプリントして、大切に保管しておき、 時間がある時に、やらせていただきたいと思います。 PCは、難しいですね。私の知識不足で、いろいろとご迷惑をおかけしました。誠にすみませんでした。 また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。(^_^)

  • 回答No.4

そうですねぇ、ちょっとこのメーカーのサイトの説明は不親切なので、分かりづらいと思います(^_^;) 本来ならば、必要なドライバというのはあらかじめユーザーが分かっていて、それを探しに行くサイトが前回示した所なんですよ。 例えば「音が出なくなったので、サウンド関係のドライバを探しに行こう」というような感じで。 今回のkazu9473さんの場合は、「とにかく原因が分からないので片っ端から最新のドライバを適用してみよう!」という私の提案だったため、「このドライバをダウンロードして適用すればすべて解決!」というものでは無いんですよね(^_^;) なのでkazu9473さんが片っ端から試してみるしか無いんですよねぇ。 ドライバに関してはおいおい勉強していただくことにして、別の案ですが、PCの再セットアップをしてみたらいかがでしょう? 必要なデータのバックアップを取った後、PC付属の説明書を読みながらやってみては? 今までやったことが無いとしても、すべての手順が説明書に書いてあるはずですのでその通り進めれば誰にでもできますよ。 で、再セットアップしても同じ症状がでるようであれば、今度はハードの不具合を疑う必要もでてきます。 そうなるとメーカー修理になりますが・・・。 とりあえず再セットアップしてみるのが早道のように思われますので、検討してみてください。 それとLANカードをPCカードスロットに挿して使っているとのことですが、LANカードのメーカーと型番も教えてください。 そちらのドライバも最新があるかもしれませんので調べてみます。 最後に、ちょっと試してみて欲しいのですが、LANカードを挿さない状態で使用してみてもらえないでしょうか? もしLANカードを使わないときは症状がでないのであれば、原因がLANカードにあると判断できる可能性がありますので。 何度か試してみてください。 さあ、あきらめずに行きましょう!(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記の補足に 間違えて記入しましたので 訂正させていただきます。 LANカードのメーカー:(株)メルクではなく (株)メルコ でございました。すみませんでした。 また、このお礼の欄に記入した事も すみません。

質問者からの補足

いろいろと ご親切に本当に ありがとうございます。 ただ、前にも 言いましたよう、私の知識不足で、 理解できない事が多くて 大変申し訳ございません。 *PCの再セットアップとは リカバリの事でしょうか? リカバリでしたら、昨年11月中頃したばかりで、 リカバリして、Windowsのアップデートをして・・・ 「保護エラー・・」のメッセージは、それ以降に 出始めました。 (その他の事は、リカバリ後の方が、調子良くなったのですが・・) ・・・ですので、正直言って またリカバリするのは、あまり気がすすまないのです。(私にとっては、ホント 大変な作業でした。) *LANカードについて?・・・LANカードを はずしたら、 インターネットできなくなるのでは ないのでしょうか? 仕事で 毎日使うので(それ以外は ほとんど使いません)、はずして 様子をみる という事は・・・?? メーカー:(株)メルク 型式:LPC4-CLXL (?) BUFFALO、 TOUGH CONECT でございます。 ご親切に いろいろ教えていただいても、 私の能力では ついてゆけないように 感じております。 次回の 御回答までで 結構でございますので どうぞ 宜しくお願い致します。 誠に 有難うございます。そして、ごめんなさい。

  • 回答No.2

そうですね、簡単にいいますと、ドライバとはハードウェアをシステムに認識させたり情報をやりとりするための橋渡し的な役割を担うソフトのことです。 例えばLANカードのドライバとは、LANカードをWindowsに認識させてデータのやりとりをさせる仲介役というような感じです。 今回の場合は具体的に何をすればいいのかと言いますと、お使いのPCで使用している周辺機器のメーカーのHPを調べて、新しいドライバをダウンロードしてみてはどうか?ということです。 それと症状が出始めた頃にインストールしたソフトがあれば、そのソフトの修正モジュール(修正パッチとも言います)をダウンロードして適用してみては?ということもあります。 WindowsとOfficeのアップデートは意識して実施していらっしゃるようですので理解できると思いますが、買ってきたソフト(例えば年賀状ソフトや画像編集ソフトなど)にも、メーカー側で不具合を見つけたときにアップデートを促すときがあります。 その場合には大抵の場合ユーザー側で必要なものをメーカーのサイトから自分でダウンロードして使うことになります。(最近はソフトの中に自動アップデート機能を持つ物もあります) ハードウェアのドライバもソフトと同じで、不具合が出たときなどはアップデートを促します。 色々と書きましたが、結局は自分でメーカーのサイトから更新プログラムをダウンロードして、自分で適用しないとだめなものがたくさんあるということですね。 で、話を戻しますと、こういったソフトやハードウェアのドライバなどは、WindowsUpdateを行った後に新しい物を適用しないと動作が不安定になる場合があるということです。 実際すごいめんどくさいんですよねぇ(^_^;) 特に古いOSですとね。 良かったらPCのメーカーと機種を教えてもらえませんか? メーカー品ならドライバの情報を探してみてあげますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

見てくださって 有難うございました。 また、たくさん書いてくださって 誠にすみませんでした。正直言いまして いつもの寝る時間を 1時間ぐらいオーバーしておりますので、頭がボーットしておりまして、まだ、よく読ませていただいておりません。 多分、「明日の夜」に読ませていただく予定です。本当にすみません。 PCのメーカーは、富士通で、FMV-BIBLO NE6/60C (ノートPC)です。 お世話をおかけいたしまして 申し訳ございません。 おやすみなさい。

  • 回答No.1

私も以前WindowsMeをショップブランドのPCで使っていたときに同じ症状に悩まされました。 私のときはLANアダプタのドライバに原因があったようで、最新のドライバに入れ替えたら改善しました。 当初はそういった症状はなかったのですが、いつかの時点のWindowsUpdateの後から出始めたような気がします。確信はありませんが・・・。 で、この「Windows保護エラー」ですが、何かのハードを追加した後とかソフトをインストールした後にではじめたのではないでしょうか? でなければOSやドライバのアップデート後とかでは? 考えられるドライバを最新のものにしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答 有難うございました。 大変恥ずかしい質問ですが・・ ドライバとは 何のことでしょうか? ドライバのアップデートとは? Windowsと、Microsoft Officeのアップデートは、 少し以前にやりましたが・・(現在は最新のものに なっているようです。) もし これを見ていただきましたら、 御返答いただけると 有難いです。