• 締切済み

お子さんをおばあちゃんに預けていらっしゃる方に質問です。

onpの回答

• onp
回答No.3

こんばんわ。 去年の8月に出産(もうすぐ1歳です)、11月の末から、実家に子供を預けて働いて(9時~4時)います。 実家に預けている理由は 育料が高い、転勤族だからそれほど長く実家に預けるわけではない、何より両親が待ちに待った孫の面倒を見たがっているからです。 うちの母も、私が出産するまで産婦人科で働いていましたが、出産を機に退職しました。 (母は今年62歳です) 最初は夕方5時まで働いていたのですが、母から「体力的につらい」といわれ、会社に事情を話し、4時に変更してもらいました。 前もってのとりきめ、私自身特にしていないので、こちらに集まった意見を参考にしたいなと思っています。 私の場合を参考程度にお話しますね。 母には毎月お礼金を渡しています。母は「要らないよ」と言いますが「それなら、貯金してやって」と言って受け取ってもらっています。 紙オムツや、ミルクを安く買って持って行ったりしていたのですが、「近所の薬局で買う」(少々割高でも、おつきあいとか色々しがらみあるみたいです)というので、本人達に任せています。 私が心がけているのは、私自身の遣り方に口をはさまれたくないので、逆に両親の遣ってることにも口ははさみせん。 母はかなり昭和な人で、「最近は・・・」とか「ネットで調べたら・・・」という前置きから始まる私の遣り方にはかなり反発します。 だからお願いしている間の時間はもう、全幅の信頼(?)を寄せています。 でも、半年足らずの時にアイスクリーム(風邪薬を飲んだご褒美だそうです)を食べさせてたときにはかなり引きましたが・・・。 お箸を子供と共用しないとか、ご自身が絶対イヤって事はきちんと話をされたらいいと思いますよ。 #1さんも指摘されていますが、子育てって本当に待ったなし、24時間体制です。 私も「実家で見てもらって働いてる」と言うと、子育て経験のある人には必ず「あなたも(仕事と家事・育児で)大変かも知れないけど、そりゃお母さんのほうが絶対大変やで」と言われます。 実家の近所の方に会うと「おかあちゃんに感謝せなアカンよ」といつも言われます。 この言葉から、きっと娘のため(母からすれば孫のため)に色々頑張ってくれてるんやなって判ります。 ですから、どうぞお母様やご実家に感謝の気持ちをあらわしてください。 今日もありがとう、また明日もお願いね。この言葉は絶対毎日言ってます。 私は職場が「子育て主婦」の私に寛大なので遅刻・通院等はかなり大目に見てくれてますし、「母が旅行に行くので、子守がいない」という理由でも休ませてくれます。 質問者様の会社はどうでしょう? きっとお母様も疲れが出るときが来ると思うので、それをガマンしないで済む環境が大切だと思います。 以前、「実家と保育所どっちが良い?」というご質問に実家に預けてる立場として「保育所」をお奨めした私ですが、出かける直前まで寝ていた娘をおこし、チャイルドシートに乗せパジャマのまま家を出ても 「ゴメン、今日はミルクもオムツもまだ、しかもパジャマやねん!」と言って出かけられるのは、実家なればこそだと思います。 たいした回答になっていませんが、うちはだいたいこんなカンジです。 長文失礼しました。