• ベストアンサー

このサイトで「一行質問」に答える人

orange100の回答

• orange100
回答No.7

大切なのは、相手の方が悩んで苦しんでいるという事実です。  あなたは「本気の質問」なのか「愚痴」なのかわからないと憤慨していますが、あなたは相手の質問を本気で見ていますか?  ただの愚痴だと見下してしまっては、意味がないでしょう。  私にはあなたのこの質問こそが「愚痴」に見えます。  

willly
質問者

お礼

>あなたは相手の質問を本気で見ていますか? はい。それに関しては堂々とYESと言えます。知識が無い人を馬鹿にする奴は嫌いです。むしろそういう奴の鼻っ柱を叩き折るのが楽しいと思っています。まあいつもではないですけどね・・(汗)。 >ただの愚痴だと見下してしまっては、意味がないでしょう。 見下すという表現はどうかな・・。「もうちょっとしっかりしようや」という感じですよ。 >私にはあなたのこの質問こそが「愚痴」に見えます。 うーん・・、怒られちゃいましたね。御免なさい。でも、助けてもらうにも礼儀ってあると思うんですよね。助けて欲しければ自分でも手を伸ばしますよね。寝ながら助けてというのはどうかなーと思うわけです。回答者さんは「寝ながら」という表現に憤慨しそうですが、もう一行加えるくらい求めて悪いとは思いません。 でも基本的にそういう質問にわざわざそういう回答はしませんよ。真面目に回答されている方に対して迷惑でしょうからね。