• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「子育てが楽しい」って??

こんばんは。1歳の男児をもつ母親です。 専業主婦で毎日子供と一緒にいます。 よく母子手帳などに「子育ては楽しいですか?」という項目がありますよね。その「楽しい」というのはどういったことなのだろうとよく考えます。 独身の時、私が心底楽しいと思うのは友人とお酒を飲んだり、談笑したり、スポーツをしたりといったことです。 子供と居る時は家で積み木などの単調な遊びを見守ったり(我が子は私が読書などをするのは許してくれない)、公園では滑り台から落ちないように体を支えたり、児童館でも単調な遊びを見守ったり、、、 そんな時に子供が楽しそうに笑ったり、一生懸命没頭したり、思いがけない行動をしたりすると「きゃ~、かわいい!」って思います。 それが「子育ては楽しい」ということなのでしょうか? 前述した自分の欲求を満たすような楽しさではないので、いまいちわかりません。心底「楽しい!」ではないような。忍耐の方が強い気もします。遊びに刺激がなさすぎて「退屈だなぁ」ともよく思います。 毎日「今日はどこに行って何をしよう?」って考えあぐねます。 こんな状態でも「楽しい」のでしょうか?? ちなみに育児ノイローゼなどの経験はありません。 周りからは「積極的に色んなところへ子供を連れ出しているね!」と褒められます。

noname#45842
noname#45842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 わかります(苦笑) 私も息子がまだ1歳だった頃は、楽しいとかよりも大変さばかりが 目だって、それが気持ちの中で大きくて、母子手帳を見ながら 「これはどちらでもない、に○すればいいんだろうか」 と思ったこと、思い出します。 0歳児の時は楽しいなんてさっぱり思えなかったし(^。^;; でも、「子育てが楽しい」って事には、子供と遊ぶ事だけではなくて miya-さんが書かれたように、「かわいい」って気持ちが持てるとか 子供の笑った顔を見て嬉しいとか、も含まれてると思うんです。 あったかい日に二人で散歩したりして、楽しそうにしているのを 見て幸せだなぁと感じたりだとか。 最近そういう意味なのかなぁって思ってきました。 初めての子育てで、しかも1歳児で、楽しい!って思えることが イマイチわからない気持ちよく分かります。 私はもういっぱいいっぱいだったので(^。^;; 会話が出来るようになってくると、結構楽しいですよ! うちのは、はや3歳ですが結構楽しませてくれます。 これから楽しみですね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『これはどちらでもない、に○すればいいんだろうか」 と思ったこと、思い出します。』 やっぱりそうですよね!私だけじゃないんだって安心しました。 『あったかい日に二人で散歩したりして、楽しそうにしているのを 見て幸せだなぁと感じたりだとか。』 これはよく思います。今日も雲ひとつないいいお天気だったので、 「平凡だけどこういうのを幸せっていうんだろうねぇ。」って息子に話しかけました。 息子はまだまだ言葉が話せないのでこれからきっと言葉のキャッチボールでおもしろくなってくるんでしょうね。 今日は「あーあ、とれちゃった。」って呟いたら、息子も「とれちゃった」みたいに発音したので可笑しかったです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • titikun

うちの子の母子手帳は「子育てについて困難に感じることはありますか?」となっています。回答欄は「はい いいえ 何ともいえない」  検診時に、子供だけでなく母親のカウンセリングも含まれているんですね。最近は虐待されている子も多いので未然に防ぐ目的もあるようです。  「子育ては楽しい」かあ~。。。。大変だけど楽しい。楽しいけど大変。結局「けど」なしに手放しで「わ~い。楽しいよ~。楽しくてたまらん。」ってなわけにはいきませんよね。  それでも上の子の時はまだ大変より楽しいが勝っていたような気がします。母子手帳をみても夜泣きの時期を除いては「いいえ」にすべて○してます。  しかし現在下の子の母子手帳は1歳検診まですべて「何ともいえない」に○してます。  子育てって子育てオンリーで考えるのは難しいですよね。専業主婦をしていると、家事全般に子育てがかぶさっていて、家事すべて放棄して子育てだけなら「わ~い。楽しいよ~」と思えるような気もします(笑)  まあ楽しいとか楽しくないという表現だけでは言い尽くせない子育ての醍醐味を日々感じながら、こうして過ごせる幸せを忘れないように生きていきたいな♪って感じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。家事との兼ね合いもあって、家事だけ、育児だけ、ならまだ楽なのになぁって思いますよね。 「楽しいですか?」って一言で聞かれても困っちゃいますよね。

• 回答No.6
noname#24416
noname#24416

うなずきながら読ませていただきました。 あの母子手帳の項目は謎ですね~。私は”育児に困難を感じることがありますか?→はい・いいえ・どちらともいえない”に心の中で「困難ばっかりじゃないか~!」と突っ込みつつ”どちらともいえない”に丸をつけてます。(^^;) さて「楽しい」ですが、長男が2歳です。やっと最近楽しいです。今までの「こんな事もしなくちゃいけないんだろうな~」的にやってきた外遊びや外出も「あっ、この子こんな事が出来るようになったんだ!じゃあ、そろそろあそこに連れってたらどんな行動するだろう♪」に変わってきて反応を楽しんでます。それとやはり言葉の力は大きいです。今までもジェスチャーで伝えてはきてましたが、ほんとにそうなのか真似してるだけなのか.....?でしたがハッキリ子供の意志(これはこれで困らせてくれますが)が出て、こちらの要望にも応えてくれると、今までの一方通行でなんとなく1人芝居と思ってた日常も「楽しい」ですよ。 息子は言葉が遅いのでやっと最近ですが2歳前からお話しできる子もいますよね。今「キャ~!可愛い!」と思う事も楽しまれてると思いますが、それがどんどん増えていくのだと思います。逆に「?」と思いながら子供に付き合った今があるから、その時その時の成長を敏感に感じれるんじゃないかなと、つい最近まで同じような状態だったくせにもうそんな風に思えるんだから、間違いない!この言葉を読んで「あぁもうすぐだな~。楽しみ♪」と思ってもらえたら「楽しい」が一つ増えましたね。(^^)/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり喋れる様になると面白そうですね。 今は動作の真似も高度なものになってきて面白いです。 常に楽しい!と感じるのは無いと思いますが、節々で楽しさを感じられればそれでいいってことですよね。

• 回答No.5

3歳と2歳の娘がいます。 質問者さまは、十分育児を楽しまれてるように思います。 まだ1歳だと遊びも単純で手助けをすることも多いかと思います。確かに大人にしてみたら退屈で忍耐強くないと付き合いきれない部分もあると思います。でも、もう少し大きくなったら公園でも一人でブランコに乗ったり滑り台をやったり・・・遠くで見守ることの方が多くなっています。うちが今そういう状態になりつつあるのですが、そうなってくると公園にいる間、ママ友と談笑したり誰かが作ってきたおやつを食べたり・・・これは本当に楽しいですよ!育児が楽しいってこととは少し違うかもしれませんが、これからそういう楽しみもあるかもよ☆ってことで。 確かに独身の頃の「楽しい」という感覚とはかなり違ったものですが、育児という範囲の中での楽しみは、子供を通して見えたものや出会えたもの(人)、自分が成長していくことだと思います。私もよく子育てをしていて自分の意外な一面を発見したりします。これも子育ての楽しみのひとつですね! 後々考えると今って本当に楽しい時期だと思います。 お互いに、存分に楽しさを味わっていきましょうね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く対等に遊べるようになって~!と思ってしまいます。 でも今の状態を乗り越えたら、振り返った時に「あんな風だったのに大きくなったねぇ。」って思えるんでしょうね。 十分子育てを楽しんでいるのかな。

• 回答No.4
  • tata358

楽しいことばかりであるはずがありません。 ゴネたりワガママを言ったり泣きわめいたりするのが子供ですから。 親になったらガマンしななければならないことの方が多いしストレスを感じることもあって当たり前だと思います。 そんな中でも子供が生まれてよかった、子供がかわいい、子供が生まれたから母親というものが経験できている、自分は大人になった。 親の気持ちが少しわかるようになったかもしれない。 そんな風にひとつでも思えれば、それは「楽しい」に入ると思います。 つらいことだらけ。 子供なんていない方がいい。 そんな気持ちばかりなら楽しいとはいえませんが そうでなければつらいことも楽しくないことも含めて「子育ては楽しい」ですよ。たぶんそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『そんな風にひとつでも思えれば、それは「楽しい」に入ると思います。』 だとしたら私は「超楽しい!」の部類に入ります! 全部当てはまっていますから。きっとそれでいいんですよね。

• 回答No.3

>かわいい!」って思います。 はい!それを楽しいって言ってイイと思います。 私も何年も前を思い出すと 本当につまらない!って思ったことが何回もあります。 自由じゃないですから ・・ でも可愛いし育っていく事が嬉しいですよね  だから友達と話するとき『子育てはこりごりだけれど 楽しかったよね!』って言います。 もちろん笑いながら^^ 私もあちこち連れて行きました。 公園も連れて行かないと こちらの気持ちが持ちませんでした。 こどものためばかりでなく自分のためだったんだなぁと今になって思います。 うまく子育てされているので育児ノイローゼを経験されてないのでしょうね。 やんちゃ盛りはこれからなので楽しく頑張ってくださいネ☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『公園も連れて行かないと こちらの気持ちが持ちませんでした。 こどものためばかりでなく自分のためだったんだなぁと今になって思います。』 これはまさに私です。どの遊びも長続きしないので間がもたないですよね!みなさん思うことは同じなんですね。安心しました。

• 回答No.1
  • zorro

子供の心は純白です。あなた色に染まります。一生懸命に子供を育て子供も毎日成長する。こんな楽しいことはありません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 きっと何年後かにしみじみ感じることなんだろうなぁって思います。