- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ザグリ加工)
ザグリ加工について他社の効率的な方法について教えてください
このQ&Aのポイント
- 他社の炭素鋼材(SS400,S45C)等のザグリ加工には、標準のザグリ専用ドリルを使用する方法や、φ14のドリル加工後にφ20のエンドミルでザグリを行う方法があります。
- 一般的にはNC加工でφ14のドリル加工を行い、その後φ20エンドミルでザグリをする方法が効率的ですが、時間の節約を考えるとエンドミルを使用することもあります。
- ボール盤では、φ14後にφ14の案内がついたφ20のドリルを使用して加工する方法が一般的ですが、効率的に加工するためには標準のザグリ専用ドリルを使用した方が良い場合もあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
ウチではいろいろですね、穴、座それぞれ別の工具にしている物もあるし、別作一体型にしている物も有ります。 基本的には繰り返し同じ加工が有るのかどうかで工具に掛けられる費用が出ると思います。 数があれば別作でスロアウエイドリル+スロアウエイの座繰りエンドミル一体工具も発注できます。 (更に面取りも仕込んだり・・・) 多分これが一番効率よく加工が出来ると思います。 汎用でもNC加工と同様に穴開け+座繰り一体型の工具にするのかどうかは決まると思います。
お礼
有難う御座いました。