金型の3D加工で荒取り時の工具を探しています

このQ&Aのポイント
  • 金型の3D加工で荒取り時に使用する工具を探しています。現在使用しているチップの工具では消耗が激しく困っていますので、寿命の長い工具を教えてください。
  • 40番テーパーの高速加工機を使用している金型の3D加工の荒取り時において、寿命の長い工具を探しています。現在使用しているチップの工具では消耗が激しく困っていますので、どのような工具がおすすめですか?
  • 金型の3D加工において、荒取り時に使用する工具を探しています。現在使用しているチップの工具では寿命が短く消耗が激しいですので、もっと寿命が長い工具を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

skd11 加工条件

はじめまして、金型の3d加工で荒取り時の工具で良い物を探しております。機械は40番テーパーで 高速加工機です。(10000回転) チップの工具を使用していましたが(20φフラット)加工途中で消耗が激しく困っています。 もっと寿命が長い物があれば教えて下さい。 加工時間も短縮できると思っているのですがいかがでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

サンドビックの390を使ってみたらいかがですか。 フラットな加工でしたら、お勧めします。 200メーター位の周速で、一刃当り0.12位の加工条件です。切り込みは2ミリくらいかな。 20φでしたら、3000回転、2枚刃で、F値700くらいです。3枚刃でしたら、F値900です。

回答No.3

最近、荒取りは日立ツールさんのチップ式を使用していますが、やはり、φ20とボールエンドでなかなかいいものがありませんでした。現在、φ20はαラジアスプレシジョン ARPF20を使用しています。チップはPCA12Mを使用していましたが、PTH08Mのほうがもちがいいです。加工機械はBT50です。

回答No.2

日立ツールのα高送りラジアスミル ASR形はどうでしょうか。金型のようなガッチリ固定できるようなものには強いと思うんですが...

回答No.1

シャンクが少し細い様に思われます。突き出し長さはどうでしょう 径20の工具は私も使っていますが、あまり荒取りには向いていない様な気がします。