• ベストアンサー

子育てひと段落の30歳主婦の夢

やっと、子育てもひと段落の30歳主婦の私です。 まだまだ子供に夢を託すような年齢でもないなあと思いつつ、かといって、何の希望も夢もなく毎日のんびりと暮らしていますが、それでは自分が駄目になってしまいそうな気がします。 そこで、30になってから(過ぎてから)追い続けている夢をお持ちの方、ぜひ教えてください。 夢は、何ですか?どういうきっかけでそれが夢になったのですか? よろしくお願いします。

noname#32084
noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko-kan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

うちの子も2歳です。 来年から、「保育園へ」と考えています。 そして、私は「お仕事」と考えています。 今は、子供がお昼寝している間、夜寝た後、朝起きる前などのちょっとした時間を利用して、子供のお菓子を作るなど、子供が生まれる前に楽しんでいた趣味を復活できる余裕が出てきました。 私の夢というより目標は、つぶれないチーズケーキを焼けるようになることです。スフレタイプを焼いたつもりなのにつもりなのに、気づくとニューヨークタイプになっています。

noname#32084
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。雷でパソコンが壊れていました。 来年から保育園、とてもよいですね。私もそういう方向も考えてみようと思います。そうしたら何かしら新しいものが見えてきそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.4

夢って、なんだかやりたくてやりたくてしょうがないことが、体の奥底からわきあがってくるもの、のようにとらえていました。 もちろん、そういう人もたくさんいると思います。 でも、私はそういう自然と湧き上がってくる欲求みたいな夢を見つけるきっかけには出会えませんでした。 でも、kaidanさんのように、なにか夢を持ちたいとずっと思っていました。(私は31歳独身) で、私がみつけたのは やりたいことをやる、のではなく できたらいいな、と思うことをやる、という方法です。 できたらいいな、と思うことは何かありませんか? 私はその方法で お習字をしてみたり(字がきたないことがイヤでした) インテリアやDIYが趣味になったり(素敵な部屋に住みたい!) マラソンとスポーツジムが好きになったり(昔から体力に自信がなくて・・・) 今は自分でクッションカバーとテーブルセンターをおそろいでつくってます。 それが終わったら、部屋にかける絵を描きたいです。 今週末は家具をつくりに山にある工房に出かけてきます。 秋になったらマラソンシーズンです。 今年の冬は、市民第九コーラスに参加したいなあ この隙間に彼氏と遊んでます。 おいしいお菓子が作れるようになりたいなぁ 着物ぐらい着れるようになりたい ピアノができるって素敵! 野の草花の名前が知りたい なんでもいいんです。 これをしつこくやっていると、いろいろ出来ることが増えて便利ですよ~ いろいろできたらいいな、と思う中でもやっぱり自然と「自分にも出来そうな興味のあること」「時間と予算がおりあうもの」しか手元には残りません。 いろいろやっているうちにほんの少しでも、本当に大事で好きなことが手元に残っていきます。 こころの奥底から湧き上がるような夢にであえる、というのは本当に幸せなことだとおもいますが、そうそうあるわけではなさそうですね。 ので、こういう考えもありますよ、というご紹介です。 何か参考になれば幸いです。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずはできたらいいなあって思うことからはじめてみるのもよさそうですね。その中から、自然と長いお付き合いとなるのも出てくるかもしれませんね。 とても参考になりました。

回答No.3

子育てひと段落・・・うらやましい。 育児に追われいてる時は“いつか○○しよう”“暇になったら・・・”なんてん考えませんでしたか? 私の場合そんな事を考えながら1人育て、そのうち2人目とまだまだ育児にかかりそうです。 夢というか常に思っている事は自分にとっての“しあわせ”と思える事は何かです。 私の場合 育児、仕事、料理、など色々なことに楽しみ&幸せを感じます。それはたくさんの「ありがとう」の言葉で成長する・・・・・・みたいな。 子育てがひと段落してもいつまでも親にかわりはないのですから “自分が駄目になってしまう”事はないと思いますよ。子供と一緒に自分も成長するそれも夢ではないでしょうか? 今の夢は子供と一緒に英語の勉強しようと思ってます。きっかけは海外旅行で英語が話せればもっと楽しい旅なのになと思ったからです。子供と一緒にと思うのは一人だと中途半端な夢に終わってしまいそうだからです。 kaidanさんはまだ30歳だし ちょっとしたきっかけで夢(目標)はみつかると思いますよ。若い時に苦労されたのですからこれからは自分のために時間を使って下さい。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てひと段落の定義があいまいのようで、ここで謝らせていただこうと思います。 我が家はいろんな事情により、一人っ子と決めていまして、そろそろ2歳になろうかとする娘一人です。 でも、親ばかかもしれませんが、娘の成長ぶりは、私にとっては育児ひと段落です。 最近は娘の育児のみでは物足りなく思い始めた今日この頃。もっと自分磨きにも余力を使いたいなあなどと考え出した次第です。 子供と一緒に追い続けられる夢、なんて思いもしませんでした。子供と別次元でしか考えていなかったので。 とてもすばらしいお考えですね。私も子供と一緒に夢をかなえられたらなあと思います。まずは、そんな夢探しからですね。 ありがとうございました。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.2

夢というのとは少しちがうかもしれませんが、 いろいろな国の言葉をしゃべれるようになりたい、という夢があります。 ちょっと変わってるかもしれませんが、いろいろな言語を勉強するのが趣味です。 そして、どれぐらい実力がついたかためしに海外旅行に行くのが、 1年に1回の楽しみです。 海外旅行に初めて行った時、 「カタコトでも現地の言葉かしゃべれたらもっと楽しいだろうな。」 と思ったのがきっかけです。 まだヨーロッパが中心で、 フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語と メジャーな言語だけですが、 ヨーロッパのほかの言語やそのうちアジアの言語も勉強したいと思っています。 勉強というと堅苦しい感じがするし、 受験を経験した人にはいいイメージがないかと思いますが、 自分が興味を持って楽しむことを優先してすると楽しいものです。 語学のCDも音楽を聴くような感覚で聴くと音の響きの違いも楽しいですし、 特にアジアの文字は様々な文字があって見ているだけでも さまざまな文化の違いが伝わってくるような気がします。 今度はどの言葉を勉強してどこの国へ行こうかと考え、 実際に行くと今度はその国の歴史や文化なども知りたくなって、 どんどん夢は広がって行きます。 語学は若いうちから、といいますが、 学生時代、英語も得意でなかった私が、 30過ぎぐらいから始めて、個人で海外旅行に行っても どうにかなるかな、というぐらいになりました。 kaidanさんも何をやるにしてもおそいということはないと思いますよ。 夢中になれる夢が見つかるといいですね。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な夢?ご趣味ですね。 私も、そんな風に夢を語りたいです。かといって、U-moreさんのまねをしたところで、長続きがしないのは目に見えてますし。。。 いろんな方面から、夢探しをしてみようと思います。 とても参考になりました。

noname#7159
noname#7159
回答No.1

何の希望も夢もなく毎日のんびりと暮らしていますが、それでは自分が駄目になってしまいそうな気がします。 >>これは普通ですよ 子育てがひと段落ついてるなんてうらやましい。 今度は教育に力を入れて良い縁をつかませて、家の繁栄を行わなくてはならないのではないですか? それが人生です。結婚させることのできそうな縁をつかむよう、社交して行けばご子息の将来も安泰。  こどもを甘やかすとかではなく、ご子息の将来をはやめに安定させることができれば、あなたの負担もご子息の負担も減ります。負担がへるということは人生があかるくたのしいものになるということです。 無駄のない人生。うらやましい限りです。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、子供の教育は大事だと思っています。 しかし、私は欲張りなのでしょうか、それだけでは自分の人生が物足りなく感じてしまいます。 もっと、子供の教育とは別の次元でも、自分の人生を精一杯生きたいと思います。 やっぱり欲張りでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てに

    30代主婦です。これから就職するのに有利な資格はありますか? 子育てにひと段落しそうなのでこれから就職を希望していますが、4大を卒業しているものの何も資格を持っていません 資格があったほうが就職にも給料的にも有利だとは思いますが,例えば人気の『医療事務』な

  • 子育てが一段落したらしたいこと…

    私は今専業主婦で小さい子が二人いるのですが、日々目の前の日常業務(家事育児的なこと)に追われ、何かしたいという気もありません(一人になりたい、ゆっくりしたいとかはありますが)。土日(旦那さんが休み)も、日用品の買出しで終わってしまいます。時間がなく、それだけで精一杯です。行くところはと言えば、スーパー、ドラッグストア、100円ショップなどです。なんか気が滅入ります。みなさん、子育てが一段楽したらしたいって思っていることって何かありますか?私は、、せいぜいカルチャー教室に通うことくらいしか思いつきません;なんだかなぁー。みなさんは何かあリますか?そしてそれは子供が何歳位になった時ですか?

  • 子育て:専業主婦の方にお聞きします

    子育て真っ最中の専業主婦の皆さまへ質問です。 毎日、辛くないですか? 子どもとの距離感 子どもの評価は自身の評価 責任の重さに押しつぶされそうになる 一人の人間として 自分時間のために なにか趣味などはありますか?

  • 専業主婦で子育て中、こどもとの向き合い方について

    こんばんは。 来月2歳になる娘のママです。 専業主婦で子育てをしているのですが、最近こどもとの接し方で悩んでいます。 こどもはとても可愛いです。 ただ、1歳半頃からひとりで遊ぶことがほとんどなくなり、私が家事をしようとすると「抱っこ」です。 ご飯支度が一番困っていて、食べる前のご飯やおかずをよそう少しの時間も待てず、抱っこ抱っこ・・・です。 主人は仕事で忙しく、土日もあまり休みがないので、本当にママべったり・・・という感じです。 この状態はもどうにもしようがないので、あきらめているのですが、悩んでいるのは、こどもと遊ぶのが苦痛に感じることです。 特に天気が悪くて1日家にいる日などは、こどもと遊んでいてもうわの空だったり、テレビを見せて自分の仕事を済ませたりしています。上手く表現できないのですが、その場から逃げたくなってしまうのです。 こどもが寝てしまうと、母親失格だな、とか育児に向いてないのかな・・・と自己嫌悪に陥り、また次の日頑張ろうと思うのですが、毎日その繰り返しです。 主人がいる日は心穏やかに過ごせるのですが・・・。 同じ様に、専業主婦で子育てされている方、どんな気持ちで毎日子育てしていますか? どんな風にストレス解消されていますか? お話聞かせて下さい。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 19歳主婦ですが歌手になりたい。

    19歳主婦ですが歌手になりたい。 初めてご質問させていただきます。拙い文章&長文ですが宜しくお願いします。 私は昔から歌うのが好きで将来の夢は歌手でした。 中学卒業後、すぐにバンドを組もうと知り合ったのが今の旦那で、恥ずかしながらデキ婚です。 やはり文章にしても自分が情けない部分がありますが、子供にはなんの罪もないので自分の夢を捨てる覚悟で育児に励もうと思っていました。 しかし、先日旦那や両親から「別に歌手を諦める事はないんじゃない?」というような言葉をもらい、子供は1歳と3ヶ月で育児もそろそろ?落ち着き、少しずつでも自分の夢を取り戻したいなと思う今日この頃です。 前書きが長くなりましたが、ここでご質問させていただくのは「19歳の主婦が歌手を目指して希望はありそうか」ということです。 馬鹿げた質問であることは理解していますが、やはり自分自身、歌手をめざすとなると子供に寂しい思いをさせることは必須だとも思うのです。 そんな矛盾を抱えながら子育てをしていったらなんだか卑屈になってしまいそうな気もして、上手く整理がつかないのです。 ですので、どんなことでも構いません。 この若い甘ったれにアドバイスをください。

  • 子育て中の主婦が犬を飼うことについて

    犬を飼うことを検討している30代の一児の主婦です。 犬を飼うことが主婦生活に及ぼす影響について伺いたいです。 私の主人は、大の動物好きで犬を飼いたいと常々口にします。また、子供の情操教育という面でも犬を飼うことは意味のあることだと思います。 ただ、子供はまだ手がかかる年頃で、子育てのストレスも少なからずあります。 犬を飼うことになったとして、平日に犬の世話をするのは主婦である私の役目になるでしょう。 犬の世話をすることは一児の母にとって大きな負担になることなのでしょうか? それとも、犬の世話や散歩をすることが子育てや家事のストレス発散になるなどプラスの効果が見込めたりするものなのでしょうか? ペットの世話と子育て・家事を両立されている方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 主婦が夢を追いかけるのは...

    夢があるのですが追いかけてもいいのか 諦めるべきか 自分でも悩んでます。 私は20代前半の主婦です、子供も1歳と2歳で2人います。 唐突にいうと、彫師になりたいです。 元々絵を描くのが好きですし他の方のアートを見るのも好きです。 10代の時から塗装屋を5年くらいやってました。 色を塗る事や綺麗になる姿を見ながら達成感を受けてました。塗装だって人の手で仕上げてるので何か感じるものがありました。 tatooに興味を持ったのもその年くらいからで、一度彫師になる夢を持ってました。 ですが、自分なんか無理だと思い諦めて平凡に暮らしてバイトしていつの間にか結婚し子供を授かりました。 とても幸せな事だと思います! けど、達成感や目標や夢などのふと考えると今の自分には何か足りなくて、育児だって目標だと思います、子供を立派に育て世の中に送り出す事は。 でもどうしても昔の彫師になりたい夢が浮かんできて最近。 今の自分に夢を追いかけていいのか諦めるべきかご意見をお聞きしたいです。 ましてや子供がいるのにtatooだらけになっていく親は... まだ弟子入りすらしてもおりません。 ファーストタトゥーは自彫です。 絵はまだまだ本格的でもありませが、こんな自分にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子育て中の専業主婦の方、マスカラはしてますか?

    私は30歳。子供が2人います。 今は、専業主婦ですが毎日、化粧だけはやっています。紫外線にあたってシミをふせいだり、肌の乾燥をふせぐためや、もちろん身だしなみもかねてしているのですが、眉毛はかくものの、マスカラはしていません。 最近、老けてみられるのでビューラーとマスカラやってみようかと思うのですが、近所のスーパーくらいしか出かけないのに面倒でやる気もしません。 子育て中の専業主婦の方、マスカラはしてますか? 教えてください。

  • 「子育てが楽しい」って??

    こんばんは。1歳の男児をもつ母親です。 専業主婦で毎日子供と一緒にいます。 よく母子手帳などに「子育ては楽しいですか?」という項目がありますよね。その「楽しい」というのはどういったことなのだろうとよく考えます。 独身の時、私が心底楽しいと思うのは友人とお酒を飲んだり、談笑したり、スポーツをしたりといったことです。 子供と居る時は家で積み木などの単調な遊びを見守ったり(我が子は私が読書などをするのは許してくれない)、公園では滑り台から落ちないように体を支えたり、児童館でも単調な遊びを見守ったり、、、 そんな時に子供が楽しそうに笑ったり、一生懸命没頭したり、思いがけない行動をしたりすると「きゃ~、かわいい!」って思います。 それが「子育ては楽しい」ということなのでしょうか? 前述した自分の欲求を満たすような楽しさではないので、いまいちわかりません。心底「楽しい!」ではないような。忍耐の方が強い気もします。遊びに刺激がなさすぎて「退屈だなぁ」ともよく思います。 毎日「今日はどこに行って何をしよう?」って考えあぐねます。 こんな状態でも「楽しい」のでしょうか?? ちなみに育児ノイローゼなどの経験はありません。 周りからは「積極的に色んなところへ子供を連れ出しているね!」と褒められます。

専門家に質問してみよう