動バランスのJIS規格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 動バランスのJIS規格とは、回転ロールにおける動バランスの基準を定めた規格です。
  • 図面上で動バランスJIS G2.5と表示されることがありますが、この規格はどの程度のものなのか詳細がわかりません。
  • 動バランスのJIS規格に関する情報が掲載されているウェブサイトを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動バランスの規格

回転ロールの動バランスのJIS規格について教えていただきたいのですが。日頃、図面上で動バランスJIS G2.5とか載っているのですが、その規格が どの程度のものか解りません。また、動バランスについて掲載されているサイトとかありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

下記参考URLを開いていくと「回転機械の釣合い良さ」について書かれたJIS規格を見ることが出来ます。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp= を開き、 ?JIS規格番号検索欄に「B0905」を記入して詳細表示をクリックする。 ?規格の閲覧「B0905 01・・・」をクリックし「OK」をクリックすると『回転機械-剛性ロータの釣合い良さ』規格を見ることができます。 この中に釣合い良さ等級について詳しく書かれています。 又,上記?の段階で「B4142」を記入して開いていくと3744ページにバランス(砥石の)について書かれた規格資料があります。 これら資料はコピー印刷は出来ないサイトになっています。 PrintScreenでコピペできますが,著作権を考慮して自己責任で使用して下さい。 以上,参考になれば幸いです。

質問者

お礼

大いに参考になりました。どうもありがとうございます。しかしながら、著作権の関係とはいえデータをダウンロードできないのが非常に残念です。 資料が欲しければ買いなさいと言う事ですね。 それにしても、貴重な回答、重ね重ね御礼申し上げます。

質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 早速このサイトを閲覧させていただきました。 ただ、意味の解らない点があります。例えば動バランス残量○○gcmと記されていた場合、ロールセル径の中心から半径方向1cmの地点で残量○○gあるという捉え方でよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 例えば動バランス残量○○gcmと記されていた場合、ロールセル径の中心から半径方向1cmの地点で残量○○gあるという捉え方でよろしいのでしょうか。 その考え方でよいと思います。規格のほうでは単位は「g」、「mm」を使っていましたが単位を間違えなければOKでしょう。 このことについてはJIS規格番号検索の、 ?の段階で「B4142」を記入して開いて、3738ページが参考になると思います。 以上、参考になれば幸いです。