• 締切済み

回答オンリーの人は「質問してはいけない」と思っているのか?

このサイトで回答数が4ケタ、5ケタなどという方を数多く見かけるのですが、そういう人って質問はゼロないしは1ケタぐらいに収まっていることが多いですよね? そういう人って本当は質問したいんだけど「今までの(質問してこなかったという)伝統が崩れてしまう」ということを嫌って質問してこないんでしょうか?「自分は回答に答えるべくこのサイトを始めたんだから、そのIDに傷をつけることはできない」と考えている人が多いということでしょうか? もちろんGoogleなどで調べればたいていのことが出てきますから、質問するまでもないことなのかもしれませんが、それでもアンケート質問すらしない人はどういう心構えで投稿しているのか不思議でなりません。 該当される方のご回答大歓迎です。お願いします。

  • ok7974
  • お礼率100% (141/141)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.30

私は質問をしにくくなってるわけじゃないですよ。 聞きたいことがあれば聞きます。 ただ、「人に聞いてもしょうがないことを聞いてもしょうがないな」と思ってるだけです。 「まあ待っていればそのうち自分の中で結論が出るのだろう・・・・」と思える事柄については、焦って聞いたりしないだけ。 回答数が多いとか質問数が少ないとかいうのは関係ない。 調べ物に関しては調べていればコツが分かってきますから、そんなに聞かなくても済むようになってくるのです、調べ方に慣れれば。 調べて分からないことなら質問することもありますよ。 「私自身の場合は」、それだけの話です。 「人それぞれ」いろいろですね。 これだってアンケートで「たまたま」見かけたから書いたまでです。 深く議論したいわけけじゃないので、もうお暇いたします。 Take it easy.

ok7974
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 やはり調べるのが一番ですね!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.29

このIDでは、回答数が少ないのですが旧IDでは5桁でした。 だから、答える条件はあっていると思います。 質問専用のIDを持っています。 質問の内容によっては個人が特定できる場合があるので、個人が特定できるような質問をしたら、そのIDは捨てるつもりです。 回答のほうはある程度ごまかせるので、ひとつでなんとでもなります。

ok7974
質問者

お礼

>個人が特定できるような質問をしたら、そのIDは捨てるつもりです 私も以前しました(笑) ありがとうございました。

回答No.28

私は、質問はいままでに2回で、回答はたぶんですが三桁くらいかな?と思います。 それは、単に質問をすることがそんなにないから...でしょうか。 まず、登録は質問するときにしたので、 質問したくないというのはありません。 ただ、そうですね...ちょっと、聞いてみたいこととか アンケートしてみたいことで、たぶんものすごい ヘビーな答えが返ってくるなあという内容のものは、 控えてしまうというのも正直なところです。 回答が多いのは、仕事で毎日パソコン確認しているときに ダイジェストがきていると、いちおうみて わかるものを回答するから、だと思います。

ok7974
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.27

こんばんは。 書き忘れた事があったので再投稿です。 始めの内は、色んなカテの質問に回答したりしていましたが、その内に、正直言って「あほらしく」なって来て(特に人生相談系?)カテを絞り込むようになりました。 今は、自分が体験・経験した事があるもの、専門知識を持っている事、関心があり自分自身が勉強中の事などだけに回答するようにしています。 要するに「答が出せるもの」だけって事です。「人生系」や「悩み系」って、結局は自分で答を出さなければならないし、相談した時点で、実は既に自分の中では答が出ている事が殆どでしょ? だから、今は「犬」「オートバイ」「車」「屋根」に関わる事と、それに付随するものにしか回答はしていません。 まぁ、他人の人生に首を突っ込むだけってのも「これって結構無責任なのかもかなぁ」とも思えるし(個人的には、ね)。 私にだって「悩み」はありますよ。「これだっ!!」って回答が得られると思えるのなら質問もします。でもね、ここでは答が得られない事が判っているから質問しません。 ん~・・・言いたい事、伝わったんかなぁ(ーー;) 関係ないけど(削除せんといてや^^;)No.22(28)の方は、もしかして「あの方」ですかな? だったら、おひさっ!! +.*.。゜+(P∀`q。)+..。*゜+おひさじゃ~♪

ok7974
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.26

ANo.22です。 質問立てて、手厳しい回答いただいた時、ホントーに落ち込むことあります。 なんでここまで言う?って。 それで、回答者を少しでも知りたくて回答暦見たりします。 その結果、「ああ、ヤッパリなあ…」と思える方もいれば、No.27さんのように、質問履歴少なくても人間味あふれる方もおられます。 (個人的なコトですみません。このサイトのぞき始めたばかりの頃、彼とのヤリトリがたいへん楽しく、忘れられずにいるものですから。) なので、質問しない(できない)理由はヒトそれぞれだと思います。 それより、立てた質問の数に対し、お礼数の方が少ないヒトのほうが人間性を疑います。

ok7974
質問者

お礼

>立てた質問の数に対し、お礼数の方が少ないヒトのほうが人間性を疑います 支持!!!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.25

質問する前に、書籍やインターネットを使って自分で調べていますね。 それでも答を得られない時には、直接「関係する所」や「専門家(弁護士や行政書士等々)」に教えてもらいます。時には「○○省庁」なんて所にも問い合わせたりします。 今後「どうしても判らない」「判断に困る」「緊急性がある」などといった事が出てきた時には「質問する」という事も有り得るとは思います。 でも、基本的には自分で調べます。 アンケート質問ですか? 特にアンケートまで取って知りたい事や情報を収集したい事はありませんね。 本当は、自分で調べた方がいいと思いますし、中には「こんな事までいちいち質問するの?」って事もありますけど、本人にとっては本当に困っている場合もあり、調べる方法も解からないって人もいらっしゃると思いますので、自分に判る事は回答しているだけの事です。 他の人達の回答に目を通して「既にちゃんとした回答がされている」と思った時には、敢えて回答しない事もあります。 まぁ、ここで回答しているのは、一種の「ボランティア」みたいなものですね。

ok7974
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.24

質問しなきゃならないほど困っていないだけ。 大抵のことは、検索したり該当サイトのFAQなどを探し回ると答えが出てきますし、知人に聞いて済む話もあります。 OKWave内で検索しても出てくる場合や、googleで検索すると、姉妹サイトのおしえて!gooがかかることが多々あります。 質問する前に解決してしまうので、回答の方が多くなります。 アンケートしなきゃならないようなことに直面していないのでしません。

ok7974
質問者

お礼

やはりそういう方は多いですね

noname#39412
noname#39412
回答No.23

やはり自分で調べることが大事だと思います。 質問してはいけないのではなく、質問するまでもないということではありませんか? 自分で調べもせずにただ、人から回答を得ようとするのはどうかと思います。 質問する人は他者からの回答を得たほうが分かりやすいと思って、質問される人もいると思います。 それ以外に何か特別に質問しなければならない理由ってありますか・・? >それでもアンケート質問すらしない人はどういう心構えで投稿しているのか不思議でなりません。 何故、アンケートしなかったからといって、それを不思議に思うのかが不思議でなりません(;´Д`) 私もあまり質問したことはありません。 どうしても疑問に思えて仕方なく、生の声を聞いてモヤモヤ感を取り払うために質問させていただいたことはあります。 既出している事柄を質問する人はここに限らず、多数いますね。 回答者の方は「何でこんな当たり前なことを聞いてくるんだ?」 と、冷たい印象を与える回答をされる方もいますね。 こういう発言は極力控えるべきではないでしょうかね。 相手がネット初心者であることも考えられますし、次回からはなるべく自分で調べてくださいねと、やんわりと伝えるべきだと思いますが・・・。 勿論、同じ事を何度も聞いてくる人に容赦はいらないと思いますが。

ok7974
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.22

辛辣な回答よせられた時、泣きながら、「このヒトはどんな事に疑問を持つのだろう?」と探ることあります。 でも その方が質問暦ゼロだと、 >「調べたらわかりますよ」とか「自分で考えてみては?」とアドバイスしている手前、あんまりアホな(まとまっていない、抽象的、答えようがないetc.)質問がしにくくなるということはありますね(笑) …とか、 >#簡単に調べられたり、重複質問に対しては「調べろヴォケ」という趣旨のことを書き込むタイプでもあります。 …なので、ああ、やっぱりそうだったんだ、質問しにくくなってるんだ・・・と思いました。 でも、やっぱり、「質問する前に自分なりに調べろ!」というメッセージは重く受けとめます。 クダラナイ質問ばかりしている私としては。

ok7974
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.21

私も回答オンリーです。 聞きたいことが無い、あっても過去の経歴を調べたら 答えが載っていました。 アンケートも聞きたいことが無いし、 あってもすでに質問として出ているので 回答オンリーになってしまいました。

ok7974
質問者

お礼

そうなんですか

関連するQ&A

  • しつこく回答をしてくる人がいるのですが

    素朴な質問なのですが、ここのサイトってどんな質問をしても、しつこく追っかけてくるようにストーカーみたいな毎回自分の質問にいちゃもんを付けてくる回答者がいるのですが、ここのサイトはそういう人が少し多いのですか?僕に退会を迫っているのかと思うぐらいしつこい人がいるので困っています。特に人を傷つけたり、人物を批判したりする中傷っぽい質問はしてきていないはずなのに不思議と来ます。そういう人をヤフー知恵袋みたいにID停止とかブラックリストに指定することはできないのでしょうか?

  • 回答者で 質問者の過去の質問を全部みたような上で回答する人って

    回答者で 質問者の過去の質問を全部みたような上で回答する人って どう思いますか? 私からしたらすごく暇人というか ねっちこくて、そういう回答者って恐ろしいものを感じます。 仕事とかしてるんでしょうかね。 (そもそもIDがわかりにくいですよね。とくにユーザー画像を 空白にしてる場合、わかりにくいです) このサイトにはそういう人が多いのでしょうか? そうだとしたら、なんか質問しにくいです。 不気味に思うことがあります。 ありがとうポイントとか放棄して ときどきIDを変えたほうがいいんでしょうか?

  • なぜ回答をしないのですか?

    いつも質問ばかりしている利用者は、なぜ回答をしないのですか? また、彼らはいつになったら、回答をするのでしょうか?(回答をしないのは自由です)  誰にでも回答ができるアンケート的な質問もあります。ですから、単に知識や経験だけの問題ではなさそうです。 なお、回答をしない人からのご意見は、期待できそうにないので、どなたからのご回答でも歓迎します。よろしくお願いいたします。

  • 質問者や回答者のIDみてますか?

    こんにちわ。23歳 女です。 このサイトを知ったのは最近のことですが、ヒマな職場でずーっとパソコンを触るので、 ほぼ毎日、暇つぶし(失礼)に見たり書き込んだりしています。 そこで、疑問に思ったことは、「みんなIDとか見てるのかしら」です。 もしみなさんがIDをそれなりに見ているのであれば、 「この人また来てるよ!!暇だなあ」なんて思うことありますか??^^; ちなみにわたしはみなさんのIDをほとんど見ていません。 ここのサイトは「教えて下さい→それはこうです→ありがとう」の流れが基本で、 「ありがとう」のあとに「→どういたしまして、これって難しい問題ですもんね」等の世間話は無いですよね。 ようするに、ここは掲示板やチャットみたいな親睦を深める交流の場ではないので、 わたしはみなさんのIDはほとんど見ていないんです。 ぼけーっと全体を眺めていて「この人の回答おもしろい」と思った場合に その方のIDを覚えていることはありますが、 回答を下さった方々のIDをクリックしてどういう人かを知る・・・ことなどは1度もしたことがありません。 そこまでしないにしても、わたしは回答を下さった方のIDすら見ていないので、 もし以前も回答を下さった方が別の質問でまた回答を下さった場合でも、 「あ!あなたはこのあいだの!また答えてくださってありがとう」とはなりません。 それって無礼に値するんでしょうか。 だから、挨拶言葉に「初めまして」とは使わないようにしています。 質問者や回答者のIDを一つ一つ見たり、「この人また来てる!」と思ったり、 「あ!この人まえも回答をくれた人だ」と気付いたり・・・ そういうことはみなさんはあるんですか? 教えて下さい。

  • 私の質問に対する回答について…

    つい先日、鉄道の切符について自身で調べてもわからなかったため、私の知らない情報をお持ちの方に教えて下さいと言う意味で、こちらで質問させてもらいました。 すると回答の中に「鉄道会社に直接、聞けば?」と言う回答がありました。 シビアに言えば確かにその方の言う通り確実な回答がもらえると思います。 しかし、その回答が通ればこのサイトの質問に対する大半の回答がそれで片付いてしまうと思います。 ・病気に関する質問 ⇒病院の医者に聞けば? ・法律の相談 ⇒専門の弁護士に聞けば? ・恋愛の相談 ⇒好きな相手に直接、気持ちを聞けば? …等で済んでしまいます。 その方の情報を見たのですが回答はたくさんされているみたいでベストアンサー率?は高かったです。 「該当の窓口に直接、聞けば?」と言う回答ばかりで皆さんからベストアンサーに認定されているのでしょうか? それとも私だけ、そのような回答だったのでしょうか? 私も他の方の質問を見ていて正直「直接、聞けば?」と思う時もありますが実際にそう回答してしまうと短文で人として冷たい回答になってしまいそうでした事はありません。 「該当の窓口に直接、聞けば?」の回答はこう言うQ&Aのサイトでしていい回答なのでしょうか?

  • 質問に批判的な回答者って。。。

    このサイトでアンケートを取ったとき、「そんなアンケートは無意味だ」という内容の回答がきました。回答への補足には「貴方には無意味でも、私には意味があるので…」という内容を書くと、またその人から「答えが自分(←私のこと)の思っているのと違ったらどうするのか」とか「人にとっては無意味でいいなんていう器量で質問するな」という返事がきました。。。 アンケートが無意味だと思うなら無視すればいいのに、わざわざ指摘するなんて、よっぽど正義感の強い人なのかな、と思ってその人のページをみて回答履歴を読んでいくと… 単純な質問に対しては「自分で調べなさい」、健康に関する質問に対しては「病院へ行きなさい」、お勧めの○○を教えて下さいという質問に対しては「好みは人それぞれなんだから他人に聞くな」、さらに○○以外でお願いしますと書いてあると「なぜ○○ではいけないのか」(例:「お勧めはジブリ系以外でお願いします」「なぜジブリ系はいけないのか」(好みは人それぞれと自分で回答しておきながら、おかしな話だと思いますが^^;)と、回答しているのかお説教しているのか分からないものがほとんどだったんです。。。 このユーザーさんに限らず、たまに質問文に文句をつけるだけの人を見かけます。 これでは、このサイトってなんのためにあるのかって感じです。こういう回答者って善意なのか悪意なのか、疑問に感じます。 善意だと思いますか、悪意だと思いますか??

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • 毎回、回答してくる人は一体何なのでしょうか??

    わたしは時々、こちらで質問する20代前半の女です。 毎回、私の質問に回答してくれるような人。 こういう人は一体何なのでしょうか・・・・・何がしたいのでしょうか・・・・・ (人生相談の部類のとき「だけ」、必ず回答してきます。) あと、IDが異なっても、回答が似たような思考の方から盛んにつきます。 文章体を変えて違う人のフリをしている気だろうけど、思考が一緒過ぎ。 言いたいことや、内面的な考えが毎回一緒なので同一人物とピンときます。 この件で私の思い過ごしだどうのこうの言わないで下さい!(そんな議論は今、不要) とにかく執拗だし気味悪く感じます。何がしたいのでしょうか? (40代~50代の上から目線の男女からの回答が多いので、物凄く不思議でたまりません) 単に暇なのか?憂さ晴らしなのか。 私がID変えれば済む話なので変えようと思いますが。 その前に、これを質問しておきます。 どなたか率直に教えてください。

  • 一度も回答していないのにブロックする「釣り」質問者

    わたくし、一度も回答していないIDの人に、 ブロックされているみたいです。 絡んでいないのに特定IDをブロックする人をどう思いますか? また、該当の(ブロックを行った側の)IDを当方が公開したら、 運営は当方を利用停止にすると思いますか? 壮大な「釣り」の話題アンケートがあったので、 去年タコの習性を利用して普通の釣竿で タコを釣ったエピソードを書こうと思いましたが、 ブロックされていました。 ※期間限定で自己紹介欄で特別公開しちゃいます。 週末だし。大サービスですのでお見逃しなく。 きっと、オイラのこういう質問を誘導する(釣る)ために、 オイラを意図的にブロックしていると思われる。w エヘッ

  • 長々と若しくは数多く回答する人

    アンケートの質問で、長々と回答したり、「○〇といえば…」というような質問で数多くの内容を回答する人をどう思いますか? 私は、場合によってですが、文章が長いから、数多く答えたから良いわけではない、勘違いするなと思います。