• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsの保護エラー

昨日、NEC VallueStarVT300/0(デスクトップ)に ウィルス感染を心配してNortonAntiVirus2004を インストールさせました。 それが今日PCを起動させたら突然 Windows保護エラーで再起動して下さい。 システムを停止します。 の画面が表示され再起動できず、強制終了しました。 その後起動させるとセーフモードになりますが、どうしようもできない状態です。 原因はNortonだろうと思い、削除しようとしても アプリケーションの追加と削除に表示されてなくて、プログラムやデスクトップのショートアイコンも消えてました。(昨日確かに存在してたのに・・) 他に何が原因で、解決方法が分からないので 教えて下さい。 初心者なので猿にも分かるような解説を希望してます。 状態はOSがMeです。 (他に何か必要な情報が入るのかも分からないので何かご連絡頂ければ助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • heyboy

Meですので 上書きインストールを 試してみてください。 そのままの状態で OSのインストールをしてみて 「上書きインストールをする」が 出てきたらしめたものです。 アプリケーションやデーター は残りますが初期化されます。

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。m()m OS購入して再インストールしようとしてもセーフモードから抜けれず回答どおりに全然できないしPC(ハード)から変な音が出るわでこれは廃棄処分にする事になりました。お礼が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず、ノートンを導入する前に、 ウイルスを駆除するのが先なのですが、 でも、既に導入してしまった様なので復元してみましょう。 システムの復元というのがあるので、 ノートン導入前のシステム状態に戻します。 下記の方法で一度試してみて下さい。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール] の順にポイントして、[システムの復元] をクリックします。 初めてシステムの復元を使用する場合、[システムの復元へようこそ] ページには、次の 2 つのオプションがあります。 • [コンピュータを以前の状態に復元します] • [復元ポイントを作成します] 2. [コンピュータを以前の状態に復元します] をクリックし、[次へ] をクリックします。 カレンダーが表示されます。 3. このカレンダーで、システムをロールバックする復元ポイントを選択します。 4. [次へ] をクリックします。 コンピュータが再起動されるため、復元処理を完了する前にすべてのアプリケーションを閉じることを促すプロンプトが表示されます。 5. 再起動が完了すると、確認メッセージが表示されます。[OK] をクリックすると、コンピュータを使用することができます。

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。 ですが・・・ ご助言の通りにシステムの復元を2回しましたが、2回とも失敗しました。(ToT) 4.の内容までは上手くできましたが、 再起動された時、画面が システムは正常なりファイルの更新を始めてます。終了に数分かかります。 等の内容になって少ししたら、 Windowsに保護エラーです。再起動して下さい。システムが停止しました。 の画面になり動きません。 すみませんが、他の方法はないでしょうか・・(涙)