• ベストアンサー

子育てひと段落の30歳主婦の夢

やっと、子育てもひと段落の30歳主婦の私です。 まだまだ子供に夢を託すような年齢でもないなあと思いつつ、かといって、何の希望も夢もなく毎日のんびりと暮らしていますが、それでは自分が駄目になってしまいそうな気がします。 そこで、30になってから(過ぎてから)追い続けている夢をお持ちの方、ぜひ教えてください。 夢は、何ですか?どういうきっかけでそれが夢になったのですか? よろしくお願いします。

noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko-kan
回答No.5

うちの子も2歳です。 来年から、「保育園へ」と考えています。 そして、私は「お仕事」と考えています。 今は、子供がお昼寝している間、夜寝た後、朝起きる前などのちょっとした時間を利用して、子供のお菓子を作るなど、子供が生まれる前に楽しんでいた趣味を復活できる余裕が出てきました。 私の夢というより目標は、つぶれないチーズケーキを焼けるようになることです。スフレタイプを焼いたつもりなのにつもりなのに、気づくとニューヨークタイプになっています。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。雷でパソコンが壊れていました。 来年から保育園、とてもよいですね。私もそういう方向も考えてみようと思います。そうしたら何かしら新しいものが見えてきそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imana
回答No.4

夢って、なんだかやりたくてやりたくてしょうがないことが、体の奥底からわきあがってくるもの、のようにとらえていました。 もちろん、そういう人もたくさんいると思います。 でも、私はそういう自然と湧き上がってくる欲求みたいな夢を見つけるきっかけには出会えませんでした。 でも、kaidanさんのように、なにか夢を持ちたいとずっと思っていました。(私は31歳独身) で、私がみつけたのは やりたいことをやる、のではなく できたらいいな、と思うことをやる、という方法です。 できたらいいな、と思うことは何かありませんか? 私はその方法で お習字をしてみたり(字がきたないことがイヤでした) インテリアやDIYが趣味になったり(素敵な部屋に住みたい!) マラソンとスポーツジムが好きになったり(昔から体力に自信がなくて・・・) 今は自分でクッションカバーとテーブルセンターをおそろいでつくってます。 それが終わったら、部屋にかける絵を描きたいです。 今週末は家具をつくりに山にある工房に出かけてきます。 秋になったらマラソンシーズンです。 今年の冬は、市民第九コーラスに参加したいなあ この隙間に彼氏と遊んでます。 おいしいお菓子が作れるようになりたいなぁ 着物ぐらい着れるようになりたい ピアノができるって素敵! 野の草花の名前が知りたい なんでもいいんです。 これをしつこくやっていると、いろいろ出来ることが増えて便利ですよ~ いろいろできたらいいな、と思う中でもやっぱり自然と「自分にも出来そうな興味のあること」「時間と予算がおりあうもの」しか手元には残りません。 いろいろやっているうちにほんの少しでも、本当に大事で好きなことが手元に残っていきます。 こころの奥底から湧き上がるような夢にであえる、というのは本当に幸せなことだとおもいますが、そうそうあるわけではなさそうですね。 ので、こういう考えもありますよ、というご紹介です。 何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずはできたらいいなあって思うことからはじめてみるのもよさそうですね。その中から、自然と長いお付き合いとなるのも出てくるかもしれませんね。 とても参考になりました。

回答No.3

子育てひと段落・・・うらやましい。 育児に追われいてる時は“いつか○○しよう”“暇になったら・・・”なんてん考えませんでしたか? 私の場合そんな事を考えながら1人育て、そのうち2人目とまだまだ育児にかかりそうです。 夢というか常に思っている事は自分にとっての“しあわせ”と思える事は何かです。 私の場合 育児、仕事、料理、など色々なことに楽しみ&幸せを感じます。それはたくさんの「ありがとう」の言葉で成長する・・・・・・みたいな。 子育てがひと段落してもいつまでも親にかわりはないのですから “自分が駄目になってしまう”事はないと思いますよ。子供と一緒に自分も成長するそれも夢ではないでしょうか? 今の夢は子供と一緒に英語の勉強しようと思ってます。きっかけは海外旅行で英語が話せればもっと楽しい旅なのになと思ったからです。子供と一緒にと思うのは一人だと中途半端な夢に終わってしまいそうだからです。 kaidanさんはまだ30歳だし ちょっとしたきっかけで夢(目標)はみつかると思いますよ。若い時に苦労されたのですからこれからは自分のために時間を使って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てひと段落の定義があいまいのようで、ここで謝らせていただこうと思います。 我が家はいろんな事情により、一人っ子と決めていまして、そろそろ2歳になろうかとする娘一人です。 でも、親ばかかもしれませんが、娘の成長ぶりは、私にとっては育児ひと段落です。 最近は娘の育児のみでは物足りなく思い始めた今日この頃。もっと自分磨きにも余力を使いたいなあなどと考え出した次第です。 子供と一緒に追い続けられる夢、なんて思いもしませんでした。子供と別次元でしか考えていなかったので。 とてもすばらしいお考えですね。私も子供と一緒に夢をかなえられたらなあと思います。まずは、そんな夢探しからですね。 ありがとうございました。

• U-more
回答No.2

夢というのとは少しちがうかもしれませんが、 いろいろな国の言葉をしゃべれるようになりたい、という夢があります。 ちょっと変わってるかもしれませんが、いろいろな言語を勉強するのが趣味です。 そして、どれぐらい実力がついたかためしに海外旅行に行くのが、 1年に1回の楽しみです。 海外旅行に初めて行った時、 「カタコトでも現地の言葉かしゃべれたらもっと楽しいだろうな。」 と思ったのがきっかけです。 まだヨーロッパが中心で、 フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語と メジャーな言語だけですが、 ヨーロッパのほかの言語やそのうちアジアの言語も勉強したいと思っています。 勉強というと堅苦しい感じがするし、 受験を経験した人にはいいイメージがないかと思いますが、 自分が興味を持って楽しむことを優先してすると楽しいものです。 語学のCDも音楽を聴くような感覚で聴くと音の響きの違いも楽しいですし、 特にアジアの文字は様々な文字があって見ているだけでも さまざまな文化の違いが伝わってくるような気がします。 今度はどの言葉を勉強してどこの国へ行こうかと考え、 実際に行くと今度はその国の歴史や文化なども知りたくなって、 どんどん夢は広がって行きます。 語学は若いうちから、といいますが、 学生時代、英語も得意でなかった私が、 30過ぎぐらいから始めて、個人で海外旅行に行っても どうにかなるかな、というぐらいになりました。 kaidanさんも何をやるにしてもおそいということはないと思いますよ。 夢中になれる夢が見つかるといいですね。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な夢?ご趣味ですね。 私も、そんな風に夢を語りたいです。かといって、U-moreさんのまねをしたところで、長続きがしないのは目に見えてますし。。。 いろんな方面から、夢探しをしてみようと思います。 とても参考になりました。

noname#7159
noname#7159
回答No.1

何の希望も夢もなく毎日のんびりと暮らしていますが、それでは自分が駄目になってしまいそうな気がします。 >>これは普通ですよ 子育てがひと段落ついてるなんてうらやましい。 今度は教育に力を入れて良い縁をつかませて、家の繁栄を行わなくてはならないのではないですか? それが人生です。結婚させることのできそうな縁をつかむよう、社交して行けばご子息の将来も安泰。  こどもを甘やかすとかではなく、ご子息の将来をはやめに安定させることができれば、あなたの負担もご子息の負担も減ります。負担がへるということは人生があかるくたのしいものになるということです。 無駄のない人生。うらやましい限りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、子供の教育は大事だと思っています。 しかし、私は欲張りなのでしょうか、それだけでは自分の人生が物足りなく感じてしまいます。 もっと、子供の教育とは別の次元でも、自分の人生を精一杯生きたいと思います。 やっぱり欲張りでしょうか?