携帯コンプレッサー(充電式)のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ハンド工具でリングの圧着をおこなっていますが、手が疲れます。そこで、携帯式コンプレッサー(充電式)を探しています。
  • 作業性の向上のために、携帯式コンプレッサー(充電式)の導入を検討しています。内径φ40程度のシリンダで、ストロークは20mmです。推奨のメーカーや購入先を教えてください。
  • コンプレッサーからのエアーホースを引っ張り回して作業しているため、作業性に問題があります。携帯式コンプレッサー(充電式)を使えば、作業効率が向上します。おすすめのメーカーや購入先を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

携帯コンプレッサー(充電式)を探しています。

ハンド工具でリングの圧着をおこなっています。大変、手が疲れます。これをエアーシリンダの力で圧着を可能にしましたが、同じ場所で作業をしないためコンプレッサーからのエアーホースを引っ張り回して対応しています。作業性が悪く困っています。これを改善するために『携帯式コンプレッサー(充電式)』を探しています。シリンダの内径はφ40程度でストロークは20mmです。使用エアー圧は0.5MPaです。お薦めのものが有りましたらメーカー(購入先)等を教えて頂きたいのですが。宜敷御願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

はじめまして。 この手のものは、タイヤやボールの空気入れ用途の物が殆どかと思われます。(産業用には容量が小さく、時間も持たない) ご参考までに 連続運転:約30分(フル充電) 最大圧力:0.9MPa 空気量:26/min 本体サイズ:386×271×218mm 重量:9.6kg の製品を載せておきます。 また、コードレスでなくても良ければ別のメーカーで100V電源(750W~)で重量18kg程度~の主に日曜大工用コンプレッサもあります。 弊社で取り扱っておりますので、ご興味があれば下記URL下段の会社HPの「お問い合せ」から内線62宛て(ここでは名前は出せませんので)にご連絡下さい。

参考URL:
http://jp.msnusers.com/HANEDA/shoebox.msnw?action=ShowPhoto&PhotoID=6 http://www.haneda-shokai.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=5464 0.9MPaで30分使用のものが載っていました。

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • コンプレッサーからエアーを引いてるのですが

    コンプレッサーよりエアーを引き、1,5in配管から1/2サイズ(四分)の配管に落とし、レギュレターに入って圧5kgf/cm2に減圧したものをまた四分のエアーホースでシリンダーに入れてシリンダーを駆動させています。 このシリンダーを止める(使用しなくなる)ことにより、いくらコストが下がるかの計算を教えていただけないでしょうか? シリンダーロットストローク300ミリ、ロット径は30パイ、シリンダー使用回数は200回/h(シリンダー出・入で1回)です。 会社でも当然聞きましたが聞く人によって違うのですみませんが御教授願います。

  • コンプレッサの圧力低下

    常時圧力1.5MPa、10L/minのコンプレッサを工場で使用しています。 主な用途はエアーブローであり、12箇所で使用していますが、11 箇所の内1箇所は気密検査にも使用します。 エアーブローを行うと、当然1.5MPaの圧力は下がると思います。 気密検査は1Mpa以上必要ですが、もしエアーブローを他の11箇所で同時に行うと、1MPa未満に下がることがあるかどうか、知りたいです。 実際に圧力計で測定するのが最も確実でしょうけれど、11人の人を集めるわけにも行かないため、計算で出したいと思います。 とのような計算式を使用すればよいのでしょうか。 また具体的に、気密検査の部分ではどのくらいの圧力が加わるのでしょうか。 エアーブローに使用のホースは内径φ8、エアーブローの吹き出し口の口径はφ3、12カ所繋がっている配管の長さは約100mです。 エアーブローなので、大気開放状態に放出し続ける訳ですが、時間は最大でも10秒です。 気密検査は密閉容器に入れるため、ある一定の圧になったらエアーはストップします。 なお、コンプレッサについては全くの素人です。 よろしくお願い致します。

  • 大型エアシリンダーを駆動するコンプレッサーの能力

    シリンダー径φ100、ストローク800のエアシリンダーがあります。 これを1分間に6往復させます。 ロッドが出るときは200Kg~300Kgくらいの負荷がかかりますのでエアー圧は5Kgは必要と考えます。 引くときは無負荷ですのでエアー圧は2Kgもあれば良いかと思います。 押し出すときのエアー量は内容量6.3㍑×5=31.5㍑ 引くときは内容量5.7㍑×2=11.4㍑と考えました。 合計は約43㍑/往復になります。 この合計に6回/minをかけると258㍑/minとなります。 この数値だと3Hpのコンプレッサーでは足りず、5Hpのコンプレッサーが必要なようです。 以上の考え方で間違いないでしょうか。

  • コンプレッサーが動きっぱなしです

    最近、気が付いたんですが、コンプレッサーの作動が運転・カラ運転をずっと繰り返すんです。 ほとんどメンテ等はしてません、オイル継ぎ足し・交換、フィルターの掃除・交換くらいですが、水抜きはオートドレンの為、バルブは開けてあります。 オートドレンのホース(排水パイプ)からは水が落ちた形跡が無かった為、タンクの下のドレンを開けると水が相当な量出てきました、そのままコンプレッサーを運転させるととんでもない量の水+錆が噴出しました。 (オートドレンの故障?) これで大丈夫と思い、ドレンを閉め再運転させても運転してからすぐにエアー圧がいっぱいに・・・しかし圧力計を見てみるとほんの少しずつ圧が低下して(カラ運転したまま)一定量まで下がるとまた運転・・・これの繰り返しです。 エアーの排出バルブ(各機械への供給×)は閉じてます。 シリンダー関係なのか制御(基盤など)の故障なのかはっきりしません、どういった故障が考えられますか? 岩田コンプレッサー CLD-75-14 10馬力・14kg ドライヤー付きです。 宜しくお願いします。

  • リニアコンプレッサーで良いのでしょうか?

    リニアコンプレッサーを購入しようと検討していますが、疑問(迷い)が在るので質問します。 1)セットに付いてくるレギュレーターでエア圧を絞って使用すると最初は絞る前のエア圧でて絞ったエア圧になるのに1~2秒のタイムラグが出るようですが、この現象は他のメーカーのレギュレーターでも起こるのでしょうか? また、この現象の原因を想像するにエアを絞る前の圧力がレギュレーター→ハンドピースのホースの部分のエアに掛かっていてタイムラグが出るのでは?と思うのですが、そうだとすると絞った後一度エアを出してしまえば再度圧力を変えなければ二度目からはこの現象は出ないのでは無いかと思うのですがどうなのでしょう? 使用されている方がいれば教えてください。 2)圧力に付いてですがカーモデルや広い面を塗るのは圧力が高い方が良いと言いますが、ハンドピースのノズル口径も関係すると思いますがリニアではどの程度の面を塗れるのでしょう?また、メタリック系やパールを塗るのには力不足でしょうか? 3)リニアのL5とL7ではスペックでは吐出空気量位しか大きな差がありませんが吐出空気量の違いはどのようなところに出てくるのでしょうか? 主にガンプラ(HG、MG)フィギュア、メカ系ガレキを製作しようと思います。 長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • エアーコンプレッサーに詳しい方教えてください

    三相200V2馬力日立コンプレッサーについてですが、 エアーは設定圧力通り9.5でモーターは停止します、 エアーを使って6.5まで圧力が下がってくると再起動しようとモーターのスイッチは入るのですがモーターは唸るだけで回りません、 エア-圧が3程度まで落ちると問題なく回り9.5まで上がります Vベルトを外してみるとモーターは正常に回転していますが、エアー圧が6.5の状態ではシリンダーのプーリーを手で回そうとしてもビクとも回りません、エアー圧が3程度になると手でプーリーが回せます 何が故障しているのか解る方居ましたら教えてくださいませ、

  • 今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

    今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 加圧

    t=1.6のアルミに対して、接着材を塗布して金属に加圧して ハンドプレスでくっつけるのですが、自動で行う為、シリンダー電磁弁 を使用して行う(ハンドプレスを改造して・・・)事になったのですが、 シリンダーと電磁弁を使ったことが無いので選定があっているか教えて下さい。。 ◆上治具の構造 *ばね    1kgf  17本 *上治具重さ合計 4kg ◆エアー   0.2MPa ◆ストローク値  20mm 上記より、下記のシリンダーと電磁弁またエアーホースを選定しました。 ◆コガネイ  電磁弁200シリーズ ◆SMC   エアーシリンダーショートタイプ CD3(φ63) ◆ホース   φ8 シリンダーは若干、上治具の変更(押しピンが多くなる予定)があるので 大きめにしています。 (大きすぎですか??他にめねじタイプで良いのありますか?) また、電磁弁は1個で考えていますがどうでしょうか? (動きなど 数など) ホースはどうでしょうか?(小さいですか?) 初心者なのでおしえてください。 電磁弁 エアーシリンダ http://ww1.koganei.co.jp/jp/shop/goods/series.aspx?category=B010050000 http://www.smcworld.com/new/kudou/cm3.html

  • 圧損の計算方法を教えて下さい。

    コンプレッサー空気出口が40L/min、0.5Mpaの圧縮エアーを出せる能力の同じ2台のコンプレッサーで内径φ10とφ8の耐圧樹脂ホースで、それぞれ25m先の機器に空気を送った場合の圧損の計算方法を教えて下さい。

  • コンプレッサーの備品について

    今度、中古のコンプレッサー(日立製 2.2kw 三相 オイル補給式)を買うことにしました。 吐き出し空気量は、265リットルなので、いろいろなエア工具が使えると思っています。 現時点での使用工具は、サンドブラスト、エアソー、エアグラインダーです。  そこで質問なのですが、コンプレッサーには、レギュレーター、オイルフィルター・・・等、いろいろな後付け備品があります。 上記の工具を使用にあたって、絶対必要なもの、あったら便利なものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう