小型整流子の作り方

このQ&Aのポイント
  • φ20ミリくらいの整流子を作る方法について教えてください。カーボンプレートとCuのターミナルを接合して樹脂で固める方法など詳細をお教えください。
  • 小型整流子の作り方についてお知りの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。カーボンプレートとCuのターミナルを接合し、樹脂で固める方法があるようです。詳細な手順や接合方法について教えてください。
  • φ20ミリ程度の小型整流子の作り方を教えてください。具体的な手順や材料、接合方法など詳細な情報をお願いします。カーボンプレートとCuのターミナルを使用し、樹脂で固める方法についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

小型整流子の作り方

φ20ミリくらいの整流子を作って見ないかとサンプルを頂きました。 しかしながら作り方が判りません。 どなたかお教えいただけないでしょうか? どうやらカーボンプレートとCuのターミナルを接合?して樹脂で固めて有るようですが? その通りでしょうか? そうだとしたら具体的にどうやって接合しているのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

いろんな作り方があるようですが、そのひとつ、Cu板に必要な本数の溝を、切削、冷延でいれ溝を内側にして丸めます、その中へ絶縁樹脂を入れますが軸穴部材も一緒に成型します、固まったら軸孔と同心で外周を溝部が出るまで切削加工しますと整流子が完成します。

回答No.1

樹脂付きは良く知りませんが、カーボンブラシとCuターミナルはたぶん、カーボンを押し固めて、焼き固めるときにくっつけているのではと思います。 具体的には、カーボンの粉を金型等で常温で押し固める際にCUターミナルの端部も埋め込んでおき、その後焼結(焼き固める)のではないでしょうか。 もしかしたらホットプレスという方法で、粉末の加圧成形と加熱を同時にする方法もあるようです。 樹脂に付いては射出成形技術を作っているのかもしれませんね。 推測の域を出ませんが、参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。より具体的に調べる足がかりとなりました。感謝いたします。