• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「子育てが楽しい」って??

こんばんは。1歳の男児をもつ母親です。 専業主婦で毎日子供と一緒にいます。 よく母子手帳などに「子育ては楽しいですか?」という項目がありますよね。その「楽しい」というのはどういったことなのだろうとよく考えます。 独身の時、私が心底楽しいと思うのは友人とお酒を飲んだり、談笑したり、スポーツをしたりといったことです。 子供と居る時は家で積み木などの単調な遊びを見守ったり(我が子は私が読書などをするのは許してくれない)、公園では滑り台から落ちないように体を支えたり、児童館でも単調な遊びを見守ったり、、、 そんな時に子供が楽しそうに笑ったり、一生懸命没頭したり、思いがけない行動をしたりすると「きゃ~、かわいい!」って思います。 それが「子育ては楽しい」ということなのでしょうか? 前述した自分の欲求を満たすような楽しさではないので、いまいちわかりません。心底「楽しい!」ではないような。忍耐の方が強い気もします。遊びに刺激がなさすぎて「退屈だなぁ」ともよく思います。 毎日「今日はどこに行って何をしよう?」って考えあぐねます。 こんな状態でも「楽しい」のでしょうか?? ちなみに育児ノイローゼなどの経験はありません。 周りからは「積極的に色んなところへ子供を連れ出しているね!」と褒められます。

noname#45842
noname#45842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2094
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 わかります(苦笑) 私も息子がまだ1歳だった頃は、楽しいとかよりも大変さばかりが 目だって、それが気持ちの中で大きくて、母子手帳を見ながら 「これはどちらでもない、に○すればいいんだろうか」 と思ったこと、思い出します。 0歳児の時は楽しいなんてさっぱり思えなかったし(^。^;; でも、「子育てが楽しい」って事には、子供と遊ぶ事だけではなくて miya-さんが書かれたように、「かわいい」って気持ちが持てるとか 子供の笑った顔を見て嬉しいとか、も含まれてると思うんです。 あったかい日に二人で散歩したりして、楽しそうにしているのを 見て幸せだなぁと感じたりだとか。 最近そういう意味なのかなぁって思ってきました。 初めての子育てで、しかも1歳児で、楽しい!って思えることが イマイチわからない気持ちよく分かります。 私はもういっぱいいっぱいだったので(^。^;; 会話が出来るようになってくると、結構楽しいですよ! うちのは、はや3歳ですが結構楽しませてくれます。 これから楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『これはどちらでもない、に○すればいいんだろうか」 と思ったこと、思い出します。』 やっぱりそうですよね!私だけじゃないんだって安心しました。 『あったかい日に二人で散歩したりして、楽しそうにしているのを 見て幸せだなぁと感じたりだとか。』 これはよく思います。今日も雲ひとつないいいお天気だったので、 「平凡だけどこういうのを幸せっていうんだろうねぇ。」って息子に話しかけました。 息子はまだまだ言葉が話せないのでこれからきっと言葉のキャッチボールでおもしろくなってくるんでしょうね。 今日は「あーあ、とれちゃった。」って呟いたら、息子も「とれちゃった」みたいに発音したので可笑しかったです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)

 うちの子の母子手帳は「子育てについて困難に感じることはありますか?」となっています。回答欄は「はい いいえ 何ともいえない」  検診時に、子供だけでなく母親のカウンセリングも含まれているんですね。最近は虐待されている子も多いので未然に防ぐ目的もあるようです。  「子育ては楽しい」かあ~。。。。大変だけど楽しい。楽しいけど大変。結局「けど」なしに手放しで「わ~い。楽しいよ~。楽しくてたまらん。」ってなわけにはいきませんよね。  それでも上の子の時はまだ大変より楽しいが勝っていたような気がします。母子手帳をみても夜泣きの時期を除いては「いいえ」にすべて○してます。  しかし現在下の子の母子手帳は1歳検診まですべて「何ともいえない」に○してます。  子育てって子育てオンリーで考えるのは難しいですよね。専業主婦をしていると、家事全般に子育てがかぶさっていて、家事すべて放棄して子育てだけなら「わ~い。楽しいよ~」と思えるような気もします(笑)  まあ楽しいとか楽しくないという表現だけでは言い尽くせない子育ての醍醐味を日々感じながら、こうして過ごせる幸せを忘れないように生きていきたいな♪って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。家事との兼ね合いもあって、家事だけ、育児だけ、ならまだ楽なのになぁって思いますよね。 「楽しいですか?」って一言で聞かれても困っちゃいますよね。

  • 回答No.6
noname#24416
noname#24416

うなずきながら読ませていただきました。 あの母子手帳の項目は謎ですね~。私は”育児に困難を感じることがありますか?→はい・いいえ・どちらともいえない”に心の中で「困難ばっかりじゃないか~!」と突っ込みつつ”どちらともいえない”に丸をつけてます。(^^;) さて「楽しい」ですが、長男が2歳です。やっと最近楽しいです。今までの「こんな事もしなくちゃいけないんだろうな~」的にやってきた外遊びや外出も「あっ、この子こんな事が出来るようになったんだ!じゃあ、そろそろあそこに連れってたらどんな行動するだろう♪」に変わってきて反応を楽しんでます。それとやはり言葉の力は大きいです。今までもジェスチャーで伝えてはきてましたが、ほんとにそうなのか真似してるだけなのか.....?でしたがハッキリ子供の意志(これはこれで困らせてくれますが)が出て、こちらの要望にも応えてくれると、今までの一方通行でなんとなく1人芝居と思ってた日常も「楽しい」ですよ。 息子は言葉が遅いのでやっと最近ですが2歳前からお話しできる子もいますよね。今「キャ~!可愛い!」と思う事も楽しまれてると思いますが、それがどんどん増えていくのだと思います。逆に「?」と思いながら子供に付き合った今があるから、その時その時の成長を敏感に感じれるんじゃないかなと、つい最近まで同じような状態だったくせにもうそんな風に思えるんだから、間違いない!この言葉を読んで「あぁもうすぐだな~。楽しみ♪」と思ってもらえたら「楽しい」が一つ増えましたね。(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり喋れる様になると面白そうですね。 今は動作の真似も高度なものになってきて面白いです。 常に楽しい!と感じるのは無いと思いますが、節々で楽しさを感じられればそれでいいってことですよね。

  • 回答No.5

3歳と2歳の娘がいます。 質問者さまは、十分育児を楽しまれてるように思います。 まだ1歳だと遊びも単純で手助けをすることも多いかと思います。確かに大人にしてみたら退屈で忍耐強くないと付き合いきれない部分もあると思います。でも、もう少し大きくなったら公園でも一人でブランコに乗ったり滑り台をやったり・・・遠くで見守ることの方が多くなっています。うちが今そういう状態になりつつあるのですが、そうなってくると公園にいる間、ママ友と談笑したり誰かが作ってきたおやつを食べたり・・・これは本当に楽しいですよ!育児が楽しいってこととは少し違うかもしれませんが、これからそういう楽しみもあるかもよ☆ってことで。 確かに独身の頃の「楽しい」という感覚とはかなり違ったものですが、育児という範囲の中での楽しみは、子供を通して見えたものや出会えたもの(人)、自分が成長していくことだと思います。私もよく子育てをしていて自分の意外な一面を発見したりします。これも子育ての楽しみのひとつですね! 後々考えると今って本当に楽しい時期だと思います。 お互いに、存分に楽しさを味わっていきましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く対等に遊べるようになって~!と思ってしまいます。 でも今の状態を乗り越えたら、振り返った時に「あんな風だったのに大きくなったねぇ。」って思えるんでしょうね。 十分子育てを楽しんでいるのかな。

  • 回答No.4
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)

楽しいことばかりであるはずがありません。 ゴネたりワガママを言ったり泣きわめいたりするのが子供ですから。 親になったらガマンしななければならないことの方が多いしストレスを感じることもあって当たり前だと思います。 そんな中でも子供が生まれてよかった、子供がかわいい、子供が生まれたから母親というものが経験できている、自分は大人になった。 親の気持ちが少しわかるようになったかもしれない。 そんな風にひとつでも思えれば、それは「楽しい」に入ると思います。 つらいことだらけ。 子供なんていない方がいい。 そんな気持ちばかりなら楽しいとはいえませんが そうでなければつらいことも楽しくないことも含めて「子育ては楽しい」ですよ。たぶんそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『そんな風にひとつでも思えれば、それは「楽しい」に入ると思います。』 だとしたら私は「超楽しい!」の部類に入ります! 全部当てはまっていますから。きっとそれでいいんですよね。

  • 回答No.3

>かわいい!」って思います。 はい!それを楽しいって言ってイイと思います。 私も何年も前を思い出すと 本当につまらない!って思ったことが何回もあります。 自由じゃないですから ・・ でも可愛いし育っていく事が嬉しいですよね  だから友達と話するとき『子育てはこりごりだけれど 楽しかったよね!』って言います。 もちろん笑いながら^^ 私もあちこち連れて行きました。 公園も連れて行かないと こちらの気持ちが持ちませんでした。 こどものためばかりでなく自分のためだったんだなぁと今になって思います。 うまく子育てされているので育児ノイローゼを経験されてないのでしょうね。 やんちゃ盛りはこれからなので楽しく頑張ってくださいネ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『公園も連れて行かないと こちらの気持ちが持ちませんでした。 こどものためばかりでなく自分のためだったんだなぁと今になって思います。』 これはまさに私です。どの遊びも長続きしないので間がもたないですよね!みなさん思うことは同じなんですね。安心しました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

子供の心は純白です。あなた色に染まります。一生懸命に子供を育て子供も毎日成長する。こんな楽しいことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 きっと何年後かにしみじみ感じることなんだろうなぁって思います。

関連するQ&A

  • 児童館が怖いです(長文です)

    現在1歳7ヶ月の男の子がおります。 最初に児童館に行ったときには、息子も皆に混じってよく遊んでいました。その日は、中学生の実習で赤ちゃんと触れ合うという日だったようです。不安に感じていたことは的中し、ビーチボールを思い切り蹴り始め小さな子供は部屋の隅により遊んでいたのですが、うちの息子はちょっとした隙に中学生の真ん中にハイハイで入ってしまい、見事にボールが顔面に当たり息子は飛ぶかのように倒れました。息子は急いで私のほうに戻って、私から離れなくなってしまいました。そんなことがあってか、児童館を嫌がったので今まで連れて行くのをやめていたのですが、そろそろと思い連れて行くと、やはり私から離れずなかなか遊ぶことが出来ず、ようやく隅のほうで同じ位の子と積み木遊びに専念しておりましたが、3歳位の男の子がやってきて、積み木を貸せと奪い、息子も何度か抵抗しながらもどうぞと渡していましたが、何度かそれを繰り返すうちに、その子が息子の頭を思いっきり積み木を持った手で殴ってきました。その子は1度ならず何度も更に力を強くしながらたたき続けだしたので、私もダメよと注意したのですが更にひどくなり、顔をたたいたり、襟をつかんで倒したりまでしてきましたので、息子を抱き上げたのですが、しつこく息子の肩を引っ張って床にたたきつけようとするんです。その子の親も注意することもなく、周りの親も見てみぬ振りでした。今の親や子供はこんなに杜撰なのだろうかと児童館で遊ばせるのが怖くなってしまいました。そういうときに、私はどう対処するべきで、これからはどうしたらいいのだろうかと考えてしまっています。息子も怖がり、また児童館に行くのは、間をおいたほうが良いでしょうか。人見知りがあるので、市の検診時に児童館に積極的に行くように指導されましたが、私にも子供にもストレスになりそうです。

  • 子育てがしたい少年愛者です

    よろしくお願いします。 私は少年愛者です。31歳の独身男性、一般企業の正社員です。 中学生くらいの少年に性的関心があります。 成人男性には性的感情は湧きません。女性には、どんな年齢であっても性的関心はありません。 私は、女性との結婚は難しいと思っています。実際、知人の紹介で、今まで何人かの女性とお見合いしたことがありますが、恋愛感情が湧かず、付き合いも長続きしませんでした。やはり女性を愛する事は自分には難しいようです。 それでも、子育てには強いあこがれがあります。半年くらい前までは、学童保育で、子供の遊び相手をするボランティアをしていました。隔週に一回くらいのペースです。 現在は、忙しく、なかなかボランティアにも通えていません。 男の子と一緒にいるときが、一番自分らしくいられる、幸せな時間だと思っています。実際、私は中学生の男の子に性的関心があるので、幼児や小学生の男の子には性的関心は殆どありません。それでも、幼児や小学生の男の子と一緒にいるときが、一番幸せです。 特に、私は恵まれない子どものことに昔から関心があり、例えば母子家庭で愛情不足になっている子どもの遊び相手になってあげたりして、子供が少しでも愛情を受け取ってくれたら、私もすごくうれしくなり、幸せになります。 町中などで、子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ると、自分にも子供がいれば生きがいのように大切にするのになあ、と思って、子供ができない自分が切なくなります。 そこで相談です。私は、子どもと一緒にいるときが一番幸せなので、子育てをしたいのですが、女性を愛せない私には、子育ての夢をかなえることは、無理でしょうか? また、結婚、子育てが難しいなら、生涯を通じて、子供の成長に貢献できるようなことをしたいのです。特に、恵まれない子どもたちが健全に育つ手助けをすることは、大きなやりがいになるような気がします。 仕事として児童福祉にかかわることも選択肢とは思います。ただ、それは、他人の子どもを、任期中だけ育てる、という割り切った形ですから、自分の本当の望みとは違うような気がします。やはり子育ての中で一人の子どもに愛情を注いで育て上げたいのが本音です。 こんな私が、どうすれば自分の欲求を少しでも叶えられるのか、お知恵をお貸しいただければ幸いです。言葉足らずな部分も多いかと思いますので、ご回答いただきましたら、御礼、補足など、させていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦関係と子育てについて

    31歳男性で5人家族です。昨年末に私のせいで(妻への精神的DV・浮気)近々に別居(私が近くの賃貸に引越します)することになりました。別居については当然仕方ないことと捉えているのですが、昨年頃から妻が子供(2歳・5歳・9歳)をおいて外出することがまれに出てきました。 夫婦での話し合いから将来の家族作りのためには、前向きな別居と感じ自分の反省と仕事に没頭する期間にしようと思っています。 しかしそういった話し合いの後でも、妻の傷がまだ癒えないのか何か、子供だけを自宅に置いて数時間、遊びに出かけることがあります。 自分の責任もあり妻に強く子育てについて意見することが出来ず悩んでいます。 別居後に子供を置いて外出しやすくなる環境の中、本当に別居することが正しいのか、妻と子供が実家(妻方)に帰ったほうがいいのか。妻の実家は戻ってきても構わないといっています。 ただ実家に帰ることは子供の転校が伴い、また将来的に復縁の可能性が低くなると思い悩んでいます。 近々に別居で話しが進んでおり、別居(私が近くの賃貸に)か実家に帰ってもらうことが良いのかアドバイスいただけませんか。

  • 男児の母親

    現在妊娠中で、先日性別が男の子とわかりました。 私はもともと子供にあまり興味がなかったので、子供と接する機会がほとんどないまま今まできたのですが、自分が妊娠して、性別がわかり最近ネットで、出産のことや男児の育て方?などいろいろ調べるようになってびっくりしたことがあります。 検索をして知ったのは 『男児のお母さんは可哀想』 『お腹の子が男の子とわかってショック』 『男児の母は負け組』 などということがとても多かったことです。 私自身はどちらでもよかったので、 第一子が男の子とわかった時も、ワクワクしかなかったんですが…。 男の子は育てにくいから第一子は 女の子の方がいいとは聞いたことありますが、そんなに男児って大変なんですか? それとも親離れしちゃうからと将来的なことが大きいのでしょうか? ちなみに、旦那も姑と仲良いですし、私の兄も母の手伝いとかいまだにしてあげたりしてるので、男だから離れてくとはあまり思えないのですが…(さすがに家族みんなでじゃないと旅行とかは行かないですが) 私自身裁縫とかも苦手で、洋服もボーイッシュなので、ひらひらとかリボンとか女の子がいたらおしゃれが楽しめるということに心は惹かれないので、ただ単に、そんなに男の子って微妙なの?! と単純に疑問に思ったというか、あんなにワクワクだったのに、一気に不安にも思いました。 くだらない質問かと思われるかもしれないのですが、実際子育てをされてる方は、性別による楽しさとか大変さとかいろいろなことを教えていただけたらと思い質問してみました。

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??

  • 幼稚園から帰宅後にどこで遊ぶ?

    今月から幼稚園に入園した年少3歳の男児がいます。 タイトル通り、幼稚園から帰宅後、どこで遊ばせようか迷っています。 すぐ近くに児童館があり、学童保育の小学生が沢山遊んでいて、今のところそこで混ぜて遊んでもらっています。 ただ、うちの子も3歳なりたてもあり、気の合う子でないとまだ上手に会話したり一緒に遊びにくいです。 例えば、面倒見の良い子が話しかけてくれて遊んでくれててもそっぽ向いてたり、無視したり、小学生が作ってた積み木を壊したりといった具合で・・・。でも小さいから多少許されている面もあるみたいですが。 あまり自分からもしゃべらないですし、やっぱり同年代の子のお友達を作ることに優先したほうがいいのかなと心配してしまします。 本当は同年代のお友達がほしいのですが、引っ越してきたばかり、幼稚園のバス停もうちの子供だけといった環境。公園にいってもめったに人はいません。 児童館の職員の人もどんどん来てくださいと言ってくれるので言葉に甘えています。 他に選択幅がないのですが、このままでいいのか、なんかいいアイデアがあったら教えていただきたいです。

  • キャリアウーマンから専業主婦へ

    10年近くキャリアを積んできました。 主人と同様、人生の大半を仕事にささげてきました。 やりがいがあり つらくとも 働くことの楽しさを知っています。 しかし 年齢と共に 今が子供を授かる時期だと 仕事を辞める決心がつきました(なかなかつかなかったのですが) 主人も私も子供が好きなので子育てを楽しみにしていますし、 今 子作りの真っ只中です。 これまで ばりばり仕事に没頭してきたために 子供ができたら 一切辞めて 子育てに専念することに 不安が無いわけではありません。 子供を育てるということは大変なことだと思うからです。 ひとり 授かれば 二人目も続けて欲しいと思っています。 早い段階で作って 体力のあるうちにと思います。 二人欲しいと思っていて 二人が3歳を過ぎるまでは 家庭に居ようと思っています。小さい頃は病気も多いので傍に居るのが一番だと思っています。 ということは、少なくとも6~7年は家に居ることになります。 その後は また仕事がしたいという夢を持っています。 そしてその日を今からでも楽しみに思ってるくらい 私は仕事が好きなのだと思います。 早く子供が授かって子育てできる日を今は夢見ていますので楽しみで仕方ありませんが これまで 仕事だけしてきた私が専業主婦になると どんな感じが ちょっと想像しにくい部分もあります。 世界が違いすぎて戸惑うことはないでしょうか? 人からはいい親になりそうだと日ごろから言われています。 子育てする自信も自分なりにあります。 私のような ばりばり仕事してから家庭に入られた経験者の方、何かお話が聞ければ幸いです。

  • 妻や私は父や母より子育て熱心に思えますが時代の差?

    私が乳児期から青年期まで家庭で受けてきた教育と 現在、妻や私が行っている家庭教育にはけっこう大きな差があるように感じます。 私は親からろくにしつけを受けた覚えはありませんが、妻や私は基本的な礼儀作法については教えています。 (幼児なので挨拶とか、歯磨き習慣とか基本的なものですが) また、我が子は年少と年長ですが、二人ともひらがなは読めます。上の子はカタカナも読めますし、幼児向け絵本ならある程度すらすら読めます。ひらがなもかけますし、数字もかけます。1桁の足し算は出来るようになってきました。 私は親から教えてもらった覚えはありませんで、幼稚園時代~小学1年生までひらがなが読めずに大変苦労しました。親が勉強している姿を見たこともないし、勉強しているとも聞いたことがなかったので、手本を見せてもらった覚えもありません。(そろばんや習字には通わせてもらいましたが、小さな子には親が直接教えることも大切だと思っています。) 情操教育になっているかどうかはわかりませんが、児童館やら公園やら何やら色々なところへ子供を連れて行ったり、絵の具遊びやねんど遊びをさせたり、工作遊びをさせたりしています。 休日は出来る限り子供のために時間を割いています。 また、子供同士が喧嘩をしたり、わがままを言ったりしたら、どうしてダメなのかや、喧嘩やわがままを抑えるとどういう良いことがあるのかなど、一生懸命説明しているつもりです。 私が子供のときの休日、ほとんど毎週親はパチンコなどに出かけておりませんでした。上記の様なことをしてもらったのは3~4年に1回くらいな気がします。 また、兄の暴力や周囲の上級生の暴力に対する説明などもなく、助けを求めてもなかなか助けてくれることは少なかったように感じます。 また、親から私への愛情表現もとても少なかったように感じます。 (ちなみに、私は減点式評価が嫌いなので、親が育児放棄せずに、私が成人するまで育ててくれたことには感謝しているつもりです。) この様な子育て熱心の度合いに差が出ているのは時代のせいでしょうか? (世間的・世代的・環境的に発展しているので、多くの家庭でそういう差が出ているもんなんでしょうか?)

  • 育児中ですが、寂しいです

    こんにちは。 2歳の子供がいるママです。 初めての子育てで、出産してから毎日を慌ただしく過ごしてます。 毎日子供と遊んだり、公園に行ったり、それはそれでとても楽しいです。 でも、育児が少し落ち着いてきて…寂しい、誰かと話したいと思う事がよくあるようになってきました。 児童館に遊びに行っても、ママさんとはその場かぎり。 自分が友達付き合いで悩んでいることもあり、なかなか連絡先等聞くことができません。 大人と会話する機会があまり無いので、頭の働きが鈍くなって上手く言葉が出てこないこともあり、こんな自分と話してても、相手は楽しくないんじゃないか…と思ってしまいます。 なんだか凄くマイナスな文になってしまいましたが、どうやってママ友を作ったらいいのか良かったらアドバイス下さい。

  • おそらく、わたしたち夫婦は子育てベタなのではと悩ん

    おそらく、わたしたち夫婦は子育てベタなのではと悩んでいます。 このような夫婦ですがこの先もやっていけるのか不安です。 子供に発達障害疑いがあり(私も不注意や主人も頑固な基質です)、療育通いを経ていまは保育園に通っています。 普通の子供より記憶力がよく、物事の切り替えには時間がかかります。 休みの日は朝から友達を誘いに行きたがります。友達がいないこともある、いても遊べないこともある、遊んでいても入れてくれないときもある、泣いたら連れ帰るを事前に何度も説明します。 なのにやっぱり崩れてくると泣きます。 帰ろうねといっても近所にめいっぱい聞こえるだけの声で大げさに泣きます。 勝ち負けにも異様なこだわりがあり、いじけたりもひどいので、近所の小学生と遊びたがるけれど(本人は、四歳)周りの子にもレベルについていけないと泣いたりいじけたり。 そんなとき、怒ったり、泣いたり、おうちに閉じこもる時があるんだよ、でもまた戻ってくるからねと周囲の小学生には教えています。 主人には療育機関、本、児童精神科、娘の付き添いなど必ず関与するようにしてきました。 しかし、やはり近所の、子どもたちと遊ばせるときには、「よその小学生親なんてついてまわらないぞ、なんだったら二歳児でも近所の親は放置だよ」と言ってきます。 なんでそんなことを言うの?と尋ねても、なんとなくそう思う、他意はないといいます。 『ええ。よそはそうね。 でもうちは娘に、特性があることは知ってるよね?』というと、面倒がります。 またその話か、という感じです。 私は、必ず、小学生とお話をし、小学生がうちの娘に混乱しないよう伝えられる、相手が感じ取れるよううまく遊びながら伝えているつもりです。迷惑をかけたらなんかごめんねと伝えています。 うちの主人は少し娘をみていてね、と言っても玄関で本を読んでるだけです。 問題があればうちの子や他所の子を怒鳴りつけるだけです。 それは、やっぱり理解に繋がらないから、相手に解ってもらう努力をしてほしいところです。 うちの主人がガツン!ということが良い時もあれば、我が子やまわりの子供を辛くさせることもあると思うのです。 私の求めていることは、キツイでしょうか。 主人は、俺は小学生相手に退屈な話をきくことも、それをきいていい質問をするような会話もお前みたいにできないんだよ!と言います。 ならば主人を完全に、子育てに関与させないことのほうが良いのか?と思うと しかし主人は、経験していないことの苦労はわからないタイプですから 主人を完全に、蚊帳の外に置くと(例えば週末は好きなパソコンやジム通いなどのひとり時間を用意して子どもたちに寄り付かないようにする)と娘の困り感を全く、理解できない親になると思います。 主人が得意な子供相手の遊びは大縄跳びやスポーツです。 しかし、そうなると上手な子がよって来て、 娘はいじけてしまいます。 娘のことも仲間に入れながらルールを提案しながらみんなで遊ぼうというのが難しいようです。 図書館やプールに連れて行くことはできます。 ただ、そこでも自分のやりたいこと、読みたい本に没頭してしまい、子供と語り合いながらうまく関わるという概念は難しいようです。 娘は毎週近所の子と遊びたいようです。 それまでは負担を考えて三人で遠方へ連れて遊びに出ていましたが、近頃はめっぽう、遠くにおでかけより、地域の子と遊びたいといいます。 どうか、同じ境遇の方、どのような方法がわたしたち、夫婦にとってベストか、そうでない方も広く意見をください。 情けない質問ですみません。 このような話で話し合いをしたくてもうちの主人は、なかなか聞き入れず最終的に口論になってしまいます。