• 締切済み
  • 困ってます

ザグリ穴の面取り

ザグリ穴の面取りについて質問です。 ザグリ穴の加工後バリ取り(面取り)ですが、 ボール盤に90度のドリル付けて手で押しつけてゴリゴリと 面取りしています。 ドリルの切れ味が悪いのか原因が分からないですが、 バリが穴の内側に折れて入ってしまうので、クルクルリーマーで バリを切っています。 現状では二度手間になっていて、もっと簡単に面取りがしたいと思って質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1114/2104)

 多分面取り用のドリルが切れてないんでしょう。研ぐか、新品のドリルに変えるか、いっそドリルではなく面取り用の工具を使うようにするかですね。 https://www.youtube.com/watch?v=5_QZ2WPLSVM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最終的にクルクルリーマーでぐりぐりなら 初めから 面取りカッターを手で持てるようにしてぐりぐり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 箱の穴、内側のザグリ

    ステンレスの箱にサッシビスを付けるのですが、内側にザグリをする良い方法はないですか? 箱が半端に小さいので、ハンドドリルが入りません。 反対側に加工用の穴を空けても良いのですが、150mmくらい有るので面取りドリルが届きません。 ボックスレンチのエクステンションみたいな物が有ればいいのですが、捜し当たりません。

  • ザグリ加工

    炭素鋼材(SS400,S45C)等のザグリ加工について他社ではどのようにやっているのか、どの方法がよいのかお尋ねします。 例えば、M12用のザグリ(下穴φ14、ザグリφ20)加工を行うとします。NC加工ではφ14のドリル加工を行い、その後φ20エンドミルでザグリをしています。ザグリ専用のドリル(小径と大径が付いてるドリル)が標準でありますが、φ14が貫通後にφ20で削り出す時間がもったいないからエンドミルを使用しています。汎用(ボール盤)ではφ14後にφ14の案内がついたφ20のドリルで加工しています。他社ではどの様に効率よく加工されていますか?特にボール盤では標準のザグリ専用ドリルを有効的に使用した方が良いのでしょうか? ご指導よろしく御願い致します。

  • ザグリ穴とは

    キャップボルトなどの頭を埋めるためによく使われる ザグリとはどのような加工のことを言うのですか? あくまでもボルトなどの座をとるためだけに使われる場合、先端が平らの穴はなんと言うのですか? 使用方法としてはジャッキボルトの先端が当たる所を少しさらいたいためで、 通常の止め穴ですと穴の先端がとんがりになるのではないかと思ったからです。 よろしくお願いします 質問がわかりにくく申し訳ありません。 要するに、先端の平らな穴(エンドミル加工?)とドリル穴の区別を図面でするにはどのようにしたらよいかということです。 たとえばΦ10のエンドで深さ2mm程度の穴を開けたいときに Φ10深さ2と記入するとドリルで加工されることも考えられると思います。 そこでΦ10ザグリ深さ2とすればエンドで加工となるのではないか と私は考えているのですがいかがでしょうか。

  • タップ加工後の面取りについて。

    通常、タップ加工をする際の流れは、センタードリル→下穴ドリル→タップという流れですが、外注業者さんに穴加工して頂いた物の仕上げ加工を行っているため、タップ加工がしてある穴にセンタードリルで面取りを再度行っているのですが、バリがタップ穴の中に出てしまい、ボルトが入らないとクレームになってしまっています。外注業者さんに面取りを大きくするようにお願いはしたのですが、ひずみをうまくとれないそうで、面取りサイズがバラバラで不良になってしまいました。そのため、自分達で面取り加工するしかありません。センタードリルでは、バリが出るので手作業でタップを再度さらっています。すごい手間がかかってしまうので困っています。センタードリル以外、バリが出ない面取り加工の方法を教えて頂きたいです。※加工内容詳細 加工機械 縦型マシニングセンタ 材質A5052 タップ穴 M10XP1.5 個数 50個 ワークサイズ □1500 となっております。宜しくお願い致します。

  • φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワ…

    φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワイヤーでの測定値が2.6台 ss400のプレート6ミリに  φ3のドリルで穴を貫通させて 面取りは ボール盤で 面取り工具でなく 普通のドリルでしました。 その上でワイヤーカットの穴中心位置だしをすると 位置だし完了のあとの 結果がφ2.6いくつと 2.6台であり ドリル径に対して0.3いくつ 小さくなっていることになります。 ドリルが磨耗していることも可能性として考えられるのですが、 0.3も小さくなることは考えられるのでしょうか?

  • ドリルで穴の面取りする場合の 工具径選択の基準

    ドリルで 穴の面取りをする場合の基準ですが、 面取りする穴よりも +どれくらいの径ですると いいと いう基準をもっていたらいいでしょうか? またボール盤でやるときに すこし 暴れて 面取りが汚くなって しまうことがありました。 回転数を落とす以外に どんな要因があり どのようにすると こういうのを防げるでしょうか? 小さいバイスにワークをつかんでやったのですが、ばたばたとなり 面取り部がギザギザできたなくなったのです。

  • ザグリ

    金属板にネジ穴を開けて、そのネジ穴にザグリを付けたいのですが、 方法はどうやるんでしょうか?ネジ穴より径の大きなドリルでザグリを付けてみたのですが、ザグリの傾斜がきつくてネジが線で固定されてる状態でネジ穴が痛みます。 ザグリには専用工具があるのでしょうか? 先日コーナンを見た時には木工用はあったのですが、金属加工用のザグリはありませんでした。 皆さんは木工用などを使われているのでしょうか?

  • 工具について

    工具の,おそらく刃長・溝長に関して質問です.穴あけ用ドリルの溝長,リーマの刃長等ありますが,長さって何によって決まるのですか? このたび,とある事情でリーマによるバリ取りを行いました.複数あったリーマの中から長めのものを使用しました. 今思うと(選択ミスかもしれませんが)長すぎて折れそうでした. 長さには理由があると思うし使い方もあると思います. ?溝長は何によって決まるのですか? ?長さの理由はなんですか? ?リーマでバリ取りをしたときにリーマが穴に突っかかり抜けなくなりました.あなたの対処法は?(1)リーマをボール盤チャックにはさみ,ワークを手で回す.(2)リーマをボール盤チャックにはさみ,更にワークをワークをバイスにはさみ,リーマを引き上げる.(3)その他 理由も教えてください.

  • ドリル穴加工の面取り方法について

    みなさんにお聞きしたい事があるのですが、 今、鉄(SUJ2)のパイプ材(外径約φ80、内径約φ70、長さ約80mm)に10.4mmの穴を明けてM12のタップをしているのですが、内外径のバリ取り&面取りがどうしてもうまい事取れません。 今までバリカットコファやバーカットBCというツールを使ってワンパスで面取り加工できるという物も試しましたが面取りがC0.3~C0.5と小さい為、タップ穴の面取りがきれいにできててもタップを立てると、面取りが小さい為タップのバリが出てしまうんです。。。 もう少し大きな(C0.7~C0.8)面取りが出来たらクリアできると思うのですが何かよいツールか方法はありませんでしょうか? R面に穴加工するので余計に難しいです。 よろしくいお願いします。

  • マシニングでの穴にC面取り加工

    マシニング初心者です。面取り加工で困っています。 (プログラムと実機の差) φ7の穴にC0.2の面取りをつけたいです。 φ7は京セラの超硬ドリル⇒加工後φ7(0/-0.05) 面取りドリル ナチ AGSTD10.0-90(90°φ10リーディングドリル) 加工面をZ=0と設定し、φ10リーディングドリルでZ=-3.7 加工すると面取りが大きくなりました(C0.4) リーディングドリル先端を投影機で見ると、長さで0.55(径で1.1)ほどフラットに近い鈍角があった為、それが影響しているのかと思い、Z=-3.14で加工すると面取りが付きませんでした。 計算とプログラムもあっているはずなのですが・・・ 何故うまく加工出来ないのでしょうか? (全長補正で最終調整ではなく、プログラムと実機の差を検証しています。) マシニングはファナック社のロボドリルαD14MiB5PLUSです。