• ベストアンサー

電気ドリルで分厚いステンレスに2mm~2.5mmの穴あけ

電気ドリルで太さ7mmのステンレス(sus304)丸棒に、2mm~2.5mmの 小さな穴を開けたいのですが、途中でドリル刃が折れてしまい、 何度やってもうまくいきません。(3mmではなんとか穴を開けることが できます。) 使用しているドリル刃はコバルトハイス鋼です。電気ドリルは3万円 くらいのものを使用しています。チャックはキーレスです。 電気ドリルで3mm以下の穴を開けることが難しいのは分かりましたが、 どうにかして、太さ7mmのステンレス丸棒に、3mm以下の穴を 開けることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

なれている作業とはいえ、本当に難しい作業なのか試してみました。 使用したもの  Nachi List No. 6520 コバルトドリル 2.5mm  ヤナセ製油 タッピングオイル  その他、バイス、センタポンチ  マキタ 充電ドリル 6012D 7.2V 600rpm    ・・・すでに廃番になった旧式のものですが、回転数が遅くて軽量なので      いまだに現役。 加工したもの  10mm 丸棒 SUS304 M10 ステンレスボルト 結果、途中での注油時間を入れて 平均30秒 まったく難しい作業ではないです。 ドリルは、軽量で回転数の遅い充電ドリル--安価なもので十分です。軽いほうがこういう細かい作業には楽です。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ステンは硬いうえに、そもそも丸棒にきれいに穴を開けること自体が難しい。ボール盤でもあれば楽ですが。 とりあえず、ここでいろいろアドバイス受けて工具買うよりは、近所の鉄工所に、饅頭か一升瓶でも持って行って、お願いした方が、早くて安くてきれいだと思います。 私なら、手持ちで、普通の鉄工きりでもあけることができます。それは腕前と、ドリル刃のとぎ方の問題。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

まず、ドリル刃ですが、コバルトなら何でもよいわけではありません。 お勧めは、NACHI ListNo. 6520 を使用すること  手持ち用に折れにくくするために螺旋部分が短い  デットポイント--先端の切れない部分が少ない  これをボール盤と、ボール盤バイスをつかって1000回転ぐらいで開ければよいでしょうが、手持ちドリルで行う方法を説明しておきます。 1) 丸棒のほうは、必ず固定してください。バイスがなければクランプを   使ってでも、しっかり固定すること。 2) ポンチをうつ   6520を使う場合は先端の角度が大きいほうがよい。必要なら研ぎなおす。 3) 切削油を丸棒とドリルに塗る。   粘度の高いタッピングオイルのほうがよい。   ★深穴をあけるとき、折れるのは切りくずが融着してしまうからです。    鋳物だと難なく空く深さでもステンレス--特にオーステナイト系は。 4) ドリルを両手でしっかり支えて、垂直に進める。 5) この場合、数ミリ(ドリル径程度)進んだら、ドリルを抜く。   冷却と、注油のため・・・必須です。 6) これを繰り返して進める。   最後の貫通時に折れることが多いので、手ごたえで分かるので、慎重にすすめる。  添付写真は、6520の2mmドリル刃です。螺旋部分がとても短いのが分かるかと。   

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

電ドルを手持ち(ですよね?)で金属に2mmの穴あけする、というのは、これは相当に難しいと思います。 少しでも手ぶれしたら、あっという間にドリルが折れてしまったのではないでしょうか。まして相手がステンレスなら、なおさら難しいことでしょう。 ボール盤(できれば精密ボール盤)をどこかで借りるか、あるいはお使いの電気ドリルをドリルスタンドに装着して、品物(丸棒)をバイスでしっかり固定した上で、切削油をたっぷり使いながら少しづつ穴あけする事をお薦めします。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

技術が無い事と、普及品に毛の生えたような電ドルのせいです。 電ドルには、鉄工用と木工用があります。回転数に大差があります。 クラッチつきとクラッチ無しがあります。 こうした電ドルを目的に合致してるものを使われているのかと、言う事と、一気に開けようとするから無理があったり、チョイ歪んだだけで折れるのは、腕が悪いからです。 丸棒はバイスで固定されていますか?ポンチで案内穴を穿ちましたか?

関連するQ&A

  • 厚さ3mmのステンレスに穴あけ

    厚さ3mmのステンレスに穴あけ 厚さ3mmのステンレス製フラットバーに、振動ドリルでM10ボルトを通す穴を開けようと試みましたが失敗しました…。 その時の条件は以下の通りです。 ●使用した振動ドリルは、リョービ製『PD-1970VR』です。 【性能】 コンクリート:19mm・鉄工:13mm・木工:40mm 回転数:(低速)0~1,250min-1(高速)0~2,700min-1 プロ用ではなく、DIY用です。 ●使用したドリルピットは、ステンレス用のドリルピットです。サイズは12mmのもの。価格は約3000円のものです。 ●いきなり12mmのピットを使用して穴あけしようとしたのではなく、最初は下穴として6.5mmのドリルピットで穴を開けました。 最初から大きな穴を開けようとしない方が良いと聞いた事があるからです。 6.5mmの穴あけは何とか成功しました。 上記の条件で、厚さ3mmのステンレスに12mmの穴あけを試みましたが失敗しました。 厳密に言いますと、途中までは12mmでも順調だったのですが、 穴あけ中突然、振動ドリルが『キィーーン』と鳴り出して、まるでクラッチが働いたかのように(勿論クラッチ機能などありませんが)モーターがそれ以上回らなくなってしまったようです。 突然のことだったので、ピックリしてよく覚えていないのですが、確かにモーターが内部で小さく唸っているような感じの状態だったと思います。 「壊れたのかな?」と思い、何も負荷を掛けない状態で振動ドリルのスイッチを押してみると、普通に動作しました。 念の為しばらく時間を置いて、もう一度ステンレスバーにドリルをあてがってみると動き出しましたが、やはりまた途中で同じ現象が起きてしまいました。 これ以上使用しない方がいいと思い、作業は中断しました。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)この現象は、振動ドリルに負担を掛け過ぎたが為に起きた事象なのでしょうか??(振動ドリルは故障してしまったのでしょうか……) (2)もしそうなら、この振動ドリルでは3mmのステンレスに12mmの穴を開けることは不可能なのでしょうか?? もし不可能でないなら、何か上手に穴を開けるアドバイス等頂けませんでしょうか? (3)ステンレスに穴あけが不可能なら、鉄かアルミのフラットバーで代用しようと考えているのですが、やはりステンレスより穴あけは容易でしょうか?? 鉄とアルミならどちらの方が穴あけし易いでしょうか?? 長文駄文になってしまい、おそらくちゃんと伝えきれていないと思います。 その時は、ご指摘頂ければ補足させて頂きますので宜しくお願い致します。 色んな方々のご意見を出来るだけ多くお聞きしたいです。 とても困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • 小径ドリルについて

    タップ穴のあいたステンレスの丸棒に横からワイヤリング用の穴をあけています 穴のサイズは1.2mm 深さは8mmぐらいです 治具を作り、1.2mm用のブッシュを使ってボール盤で加工していますが、ドリルが折れることがあり不具合が発生します 特にネジ穴側の抜け際に折れやすいです 振れがないようにドリルチャックは精度のいいものにしました ドリルは三菱のハイスのストレートドリル(SD)です 同じドリルでもよく切れるものとすぐ折れるものがあるようで、ドリルの精度にばらつきがある感じですが、気のせいでしょうか? バイオレット高精度ドリル(VA-PDM-SUS)は3000rpmしか回らないのボール盤にも有効でしょうか? マシニングでやるのが一番なのでしょうが、今回はボール盤でのアドバイスを頂きたいです 皆様たくさんのご意見ありがとうございました 本来の質問とは無関係の回答があるのでここで締め切らせていただきます また何か困ったことがあればここを頼りに質問させていただきます その時はまたよろしくお願いします

  • ステンレス用ドリルで硬いゴムに穴を開けられますか

    うちにあるドリルは交流、キーレスチャック、ドリル&ドライバーです。コンクリートには使用不可。 ドリルでの最大トルク10.0N.m(102kgf-cm)、能力は、鉄板厚2.0mmでドリル刃φ6.5mm, このドリル、ステンレス用ドリル刃は使用できるのでしょうか。 目的はかなり硬いゴムの穴あけですが、それ用の刃が売っていませんでした。(鉄工用、木工用はありました) 仕上がりは汚くてもかまいません。 さっぱり分かりませんのでよろしくお願いいたします。

  • ドリル穴明けについて

    初めまして、MC初心者の者です。 ドリル穴加工での不良が多発している為、何とかしたく投稿させて頂きました。 使用機械 森精機 NMV-5000 材質:SCR420H 使用ドリル NACHI AGPLSD φ4.5 全長126mm(ハイス) 穴深さ 80mm 主軸回転数 S500 送り F25 切り込み Q0.5 切削液 水溶性 です。 状況ですが、3×8センタードリルでもみつけ後、φ4.5(NACHI ハイス)のドリルでガイド穴を深さ30mmまであけた後に上記の穴加工を行うと50mm付近で折れることがあります。 製品1個に対してあける穴は1個の為、現状は5台で1本のペースで折れるドリル を交換しています。(8~10台付近で良く折れていた為) もちろん使用ツールは新品ですが、折れる原因が良くわかりません。 条件等も含めまして原因追求の為、ご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • ドリルが折れて困ってしまいます。Φ3mm深さ50…

    ドリルが折れて困ってしまいます。Φ3mm深さ50mmの貫通穴を明けたいです 厚さ50mmのブロックがあります。 そのブロックにΦ3mmの貫通の穴を明けたいです。 でもΦ3mmのドリルは、長さが80mm前後しかなく、 ドリルをチャックでくわえるれる部分が、通常より少ないです。 でも仕方がないと思い、その状態で穴を明けていきました。 穴の貫通が近づくにつれて、ワークとチャックが触れそうになったり、 切粉が中に詰まって、少しづつ重くなってきます。 それはドリルを何回か抜いてやり、切粉を出してやればいいのですが、 問題はその貫通が近づくにつれて、ドリルへの負担が大きいのか、 ドリルが折れてしまいます。 実際に折れてしまい、ブロックの中に折れたドリルが残ってしまいました。 なんとかドリルが折れないように穴を明ける方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステンレス金属にドリル穴開け加工

    私は3~10ミリ程度の穴開け加工を良くやりますが、普通の鉄なら問題なく穴が開くのですが、ステンレスではどうもうまくいかず、すぐにキリがやられてしまいます。キリはコバルトドリルを使用していますし、ボール盤を使用して直径に応じた回転数で作業をしています。どうしてでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ドリル材質について

    ハイスとコバルトハイス、バナジウムハイスがあって、粉末ハイスがあって・・・・とハイスドリルにもいろいろあるのですが、材質でかなりドリルの持ちや精度もかなりの差がでますか? いろんなメーカーのカタログみても情報が多くてなにからみていいのやら・・・ SUSとかSCM加工に適したドリルとかってあるのですか?

  • 電気ドリルのチャックハンドルについて。

    電気ドリルのチャックハンドルについて。 中古の電気ドリルを購入しようと思うのですが、チャックハンドルは必要不可欠ですか? 以前持っていた小型の電気ドリルは譲りもののため使い方を知らず、どうにか手でチャックを回してソーを着脱していました。 購入予定の電気ドリルは中型以上(木工30mm)です。使用は日曜大工で30mmのソーを使用するのみで頻繁なソー交換はありません。 気になるのが、『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』というところです。今まではそんなことはせず使っていたのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SUS304にφ0.1mmドリルでの穴あけ

    はじめまして。 早速質問ですが、SUS304厚み0.5にφ0.1mm超硬ドリルで97個貫通穴加工をしたいのですが、1個目穴加工の入り口で既に2本折ってしまいました。 加工条件はS12000(S14000以上上がらない)切り込み0.01F10です。 クーラントは水溶性を使用しております。 φ0.2ミリまでは実績があったので高を括ってましたが・・・ 芯振れがあるかもしれないのでそれがマズイでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ステンレスの穴あけ,,,

    12ミリのステンレス鋼材に6mmの孔をあけるのですが、 数が多いので質問します。 通常ドリルであけますが, きりや母材が焼けてあかなくなってしまいます。 経験者の方どんな方法をとられていますか? たとえば下孔(6~8mm)をあけても 14mmぐらいの穴をあけるときに 母材が焼けてあけられなかった経験があるもので、、、、 ステンレス用のキリをつかってもそれほど、 時間がはやくなったりとか、 あけられなくなったりとか、差はありませんでした。

専門家に質問してみよう