• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows保護エラーとは?

自作PCへの再インストールで困っています。新品のHDD(フォーマット済み)への再インストール後、再起動をかけた所、Win95の旗がでたあと、意味不明の言語が並んで止まってしまいます。再起動すると今度はセーフモードになり、半角/全角を押してキーボードの指定をした後、また止まってしまいます。メッセージは「デバイス IOSを初期化中:windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」ですが、何回再起動してもこれ以上進みません。今回CD-ROMも同時交換しているので、それが要因でしょうか?要因の分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 もしAMDのプロセッサを選ばれたのであれば、350MHzを超えると IOSの初期化エラーが出やすくなるとAMD社のサイトに掲げてありました。 OSのアップデート(パッチ)でこれを回避できるようです。ただし OSR2.0(ver. 4.00.950b)以降でないとパッチが当てられないそうです。 WIN98、WINNTでは発生しないようですので、ご使用のものがOSR2.0以前 のものであればこれらに買い替える方が良いのではないでしょうか。  URLは http://www.amd.com/japan/products/cpg/k623d/win95_update_k6.html です。 検索エンジン:infoseek 検索キー:IOS初期化エラー にて検索しました。

参考URL:
http://www.amd.com/japan/products/cpg/k623d/win95_update_k6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もし、スロットにカードを数種類挿しているのならば、ことごとく抜いて最低限の構成にしてインストールを試みるのをオススメします。とりあえずビデオカードのみの構成で試してみましょう。 それから、自作PCということで、よろしければマザーボードの型番、ビデオカードの型番など教えていただけますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

インストール中にナニか不具合は起きませんでしたか?インストール後のどの時点での 再起動なのかによって問題点が切り分けられると思います。プラグアンドプレイでデバ イスを見つけてドライバインストール中だとすると、デバイスが正しく認識されていな いというのが原因でしょうね。 とりあえず怪しいと思われる部分があるのでしたら、元の状態に戻してみたらいかがで しょう?それが自作PCの利点でもありますし。 また、マザーボードのBIOSをアップデートすると問題が解決する場合もあります。 保護エラーというのは、例えば皇居に侵入しようとするとほぼ確実に捕まりますよね? それに似ています。インストールされたドライバなどのソフトウェアが、システム上 入ってはいけないところに入ってしまったという感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

インストール自体を何度かやり直されたのでしょうか? 何度やっても、同様の場所で止まると云うことでしょうか? もし、そうでなく、一回目のインストールで失敗しているのであるなら、 諦めてHDDの初期化から再インストールし直してみるのが、 一番簡単確実で手っ取り早いと思います。 Windowsなんて、そんなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows 保護エラー セーフモードからの回復は?

    Windows98を利用しています。CADソフトをインストールしようとしたところ途中でインストールが失敗してしまいました。それから再起動したところ「Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」と表示されセーフモード選択後、半角/全角により106キーボードを選択しました。そしてセーフモードでインストールが失敗したと表示されたのに残っていたCADソフトをアンインストールをしましたがその後も保護エラーとセーフモード再起動の繰り返しです。解決方法をご教授お願いいたします。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • Windows95のセットアップで保護エラーが出る

    Windows95のセットアップで保護エラーが出て困っています。 CD-ROMからインストールして、完了し再起動後、 Windows95の画面が表示された後に、 「保護エラーです コンピュータを再起動して下さい。」 と表示されてしまいます。 その後、セーフモードでは起動できます。 しかし正規モードでは、上記のメッセージが出て、起動させることができません。 Windows95は、最小限のコンパクトモードでインストールしてあります。 CPUはCeleron 1.7GHz メモリは512MB マザーボードは、GA-8IG1000 Pro-G グラフィックカードは、MX4000 AGP8*64MB CPUは2GHz以下、メモリも1GB以下なので、Windows95のインストール条件は満たしていると思うのですが。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もう大変!!

    きのう、本の付録の CD-ROM インストール中 フリーズして、再起動効かず 強制終了も 無理(>_<)で、 最悪の リセットボタンを、押したら ウィンドーズ起動せず セーフモードで、キーボードセット後でも、デバイス IOSを、初期化中:Windows 保護エラーです。コンピューターを、再起動してください。と、表示するのですが、Ctrl + Alt + Delete 再起動でも、同じ事の繰り返し(-_-;) 何を、どうすれば 良いのか 教えてください。

  • 半角と全角の切り替えができなくなってしまいました・・・

    なぜか急に、半角と全角の切り替えができなくなりました。 半角/全角キーを押しても切り替わりません。 だから切り替えるためにはマウスでいちいち言語バーを触って変えないといけないのです・・・。 101/102英語キーボードになってたら、106/109日本語キーボードに変えましょうと書いてあるHPを見たので、変えて再起動したのですが、まったく直ってません・・・。 あと、Tabキーを押しても次の項目に飛んでくれません。 どうすれば直るのでしょうか・・・?

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。

    キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。 なにげに キーボードの入力が できないので システムの ディバイスマネージャーの キーボードの項目をみると ×となっていたので microsoft Natural PS/2 キーボード なるものを インストール。 キーボード自体は 使えるようになりましたが キーボード 左上の 半角全角漢字を 押すことで かなと 半角英数の切り替えが できていたものが できなくなりました。 IMは microsoft Office IME2007 です。 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231731147 を みたんですが ALT+半角全角の同時押しでは ちゃんと機能しましたが 一か所だけ 半角全角押しでは 無理でした。 ご意見 お願いします。

  • windowsが立ち上がりません

    VAIO(windows98)を使っていますが、以下のメッセージ が現れ起動しなくなりました。セーフモードは実行できます。 カードが未挿入です。 クライアントドライバーが組み込まれていません。 デバイスドライバーが見つかりません。”PCMCIACD” 有効なCDROMデバイスドライバーが選択されていません。 松下製の外付けCD-ROMのPCMCIカードに何らかの問題 があるのでしょうが、サーフモードで新しくドライバーをインストールしようとしても、“既にインストールされております”となります。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windows2000での112キーボード(USB)の使用

    ベアボーンマシンにWindows2000をインストールしましたが、 USB接続した112キーボードを正しく認識していないのか、 半角全角キーを押すと「~」が出たり、「@」などをキーボード通りで 入力することが出来ません。 マシンは、 http://www.at-mac.com/dos/new/cube-bb/index.html キーボードは、LOASのキーボードで、FKB-Z001 です。 USB 112 Keyboard。USBで簡単接続。 ACPI(Sleep、WakeUp、Power)キー搭載。 デバイスマネージャで一度、キーボードを削除してから 再起動を行って認識させたのですが、状況変わらずです。 インストール時、112キーボードというのがなかったため、 106キーボード接続としてインストールしたのですが、 それが問題だったのでしょうか。 直す方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • windows7でキーが正常に入力できない

    XPら7へクリーンインストールをしたのですがキーが正常に入力できなくなりました キーの「ろ」や「¥」を押しても反応しなかったり半角/全角キーを押しても切り替えができずに、何故か全く違う文字が入力されたりします 調べてみると英語キーボードになっているという症状だと思うのですが、これらへの対処として記載されているドライバの削除→再インストールをしてみても症状は回復しませんでした デバイスマネジャーから確認できるのは標準 PS/2 キーボードのみです