オレフィン系樹脂の種類とその接着の件

このQ&Aのポイント
  • オレフィン系樹脂とは、どのような樹脂なのかについて解説します。
  • 厚み1mm程度のオレフィン系樹脂のプレートの接合・接着が困難な理由と、対策について考察します。
  • 透明又は乳白の軟質塩ビのようなオレフィン系材料は存在するのかについて検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレフィン系樹脂の種類とその接着の件

質問が3つあります。 ?オレフィン系樹脂とは何の樹脂のことですか? ?厚み1mm程度のオレフイン系樹脂のプレートの  接合,接着が困難とのことですが? ?透明又は乳白の軟質塩ビのようなオレフィン系材料は有りますか? 以上 3点教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ご参考までに

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/plastics/sakuin.cgi?yomi_top=a&page=40
質問者

お礼

ありがとうございました。 この資料は今後色々使えそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的にポリプロピレン(PP)車のヒューズボックスカバー、軟質ポリエチレン(LD-PE)透明な袋、硬質ポリエチレン(HD-PE)カサカサ音がする白いレジ袋、等が多く使用されています。 侵す溶剤が少ない為 接着剤では付き難いです。超音波溶着等で接合しているのが一般的と思います。 印刷も通常の方法では密着性が悪いです。 軟質では 酢酸ビニル系樹脂があります。

質問者

お礼

ポリプロピレンPPとポリエチレンPEがオレフィン系樹脂であり接着は超音波溶着が選択できるわけですか、ありがとうございます。