動バランスの実現はどれくらい難しいのか?

このQ&Aのポイント
  • φ100程度の回転体で、動バランスを0.2g・mm以下にする方法はどの程度難しいのでしょうか?
  • ドリルなどで穴をあけることで、動バランスを改善することは可能なのでしょうか?
  • 動バランスの実現についての詳細をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

動バランスについて

φ100程度の回転体で、動バランスで、0.2g・mm以下に したいといわれましたが、これがどの程度難しいのかわかりません。 ドリルなどで穴をあけて、出来るものなのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

動バランスに先立ち,まずは静バランスの見当をつけましょう。 φ100で仮に厚さ10mmの鉄板とすると質量は600g程度。 芯が1mmずれたら600g・mmということと思います。 0.2g・mmとは,許容される芯ブレは,約0.3μmに相当すると思います。 まずは,この程度以上の静バランスを確保した上で,動バランスをとる という必要があると言うことと思います。回転速度と質量が判れば見当 をつけられると思います。 見当違いがあれば,ご指摘ください。小生自身も勉強中です。

質問者

お礼

返信遅くなりすみませんでした。 参考にしていろいろと勉強したいと思います。