金型保管について

このQ&Aのポイント
  • 金型を保管する際の注意点とは?金型保管の実績がない場合の対策とは?
  • 金型保管を事業展開するメリットとは?問題点はある?
  • 金型保管における妥当な金額は?
回答を見る
  • 締切済み

金型保管について

金型を保管して欲しいとの依頼がありました。しかし当社は金型保管の実績もなくどのような状態で保管したらいいものかわかりません。また金型の保管を事業として展開していきたいと考えていますがどう思われますか?また保管する際の問題点などあれば教えていただきたいとおもいます。 また保管する妥当な金額はいったいどれぐらいなのでしょう?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

ぁぁぁ値段ですか・・・確かに型の管理費など事実上 何処からも出無いのが現状です。そこへこのような管理 してくれる倉庫会社がありますよと営業が来たら? ブッチャケ「本当に管理してくれるのか?もしかして 後で行って見たら預けた型諸共経営者が雲隠れ?なんて ないだろうな?」などと疑ってしまうかもしれません。(笑) もし、社内全ての型を預けて管理してもらえるなら その社内に空いたスペースを生産の場所として使える 訳ですからメリットはあるとも思われます。 そういう意味では最初から無理に安い価格設定にすると 逆に怪しまれると思います。多少高くても確実に掛かる 経費を基に正直に算出した価格の方が本気でやる姿勢が 伝わる気がします。 後は一度でも一社でも滞りなくサービスが行われた 実績が必要です。案外?この業界は下手な口上よりも 実績(噂)の方が影響力が大きい世界だったりするものなのです。 がんばってトライしてみてください。

質問者

お礼

tatuさんのおかげでやる気がふつふつとわいてきました。必ず実現させます。本当にありがとうございました。また近い将来お会いするかもしれませんね(笑)

回答No.4

保管料は難しいですね。 建物の原価償却費(固定資産税)、保管ほ占有スペース、と定期的な防錆費用と利益って計算かな? 保管するための棚の製作なども必要ですね。 金型は欲しい時にすぐ手元にないと生産できないから、引き渡し」、発送の取り決めなんかも大切かな? 私専門プレス屋じゃないからそんなに型ないけど、 預けるのなら年1万以下じゃないとね・・・。 型の製作費用にもよって違うけど。 設定高すぎると倉庫自分達で借りた方が安いかも。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。年一万円以下というのは1型あたりですか?いろいろ勉強になります。今回初めて質問させていただきましたが、みなさん丁寧に説明・アドバイスしていただき本当に感謝しております。必ずや現実化させれるようにがんばっていきます。

回答No.3

面白い話ですね。一枚かましてください。 tatuさんが書いた通りどこも置き切れない金型で 困っているところは多いと思います。 それから保存中のさびの件も重要なポイントです。 あと付属の部品類の管理もあります。 で、事業にするならターゲットを絞らないと 駄目でしょう。つまり同じような構造、大きさ 重さの金型を選ばないと管理がたいへんです。 コストは車の駐車料程度が妥当かとおもいますが 金型を使用している会社は多分保管料をもらっていないのでコストの問題はシビアなことになるでしょう。またすぐ使いたいから金型を出してくれと言う 客ばかりでしょうから自動倉庫が欲しいとすると コスト的に合わないでしょうし難しそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にして現実かできるようにがんばってみます!

回答No.2

こんにちは、なるほど…あったら頼むかもしれない? 側からの希望条件ですが… 1 防錆対策がしっかり行われている。 2 高価な資産(金型)が管理保障されている。 3 必要なときに直ぐ引き取りができる。 1の防錆は必須条件ですね。できれば搬入後即防錆加工 をしてもらいたいです。後で錆びてる!などと言われ ないように受け入れ時にデジカメ等で外観撮影をする などの対策もよいかもしれません。 又、逆に清掃防錆ラップサービスなどがあれば こちらの手間が省けて助かるかもしれません。 2は、金型は閉じてしまうと金属プレートを重ねた 鉄の塊と化してしまうので、その中身は見た目では 分かりませんから依頼客先名と資産管理用番号等が 一目で分かるラベルなどを貼ってもらえるのならよいと 思われます。 又、金型を積み木のように積み重ねだけは避けてもら いたいですね。地震などの災害等で金型が倒壊した場合は 損害賠償まで請求する可能性もありますので型保管専用 災害対策対応のラック等で保管ができていればよいと 思われます。 3は、電話一本で直ぐ指定の搬入場所へデリバリして くれるようなサービスがあれば便利かもしれません。 これは12年注文が無かった物がある日突然発注!? されるなどの事態が案外多いのです。 管理側の採算とか全く無視をした一方的な希望ですので 参考までです。

質問者

補足

ありがとうございます。かなり参考になりました。参考までにもう1点教えて頂きたいのですが、すべて満たされたとしてどれぐらいの金額であれば納得していただけるのでしょうか?

回答No.1

プレスの金型として話をさせてもらいます。 錆の問題が一番注意が必要です。 防錆油をつけておいても、定期的に塗りなおししなければ必ず錆びます。 責任区分をどうするのかを明確に。 もしくは保管と防錆処理何ヶ月に1回で他自然に発生した現象の責任は一切もたないと契約内容に明示が必要ではないでしょうか。 でも保管料と保管スペース、手間を考えたらワリに合わないような気がしますが・・・。

質問者

お礼

後先になってすみません。アドバイスありがとうございます。補足の方もよろしくお願い致します。

質問者

補足

プレスの金型を扱っている業者様の多くが置き場所に困っていると聞きましたがほんとうなのでしょうか?また保管料もどのように設定すればいいのか正直分かりません。アドバイスの方よろしくお願い致します。