- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼入れに適した素材)
焼入れに適した素材
このQ&Aのポイント
- ユーザー様より板厚1.0mm,HRC55以上の焼入れが可能な素材を探すように依頼されております。
- 現在、SK85Mにて試作をしているが、熱処理工場から「HRC55は無理かもしれない」と回答が来ている。
- ステンレス以外の素材で適した素材があれば教えていただければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
板の幅がどのくらい必要か判りませんが、スエーデンのサンドビッグなら熱処理済み鋼材を販売してますよ。日本法人があります。確認してください。 宜しく。 回答(3)記載の如くSK5(SK85M)材なら楽にHrC55以上熱処理できますよ。 但し、熱処理の量が不足だと、問題あるかも。 弊社でも量が少ない場合はダミー材約300Kgを熱処理やさんへ持ち込んでます。ダミー300Kg、バカにならない量ですが客先納入対応で仕方が有りません。
noname#230359
回答No.3
>HRC55 焼入れでこの硬度にできる素材はたくさんある しかし 前後の文章から想像するにバネ材としての用途か? 薄板のバネ材なら「バネ用炭素鋼帯」(リボン鋼とも言う) SK-5(SK-85)ならHRC60程度だと思う 外していたらゴメンね。
noname#230359
回答No.2
聞き難いとは思いますが、熱処理工場からのレコメンド 【recommend】は何でしょうか? って聞けませんか? 一般的には、可能と思えるのだが、熱処理工場にできない理由があると思うので。
noname#230359
回答No.1
参考URLの資料 p.19 図8~図9ご覧下さい。 材料特性をみると、SK85Mは、油焼き入でもHRC55程度は得られそうですね。 熱処理工場の方がどのような観点で、HRC55は無理かもしれないと仰ってい るか見当がつきませんが、SK85Mに代えて、炭素%の高いSK105Mを選択する ことも一つの方法のように思います。