SCM440焼き入れ後の切削

このQ&Aのポイント
  • SCM440焼き入れ品の切削加工に困っています
  • ガタつき無くピンで固定するための加工方法を教えてください
  • 関東近郊で得意な工場を教えていただけませんか
回答を見る
  • ベストアンサー

SCM440焼き入れ後の切削

SCM440焼き入れ品(HRC60前後)の部品について、部品3点をガタつき無くピンで固定するAssy時に後から修正加工を迫られ納期も迫っており大変困っております。φ3,7穴をドリルでさらったり、0.1程度の削りですが、現在の加工屋では素材が硬くて対応出来ないとの事・・・どなたかアドバイスまたは関東近郊で得意な工場様をご存知の方、情報をお願い致します。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

こんにちは 可能性ですが 1.エアースピンドルに砥石を付け通常の工作機械で加工する。 2.焼き入れた物に穴明け出来るドリルがOSGなどから出ていますがそれが穴の拡大に使用できるのかどうか問い合わせる。 3.ハードブローチが通常の機械で使用できるのか問い合わせる http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/new/pre/041018.htm 4.高硬度加工のエンドミルで円弧補間による拡大

質問者

お礼

早速御返事頂き感謝です。まずは頂いた回答を参考に当たってみました。 1については精度が心配との事でした。2・3についてはOSGに問い合わせた所、ドリルはアクアドリルハードが良いとの御照会を受け試してみようと思います。ハードブローチは難しいようです。 4については加工先で対応不可との事・・・ 何とか現状で頑張ってみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に型彫り放電加工機やワイヤー放電加工機を持っていれば可能ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kawata-factory.com/
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います。 早速工場へ問い合わせました所、1個当たりの加工に時間が掛かり過ぎるようで・・・現物合わせで100SETも有り、再調整の可能性や納期の事を考えると躊躇してしまいます。ただ、良い勉強にはなりました。有り難う御座います。