• ベストアンサー

JISのSGP鋼管にはなぜ二つ規格があるのでしょうか?

よろしくお願いします。 JIS規格のSGP鋼管について JIS G3452 と JIS G3442 の2つの規格があります。 JIS G3452 の 白管 と JIS G3442 の SGPW は、 水圧試験などの有無はあるようですが・・・ まったく同一であると考えていいのでしょうか? 後、JIS G3452の白管の事をSGPWと表記しても問題ないでしょうか? ざっと見た所どちらも同じ事が書かれているようなので 規格が2つある意味がわからず、 何か違いがあるものなのかと思い質問させて頂きました。 お分かりになられる方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

JIS G3452の白管はシングルメッキと呼ばれ、JIS G3442はダブルメッキ(なのでW)と呼ばれます(ダブルの方が亜鉛メッキの付着が多い)。  用途が違う(JIS G3452は上水道以外の水配管に使用。白と黒でも用途が違う。JIS G3442は水道用及び給水以外の水配管に使用)のでJIS G3452の白管の事をSGPWと表記してはいけません。表記はSGPの白となります。    

参考URL:
http://www.face.ne.jp/m-setubi/haikanzai.html#haikannyoutannsokoukoukan
coni-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!メッキの量の違いでしたか やっと納得できました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

JIS G3442 SGPW 水配管用亜鉛めっき鋼管 大きい違いは 配管用炭素鋼鋼管(SGP)を原管とし、亜鉛めっきを施したもの 水を通すから錆び難くしたんですね JIS G3452 SGP 配管用炭素鋼管

coni-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >大きい違いは >配管用炭素鋼鋼管(SGP)を原管とし、亜鉛めっきを施したもの JIS G3452 SGPの白管備考にも 『亜鉛メッキを行った管』と、 書いてあるので、JIS G3452 SGPが原管という事は やはりまったく同じものであるという事になるのでしょうか?