• ベストアンサー
  • 困ってます

3D加工プログラム作成において

3D加工のプログラムについて質問させてください。 弊社では3D用CADCAMが導入されていますが実際そのような機能をつかう仕事が依頼されなかったため、どのようなプログラムにしたらいいかわかりません。 自分なりにプログラム作成してみたところ 荒取り→仕上げ加工で14時間かかる計算みたいです。 そこまでかかる物ではないですし、問題は荒取りだとおもっております。 普通荒取りは?大きい径の工具でざっくしり取り、 その後?中荒で?で取りきれなかったところの荒取りかと思います。 弊社では?の中荒のとき?で切削したところもパスとしてだしているようです。 これはものすごく無駄なきがしますし、もっと効率のよいやり方があるように思えます。 みなさんのお使いのCADCAMも取り残しの加工というのはできないものでしょうか? はたまた3D加工において荒取りは小径工具で一回で行うものなのでしょうか? CADCAMの操作のお話でソフトにより違うでしょうが 実際に3D加工されている業者さんのプログラムの作り方の普通が知りたく投稿しました。 よろしくお願いします!

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

加工風景 つhttp://www.sescoi.com/jp/videosmore/cadcam-videos/machining-videos/parts-videos/ 突き加工 つhttp://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=219117 結局最後まで理解されんかったな トレンドは高回転 高送り 低切りこみ です 突き加工は 早いですがね

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 加工風景などネットで今拝見できる環境ですが 投稿されているのは、だいたいカットされているもので どのようにプログラムつくっているか、分からない動画がおおいです。 しかし参考資料として拝見させてもらいました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

記載された内容だけで判断できませんし正解も無いと思いますが、 基本は 「まずベテランの職人さんに1コ加工してもらってそのまま手順化」 「機械の得意な加工プロセスは効率化ブラッシュアップ」 のほうがTATが速かったりします。 あと無駄な制限を嵌めないようにしたほうがいいです。 14時間かかるくらいなら加工現場の人にお願いして その製品の専用工具に交換して効率化なんてのもありです。

質問者からのお礼

本文にも記載したとおり、弊社では3D加工を今まで実施してなかったので ベテランの職人も3Dを加工出来る物がいません。 CADCAMが普及した現在、その技術も得ようと今回実践している次第でございます。 現在ではいろいろな工夫をして14時間から5時間まで縮めました。 5時間なら妥当な物なので加工始めました。 有り難うございました。