• 締切済み
  • すぐに回答を!

φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワ…

φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワイヤーでの測定値が2.6台 ss400のプレート6ミリに  φ3のドリルで穴を貫通させて 面取りは ボール盤で 面取り工具でなく 普通のドリルでしました。 その上でワイヤーカットの穴中心位置だしをすると 位置だし完了のあとの 結果がφ2.6いくつと 2.6台であり ドリル径に対して0.3いくつ 小さくなっていることになります。 ドリルが磨耗していることも可能性として考えられるのですが、 0.3も小さくなることは考えられるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

問題の穴にφ3ドリルのシャンクを表側および裏側から差し込 んでみたら、生じている現象が判るかもしれません。 面取りに用いたドリルの径が不明ですが、ハイスでソコソコ の長さがある場合は、剛性不足でビビったりして(3)さんの ご回答のような問題が発生する可能性もあるでしょう。 素直に面取り工具をご使用されることをお勧めします。 (1本あれば重宝します) >関係者・・・・・ いちいち揚げ足取りが鬱陶しい p型?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

1 穴画面に対して真直ではない公算が高い 2 実は2.6のドリルだった 発熱によってドリルより穴が小さくなることはあるが φ3で0.3 はさすがにない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >発熱によってドリルより穴が小さくなることはあるが φ3で0.3 はさすがにない 発熱によて 穴がドリルより小さくなるのは どんな仕組みなのしょうか? ドリルは 使っているうちの摩耗で 0.3 小さくなったりはするものですか? まあこれはまたドリルをはかってみますが、

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

失礼なこと、と言われるかもしれませんが ドリルでの面取りということですので 穴の内側に返りが出ているだけなのではないでしょうか。 図にするとこう↓

参考URL:
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-i4qhpm3xfidc7mbsscdvnvs2ae-1001&uniqid=37c930fe-f825-4a63-973c-7d176f400f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私もその可能性が高いなと思いました。 ドリルで面取りするときに その図のようにならない コツはありますか? ボール盤でするときに 回転数とか 選択する ドリルの径とか 内側にバリができてしまう原因は何でしょうか?

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ドリルをストックする際のドリル径管理は、どのようにしていますか? φ3mm用ヘφ2.6mm用が入っているのでは? 厳しい記述をしますが、このサイトに記述する前に、3現主義の ※ 「現場」に足を運び、場を確認する ※ 「現物」を手に取り、物を確認する ※ 「現実」をこの目で見て、事実を知る又は確認する を、まずやるべきではないでしょうか?

参考URL:
http://www.foster1.com/article/13280124.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

>ドリル径に対して0.3いくつ小さく、、ドリルが磨耗 ノギスで穴径を測れば判ります。測りにくい? ドリル径は? その先端は少し測りにくいがシャンクの径を測れば? 呼び径より 0.04 ぐらい小さいはず。絶対にそれは穴に入る。 No.40218 にドリルが摩耗したときおきる現象と対処法があります。なので可能性無し。 穴中心位置出しでの2.6いくつとの表示は測定動作移動量でしょう。なのでφ3からワイヤー直径が引かれ、まだ余る分は、穴の垂直が出てないとかゴミが絡んだとかの誤差です。 関係者・・・・・ >ドリル径よりも測定が小さくでている 穴径は何ミリと測られたのでしょうか? ドリルをノギスで測って突っ込めばたちどころに判りますが・・・それでバリもかなり取れる。 穴径が正常なら、穴の垂直度が悪く傾いている。 そのときワイヤーが接触導通する箇所が1方向で板の表裏になって、測定が小さくなるのはフツーに起きます。傾く方向によりXYで違いが大きいことも、ほぼ同じになることもある(斜め45°への傾き) 単なるドリル穴で位置決めしたのだから、普通公差程度の要求と思うが、穴の垂直は気を付けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >穴中心位置出しでの2.6いくつとの表示は測定動作移動量でしょう。なので>φ3からワイヤー直径が引かれ、まだ余る分は、穴の垂直が出てないとかゴミ>が絡んだとかの誤差です。 の件については ワイヤー直径を入力するところがあり ワイヤー径0.25を 入力するとそれを考慮してくれます。 今回試しにワイヤー径を0にすると さらに0.25小さい 値になったので、 0.24いくつとか やっぱり なんらかの原因で ドリル径よりも測定が小さくでていると 思います。

関連するQ&A

  • ザグリ穴の面取り

    ザグリ穴の面取りについて質問です。 ザグリ穴の加工後バリ取り(面取り)ですが、 ボール盤に90度のドリル付けて手で押しつけてゴリゴリと 面取りしています。 ドリルの切れ味が悪いのか原因が分からないですが、 バリが穴の内側に折れて入ってしまうので、クルクルリーマーで バリを切っています。 現状では二度手間になっていて、もっと簡単に面取りがしたいと思って質問しました。

  • 最強のドリル刃

    ネジ穴にバイクのブレーキワイヤーの折れた物が入り,取れません。(ネジ穴は貫通してません) ワイヤーは2.5ミリ程です。ワイヤーに1~2mmくらいのドリルで穴をあけてワイヤーを飛ばそうと思いますが、 ステンレス用ドリルでもダメで削れません。 何か適応するドリル刃の材質を知りませんか? よろしくお願い致します。

  • 板厚50ミリのSKS3にΦ3の貫通穴をあける

    板厚50ミリのSKS3にワイヤカットのスタート穴である Φ3の貫通穴を明ける場合に 50ミリもドリルの刃の長さがない場合でも 位置ずれすることなく、貫通穴をあけるには どのようなやり方があるでしょうか?

  • ドリルで穴の面取りする場合の 工具径選択の基準

    ドリルで 穴の面取りをする場合の基準ですが、 面取りする穴よりも +どれくらいの径ですると いいと いう基準をもっていたらいいでしょうか? またボール盤でやるときに すこし 暴れて 面取りが汚くなって しまうことがありました。 回転数を落とす以外に どんな要因があり どのようにすると こういうのを防げるでしょうか? 小さいバイスにワークをつかんでやったのですが、ばたばたとなり 面取り部がギザギザできたなくなったのです。

  • プレートのタップやキリ穴などの面取りにキズをつけ…

    プレートのタップやキリ穴などの面取りにキズをつけない有効な方法を探してます 現状マシニングでプレートの加工をした際、面取りカッターやモミ面を使って穴の面取りを行い、裏面をハンドドリルで面取りなどをしています。現在問題になっているのが、穴の周りが少し盛り上がったりしてしまい、油砥石などで磨いたりして対処した際に、表面に磨きキズが発生してしまい、お客様からクレームを受けています。意識レベルの低さも問題ではあるのですが、今後少しでも品質の向上につとめていきたいと思っている次第なので、有効な面取りについての方法、工具など情報がありましたら、ぜひお教えいただきたく思っております。

  • ドリルで沢山の穴

    鉄板に四角い大き目の穴を開けるために下線を引いて枠付近を一杯ドリルで穴開けをしました。ですが穴と穴の間が開いて鉄板の一部が残り穴が貫通しませんでした。この残った部分はなんの工具を使って取ればいいですか?最初からこれをうまくつながるように穴を開けることはできますか?

  • 面取り

    板の加工で、全周C1の面取りと指示がある時に、 センタードリル等で、面取りしているのですが、 何か良い工具がないものかと、いろいろ探しています。 他にも、10~20くらいの穴の面取り等の時には、 皆さん、どのような工具を使用していますか? よろしくお願いします。

  • ドリル加工穴あけ

    マシニングセンタのドリル加工でワークはSS400で板厚が19ミリあります。 3.4のドリル加工を貫通穴でハイス ドリルで加工しているのですが、時間もかかるので超硬ドリルで19ミリは一発加工はできるのでしょうか? おすすめの3.4超硬ドリルはありますか?

  • タップの面取り

    M6のした穴はファイ5.2 M8のした穴はファイ6.9 M10の下穴はファイ8.6 M12の下穴はファイ10.5 M22に下穴はファイ20.7 のドリルでやるようにATCに工具がセットされているのですが、 タップに入る前にドリルで面取りをする場合、それぞれ 何ファイのドリルでZをどれくらい切り込んで面取りをすると いいでしょうか? 先端角度は118度です。

  • ドリル加工でうねってしまいます。

    お世話になります。 素材C5191にφ2.02(公差0.05)、深さ13ほどの穴を超硬ドリルで開けていますが、数百個ほどでドリルが磨耗してくると、穴がスパイラル状にうねってきてしまいます。 ハイスリーマを通してみましたらうねりがひどくなると、リーマがそれに習って折れてしまいます。 バニシングドリルも試してみましたが、これは100個も加工しないうちに折れてしまいました。 NC自動盤で芯は問題なく出ています。 現状では数百個で高価な超硬ドリルの交換で対応しています。 工具寿命が長くなる方法はないでしょうか?