ドリルで穴の面取りする場合の工具径選択の基準

このQ&Aのポイント
  • ドリルで穴の面取りをする場合の基準について説明します。
  • 面取りする穴よりもどれくらいの径で面取りすべきかの基準について解説します。
  • ボール盤での面取りで、面取りが汚くなる原因や防止方法について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルで穴の面取りする場合の 工具径選択の基準

ドリルで 穴の面取りをする場合の基準ですが、 面取りする穴よりも +どれくらいの径ですると いいと いう基準をもっていたらいいでしょうか? またボール盤でやるときに すこし 暴れて 面取りが汚くなって しまうことがありました。 回転数を落とす以外に どんな要因があり どのようにすると こういうのを防げるでしょうか? 小さいバイスにワークをつかんでやったのですが、ばたばたとなり 面取り部がギザギザできたなくなったのです。

noname#230358
noname#230358
  • 切削
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

>つまり下穴を開けずに 穴をドリルであける時に 下穴がチゼルよりも >大きく空いていないと 暴れて ピッチなどが 出ない >ことにつながりますか? 穴あけでも下穴なし(小さい)の場合、ドリルが暴れることはよくあります。 この場合、」ピッチずれもあり得ますし、穴が斜めに空いたり、曲がってしまう問題も起きます。 穴あけの場合、ストレート部分まで食い込めば穴の壁でドリルがガイドされるので暴れる可能性は一気に減ります。 また、穴あけの場合ドリルを材料に強く押さえつけることで暴れるのを抑制することもできます。 (ボール盤などの面取りでは軽くあてる状態なので余計に暴れやすいです。) よって穴あけの場合は切り刃部分が材料にある程度接すればとりあえず加工はできることになります。 (スラスト削減という意味では下穴があった方が良いです。) ちなみにドリルにシンニングという処理をしてチゼルを小さくするのもよくおこなわれます。 あと、面取り用兼下穴加工用に90度のセンタードリルを持っておくのもありかと思います。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/products/technical/ http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-24_drill_1007_1007.pdf http://dow
noname#230359
noname#230359
回答No.6

ドリルで面取りするときの基準ですが  1. 最終的な面取りの径より太い(必須)  2. チゼル幅が穴径より小さい(必須) 3. できる限り溝のある部分が短い法が良い  4. 1.を満たす範囲で太いほうが良い 以上のようになると思います。 理由は 1. については当たり前なので省略 2. ドリルの刃の中心にはチゼルと呼ばれるほとんど切れない領域があります。  この幅が穴より大きいと穴とチゼルの重複部分をつぶしながらの加工となり、内径側にバリが出たり、切子の噛み込でドリルが暴れたりします。 そのため、チゼル幅は穴より小さい必要があります。 3.と4.   ドリルの剛性がが低いと片あたりになった時にドリルがたわむため、暴れやすくなります。  ドリルは溝のある部分が特に剛性が低くなります。  このため、径は太く、溝はできるだけ短いほうが良いです。 ドリルの2枚の切り刃の切削抵抗が釣り合わないときにドリルがたわみ、反対側の食い込んでさらに逆にたわむ、 といった仕組みでドリルは暴れ始めます。 このため、できるかがり剛性を確保し、中心を合わせる必要があります。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >この幅が穴より大きいと穴とチゼルの重複部分をつぶしながらの加工とな >り、内径側にバリが出たり、切子の噛み込でドリルが暴れたりします。 この事は 面取りだけでなく 穴あけの加工でも言えるでしょうか? つまり下穴を開けずに 穴をドリルであける時に 下穴がチゼルよりも 大きく空いていないと 暴れて ピッチなどが 出ない ことにつながりますか?

noname#230359
noname#230359
回答No.5

>工具径選択の基準 例えばφ8穴に適したボール盤に面取のためφ30ドリルは付けにくく、殆ど無関係といえます。 ボール盤作業の極意。 マシニングセンターはとにかくその座標位置に加工。 ボール盤で概ねφ8以下の加工は、位置決めはドリルが傾かないようワーク位置を修正しつつ行う。 これが何とも表現しにくく、ワークが回されないようシッカリ固定せよとの安全教育に反するとの誤解を生むことがある。 (大径では下穴にドリルを軽く押当てた位置で完全固定) そのためにドリルの形状が重要。新品ドリルは逃げ角が大きく、手送りなので安定せず入口ではガタツクが深くなれば安定する。← 面取が荒れる。 (マシニングは一定して切込むのとの違い) 逃げ角   ドリルの研磨方法 名大 理学部 技術情報   http://www.tech.sci.nagoya-u.ac.jp/machine/howto/make-to-drill.pdf   (ノーベル賞3人輩出の学部が地味な技能を取上げてるのがウレシイ) 写真6では10°近くになっている。 新品はこの程度だが、写真4のように滑らかな曲面ではなく平面に近い。 この逃げ角を5°以下に研ぎ直すと面取がキレイに加工出来る・・・が回答(4)の根拠。 回答(3)はコレ   面取りカッター(穴開き型)   http://www.monotaro.com/g/00007465/ 逃げ角が非常に小さく1枚刃なのも安定な理由(ドリルは一方が浮くと他方が食込むからガタつく) 但し再研が困難という欠点。 穴がΦ3とかでも 出来るやつはありますか? http://www.monotaro.com/p/0679/5521/ 穴いくつからいくつまでの範囲を対応しているのかは   試せばわかります 販売価格(税別) ¥671 ケチるべき額でしょうか? アレコレ悩む時間コストが幾らなのかはじくべきです。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 面取りカッター(穴開き型) ですが、 穴がΦ3とかでも 出来るやつはありますか? また 会社にも大きめのがありますが、 そのやつが 穴 いくつからいくつまでの範囲 を対応しているのかは どこでわかりますか? ありがとうございます。 試すには購入が必要なので、 試す前に確認したいのですが、 面取り範囲は載っていないのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

昔、教えられた方法ですが、ドリルの切れ刃の逃げを先から1mmほど、マイナス1~2°ぐらいに成る程度に殺すと、びびらずに綺麗に面が取れます。 お試しあれ。^^

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

卓上ボール盤で、ドリルを使って面取りすると、 ガタガタ暴れて、ギザギザの面取りになるのは当たり前だと思います。 そんな程度で良い時は、私もそうしていますが、 もう少し綺麗にしたい時は、 面取りカッタ(頂角90°で側面に孔が開いたような奴)で行います。 大きい径のドリルに付け替える手間と同じなので、 専用のカッタの方が良いですし、仕上がりは遙かに綺麗です。 ホームセンターで売っているでしょ? > どのようにすると こういうのを防げるでしょうか? 良く切れる新品のドリルを使うと、比較的、綺麗になります。 頂角の崩れが無く、刃先の状態が良いせいでしょうね。 > 面取りする穴よりも +どれくらいの径 私は、基本的に、+1~2ミリを選びます。 あくまでも個人的な感想として。 フライスみたいな、6枚刃くらいの面取りカッタもありますが、 僅かに、ドリルの時と同じ様なギザギザが残る時があります。 よって、穴あきタイプが好き! まぁ、どうでも良い事だが。 > Φ3の穴に対応するものは  > 範囲はいくらからいくら位まででしょうか? 他の回答者の方が書き込んでくれたリンク先を、 ちゃんと御覧下さい。 そこには種類も価格も明示されています。 # 分からないから質問したのであろうに、 # 質問者がリンクをたどらないのは、理解に苦しむ。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >よって、穴あきタイプが好き! Φ3の穴に対応するものは  範囲はいくらからいくら位まででしょうか? ありがとうございます。 会社には NT 14-ST8-90度 とNT 9-ST6-90度 があります。NT 14-ST8-90度で φ6.9の穴の面取りも出来ている という事は 表示は 面取りの範囲ではないのですか? NT 9-ST6-90度 の方は 小さい方は φいくつの穴から 面取りが可能でしょうか? これだとφ3の穴では面取りできないです。 9-ST6-90度では 対応できない 範囲の面取り工具が必要です。    メーカにNTツールに確認しました。 NT 14-ST8-90度の方は 面取り範囲が φ6からφ14で NT 9-ST6-90度の方は  φ4からφ9 でした。 06-ST6-90度では 範囲  φ3からφ6でした。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

色々なご質問内容から、仕事の守備範囲が広いようで大変ですね。 先ずは怪我をされなかったことが何よりです。 恐らくボール盤にそれなりの長さのハイスドリルを装着されての加工 と推測いたしますが、回答(1)氏記載の通り、機械、工具さらにはワー ク取り付けの剛性が低く、暴れてしまったのでしょう。 ご質問の加工穴に対する面取りドリルの径ですが、どれほどの大きさ でも加工部の径は同じなので、あまり考える意味はないと思います。 それよりも、工具材種、ワーク材質に応じた切削速度を決め、加工径に 応じた回転速度を設定することが重要です。 今後の対策も、回答(1)氏と同じで、切れ味の良いドリルまたは専用の 面取り加工工具+機械にバイスをシッカリ固定、そして適切な回転速度 を設定、することと考えます。 くれぐれも安全に注意して下さい!

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

考え方として 機械+刃物 の剛性が足りない ワークの保持力が足りない が考えられる。 ドリルという工具は 単純にして複雑  同じドリルでも刃先の研ぎ方一つで色々な使い方ができます。 すくい角(ねじれ)があるので自力で食い込もうとするが 切れ味が悪いと大きな押し付け力が必要 大径のドリルなら 中心部と外周部の周速の違いも大きくなる 結論的には 刃先の研ぎ方を工夫して試行錯誤しみて下さい。 ※自分で研ぐ気がないなら 迷わず市販の面取り工具で加工する。 ドリル加工は2点でバランスしながらの加工です 専用の面取り工具の刃先や形状をよく見れば参考になるはず 今の時代 機械が優秀なので 大抵の加工は市販の刃物を使って 後は機械任せで何とかなる。 その先の領域に行きたいなら 推論を立ててテストする そこで得られた「know-how」は将来きっと武器となります。 研ぎ方のヒントとしては 切削力(切れ味)と押し付け力のバランスをとるイメージで・・・

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワ…

    φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワイヤーでの測定値が2.6台 ss400のプレート6ミリに  φ3のドリルで穴を貫通させて 面取りは ボール盤で 面取り工具でなく 普通のドリルでしました。 その上でワイヤーカットの穴中心位置だしをすると 位置だし完了のあとの 結果がφ2.6いくつと 2.6台であり ドリル径に対して0.3いくつ 小さくなっていることになります。 ドリルが磨耗していることも可能性として考えられるのですが、 0.3も小さくなることは考えられるのでしょうか?

  • ザグリ穴の面取り

    ザグリ穴の面取りについて質問です。 ザグリ穴の加工後バリ取り(面取り)ですが、 ボール盤に90度のドリル付けて手で押しつけてゴリゴリと 面取りしています。 ドリルの切れ味が悪いのか原因が分からないですが、 バリが穴の内側に折れて入ってしまうので、クルクルリーマーで バリを切っています。 現状では二度手間になっていて、もっと簡単に面取りがしたいと思って質問しました。

  • 小径のドリルで垂直の深い穴を開けるにはどうしたら良いでしょうか?

    趣味で金工をやっています。 ボール盤で小径φ1mmの穴を1cm位の深さで開けたいのですが垂直に開きません。 やり方は、先ず、工作物にポンチを打って、精密バイスに取り付けます。 それから、ボール盤のテーブル上で精密バイスの位置調整をし、ドリルの先をポンチ穴に落としますが、そのときにドリルがしなって斜めに開いてしまうようです。 「精密バイスの重さ」と「小径ドリルのしなり」でドリルの先をポンチ穴に落としても、セルフアライメント出来ないみたいです。 良い方法はないでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 紙に穴をあけるためのドリル

    厚さ0.5mm程の厚紙を、10枚程重ねて、直径15mmの穴をボール盤であけたいです。 写真のような木工用ドリルだと、紙にドリルが食い込んでしまい、 ドリルの回転が止まってしまいます。 (ホビー用のボール盤なので、パワーがありません) 上記のような条件で、穴をあけられるドリルがありましたら、ご回答お願い致します。 なお、多くの穴をあけるので、紙を1枚ずつ穴あけする方法はNGとさせて下さい。

  • 鉄板にボルト貫通穴を多数開ける工具は

    肉厚6ミリ、辺長65ミリの鉄アングルに多数の穴を開けたいと考えています。穴の径は12ミリ丸程度です。今まではボール盤を使っていましたが、ドリルの消耗が激しいし時間が掛かり過ぎます。油圧プレスなどで打ち抜く方法等の機械がありましたら教えて下さい。本体写真の載っているサイトがあれば、ご紹介願います。よろしくお願いいたします。

  • 穴面取り加工について

    冷間圧造された六角ボルトのブランク頭部に穴あけ加工をしています。 穴面取りを機内(ドリリングセンター)で行いたいのですが、加工部寸法がバラツいてしまいます。 加工方法は、円テーブルに軸部をくわえて取り付け、角度を割り出し4~6カ所の穴あけ、90°面取りとなるのですが、軸部と頭部が0.4mm程度偏心しており、割り出す角度によって穴面の大きさがバラついてしまいます。(加工する基準面が変化してしまう) 基準面がバラついても一様な面取りができるような工具、方法などはないものでしょうか?

  • 木材に垂直に穴を開けたいのですが、電動ハンドドリルしか持っていないので

    木材に垂直に穴を開けたいのですが、電動ハンドドリルしか持っていないのでしっかり垂直に構えたつもりでも出口で5mm以上ずれてしまいます。 近所のホームセンターでは切断はしてくれますが、穴あけはしてくれません(泣) これだけのためボール盤を買うのはもったいないです。 木材はスギで厚さは80mm、キリの径はφ8mmです。 これをなんとかより正確に垂直に穴をあける方法ははないものでしょうか?

  • ボ-ル盤での穴面取り

    ボ-ル盤にて、傘型や、円錐状の頭に斜めの穴がある面取りカッタ-で穴の面取りをしているのですが、何故か面取りはできるのですが、かえりが出てしまいます。回転を変えたり、切り込み方法(グッと押し込んだり、チョンチョン突っつく様にしてみたり)を変えてみるのですが、うまくいきません。カッタ-はあまり使ってないので刃は切れていると思います。うまくかえりが出ず面取り出来る事もあります。返りが出るのは穴径が大きいほど顕著です。解決策をアドバイスしてください。材質はSS、S50Cがほとんどです。アルミやSUSもたまにあります。穴径は大体3~20くらいです。それ以上はフライスでやっています。ちなみにフライスは汎用機です。

  • 自動盤で真鍮材料をドリル加工の芯と径ちょうせいほう

    こんにちは、微細加工の話ですが自動盤で穴あけをやるんですが,ドリル径φ0.328を真鍮材料です.センタードリルで穴開けて,その後半月ドリル(φ0.328)で穴開けて,だいたいφ0.360の穴径が出ました.主軸回転数が8000で送り速度はF0.015です.φ0.328の穴径を得るためにはどうすればいいでしょうか?経験者いましたら是非教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 穴基準で寸法を出す。

    すこしわかりずらい説明になりますが。 (四角い素材で真ん中に穴が空いているワークをイメージして下さい) フライス加工でワークをバイスに取りけた時に 穴が手前に来るように取り付けて穴基準にZ方向に切り込みを入れたい時 ダイアルゲージとかを使用せずに簡易的に基準を割り出す事ができる治具とか有りましたら 教えて頂きたいです。 精度的には±0.2程度を満たせば良いです。 機械制約上この掴み方しか出来ません。