コンプレッサーとドライヤーの関係について

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーとドライヤーの関係について教えてください。
  • コンプレッサーとドライヤーを別々に設置しており、稼動について疑問があります。
  • コンプレッサーのエアー圧が溜まると稼動が停止するが、ドライヤーは連続稼動が望ましいのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレッサーとドライヤーの関係

昨日(さくじつ)、コンプレッサーとドライヤーを購入しました。 コンプレッサーとドライヤーの関係(稼動)を教えて欲しいんですが、 別置きの為、コンプレッサーとドライヤーの置き場所を少し、離れた距離に設置してます。 (場所的に余裕がない為、6~7m) 朝、出勤してコンプレッサーとドライヤーのスイッチを別々に付けないといけない為、片方(コンプレッサー)のスイッチを入れたら同時に稼動するように配線を繋いでもらいました。 ここで問題なのは、コンプレッサーのエアー圧が溜まるまではコンプレッサーもドライヤーも稼動しますが、エアー圧が溜まるとコンプレッサーの稼動が停止します、続いてドライヤーの稼動も停止します。 (コンプレッサーの断続運転) この繰り返しになりますが、ドライヤーの方は連続稼動していた方がいいんでしょうか? コンプレッサーからのエアーには影響がないんでしょうか? ドライヤーの役目は果すんでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

おそらく「冷凍式ドライヤ」ですよね? 断続回数も比較的高頻度と仮定して話を進めます。 ドライヤは連続運転したほうがよいです。 短時間での断続運転はドライヤを故障させる恐れがあります。(付属マニュアル参照ください) また、熱交換器(エバポレータ)が十分冷えていないとドライヤとしての性能が低い状態です。 運転の手順としては、 1:ドライヤ稼動(連続) 2:ゲージが所定位置まで動いてから(だいたい機械のゲージに緑ゾーンが設定されています) 3:コンプレッサ稼動(断続) がよいと思います。

参考URL:
http://www.orionkikai.co.jp/kuatsu/frame-seihin-RAX.htm
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう NO.01のヒプノスさんへのお礼を見てもらっても分かる通り 冷却なんですよね^^; 常に冷やしてないといきなりは無理ですね^^; 配線・・・もっかい直します コンプレッサーのスイッチで両方共、稼動 電源を切る時は両方のスイッチを切って帰るようにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ドライヤーってのは冷凍機で水分を結露させるやつですか? だったら連続稼動させといたほうが・・・ 冷却状態を保っておかないと効果ないでしょう。 乾燥剤を使うタイプはよく知りません。

noname#230358
質問者

お礼

なるほど^^; 冷却ですもんねw うっかり忘れてました、いきなり冷えるもんでもないですよね。 冷凍式エアドライヤでした^^;

関連するQ&A

  • EARTH MAN エアーコンプレッサー

    acp140コンプレッサーですが、エア貯める為のコンプレッサーが正常な時は「ブルルルルルル」って感じで動いてましたが、今日エア圧が少なくなり起動した時「ブルン・・・ブルン・・・ブルン」って感じで羽も少し回っては止まり少し回っては止まりの繰り返しでエアーが溜まらなくなり、最後には使い切り0になりました。 リセットスイッチ押しましたが、改善せず、コンセントを抜き、タンク下部のバルブを緩め、タンク内に残ってたエアーを全部出してから、再度コンセントを入れると、通常通り回りだし、規定圧までエアーが溜まりました。 またエアー圧が少なくなり、起動しましたが、同じ症状でエアーを使い切り、同じ様にタンク下部のバルブを緩め、全部出してからコンセント挿すと、通常通りコンプレッサーは動きました。 リセットスイッチから伸びてる端子の内のひとつが、平型端子のカバーが溶けて配線も溶けかけています。 買って3ヶ月です。 原因は何でしょうか? メーカーに問い合わせましたが、現物見ないとわかりませんって返事でした。

  • コンプレッサー・エアードライヤーのメンテナンス

    我が社のコンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスをしていた人間が、急遽倒れてしまいました。図面や取り説が何処にあるか分かりません。 コンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスの仕方を教えてもらえないでしょうか。 オイルの補充や交換のしかたなどで、交換は何ヶ月に一回が良く、どのようなオイルがよいのか。又、どのように交換すれば良いのか。Vベルトの弛みや、プーリーのことなど。 エアードライヤーのフィルターの交換や、ドレンのこと等。 コンプレッサーは、3,7Kwと5,5Kwの二種類があります。 これらの稼動時間は、一日8時間、週6日。但し、盆前の一ヶ月と年末の二ヶ月は、一日11時間です。 どんな細かい事でもよいですので、詳しく丁寧に教えてもらえないでしょうか。これらについて、素人同然です。 困っています。どなたか、ご教授お願いします。

  • コンプレッサーが動きっぱなしです

    最近、気が付いたんですが、コンプレッサーの作動が運転・カラ運転をずっと繰り返すんです。 ほとんどメンテ等はしてません、オイル継ぎ足し・交換、フィルターの掃除・交換くらいですが、水抜きはオートドレンの為、バルブは開けてあります。 オートドレンのホース(排水パイプ)からは水が落ちた形跡が無かった為、タンクの下のドレンを開けると水が相当な量出てきました、そのままコンプレッサーを運転させるととんでもない量の水+錆が噴出しました。 (オートドレンの故障?) これで大丈夫と思い、ドレンを閉め再運転させても運転してからすぐにエアー圧がいっぱいに・・・しかし圧力計を見てみるとほんの少しずつ圧が低下して(カラ運転したまま)一定量まで下がるとまた運転・・・これの繰り返しです。 エアーの排出バルブ(各機械への供給×)は閉じてます。 シリンダー関係なのか制御(基盤など)の故障なのかはっきりしません、どういった故障が考えられますか? 岩田コンプレッサー CLD-75-14 10馬力・14kg ドライヤー付きです。 宜しくお願いします。

  • エアーコンプレッサーに詳しい方教えてください

    三相200V2馬力日立コンプレッサーについてですが、 エアーは設定圧力通り9.5でモーターは停止します、 エアーを使って6.5まで圧力が下がってくると再起動しようとモーターのスイッチは入るのですがモーターは唸るだけで回りません、 エア-圧が3程度まで落ちると問題なく回り9.5まで上がります Vベルトを外してみるとモーターは正常に回転していますが、エアー圧が6.5の状態ではシリンダーのプーリーを手で回そうとしてもビクとも回りません、エアー圧が3程度になると手でプーリーが回せます 何が故障しているのか解る方居ましたら教えてくださいませ、

  • エアコンプレッサーの不動について教えて下さい。

    エアコンプレッサーの不動について教えて下さい。 エアコンプレッサー本体の電源を入れたらモーターが動かなくなってしまったと思っていました。 が、、ブ~っとモーター音が出ていました。 プラスチック製のモターカバー外し、電源を入れ、モーター音が出ている時にモーターに付いている冷却ファン?を手で軽く回したらモーターは自分で動き、圧が貯まると自動停止しました。 一度圧を上げ、自動停止させ、タンク内の圧を下げて見ました。 再度、モーターは動かず、モーター音が出ているだけでした。 再度、ファンを手で回せばモーターは自分で動き、再度、圧が貯まると自動停止しました。 このような場合、原因は何なのでしょうか?また、何が原因で起こってしまうのでしょうか? 仕様?タイプは、 プーマ製? PUMA、AIR COMPRESSORS、BPC-10-12 CAP 4.5CFM DATE 1988 POWER 1HP WORK.P 115PSI MFG.NO. E12122864 です。

  • コンプレッサーが不調です、

    プラスチック成型で製品を水で冷却後 エアーガンで水を飛ばしています エアーガン吹き出し約30秒 サイクル約60秒 KOBELCOスクリューコンプレッサー(5馬力) ドライヤー付 タンク200リットル を使用しています ①ほぼコンプレッサーが巻きっぱなしで止まりません コンプレッサー、タンクの容量不足でしょうか? ②夏場になると過負荷で頻繁に止まります。 設置場所は35度ぐらい扇風機で風を送ってます。 設置場所の温度をもっと下げないと駄目でしょうか? ③コンプレッサー自動ドレイン排出がオイルが混じり 豚骨スープみたいなドレインが出ます。 24時間稼働しています。 日曜日は停止です。 6台あります。 夏場になると毎年1台はやられて買い替えています。 知識不足で、、、 よろしくお願いします

  • エアーコンプレッサーの不具合で困っています

    本体は1991年式の岩田製パッケージコンプレッサーです。 能力は5馬力、最高圧力は15.2kgのハイプレッシャータイプ、タンク60L、 Pシリーズ 250PBと圧縮機のカバーに書いてあります。 (詳しい型式が分かりません。) 先日から不具合が出ていて、困っています。 症状は下記のような物です。 1.圧が0からスタートした場合には、正常に最高圧まで到達して   スイッチが切れます。この速度は非常に速いです。 2.エアーを使用した場合に通常10Kg位で、再スタートするのですが、   再起動時に通常とは違う、変な音がしてからスタートして、   その後は空回りをしてしまい、最高圧までエアーが貯まりません。   エアーが貯まらないので、ずっとモーターは回りっぱなしになり、   止まることはありません。(稀に普通にエアーが貯まる時もあります) 3.しかし、さらにエアーを使用して空気圧が極端に低くなると、   思い出したかのように、普通にエアーが貯まり始めて最高圧力で   停止します。 先日、空回りの状態に気づかずに外出してしまい、モーターを焼け付かせて しまい、自分で中古の良品と交換しました。 症状はモーターの交換前からなっていました。 このままですと動力のスイッチを頻繁に切らなければならず、仕事がはかどりませんので、困っております。 どなた様かこのような症状の原因や不良部位等が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。 当方は自動車の整備や板金塗装などを行っておりますので、症状の原因と 不良部位が判明すれば、自分で修理や部品交換はできると思います。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンプレッサーを検討しているのですが

    エアコンプレッサーの購入を検討しています。 気になっているのがエアテック(エアテックス?)のAPC-004 THE BOYです。 値段の割には性能も十分過ぎるくらいに高くて良さそうなのですが、検索してもインプレッションのようなページはヒットしません。 1万円を切るということは何か裏があるのでしょうか? 何方かお持ちでしたら感想を伺いたいと思います。 ↓一応このコンプレッサーのスペックです。 エア圧:0.3Mpa 定格運転時間:連続 作動音:49dB 空気吐出量:1/8(Sネジ) サイズ:長さ185x幅152x高さ160(mm)

  • 携帯コンプレッサー(充電式)を探しています。

    ハンド工具でリングの圧着をおこなっています。大変、手が疲れます。これをエアーシリンダの力で圧着を可能にしましたが、同じ場所で作業をしないためコンプレッサーからのエアーホースを引っ張り回して対応しています。作業性が悪く困っています。これを改善するために『携帯式コンプレッサー(充電式)』を探しています。シリンダの内径はφ40程度でストロークは20mmです。使用エアー圧は0.5MPaです。お薦めのものが有りましたらメーカー(購入先)等を教えて頂きたいのですが。宜敷御願いします。

  • コンプレッサーの限界時間について

    こんにちは。murashameと申します。 ガンプラの塗装のためにエアーブラシを購入したのですが、 コンプレッサーをどれにしようかでちょっと悩んでいます。 とりあえず現段階では値段もまあまあお手ごろ?な クレオスの「リニアコンプレッサープチコン」を 買おうと思っているのですが、このコンプレッサーは 連続での稼働可能時間が30分程度だそうなんです。 そこで質問なのですが、30分使った後は どのくらい休ませればまた使えるようになるのでしょうか? 丸1日は休ませなければだめなのでしょうか? もしこの製品について知っている、あるいは 使っている方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。 ついでに、他に値段もお手ごろで(1万5000円以下希望です) オススメなコンプレッサー等ありましたら、 紹介していただけたら幸いです。(m_ _m)