プレス金型のガイドの選定についての質問

このQ&Aのポイント
  • プレス金型のガイドの選定について知りたい
  • ボールガイドとプレーンガイドの違いについて教えてください
  • ガイドの選定における基準について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

プレス金型のガイドの選定で

門型プレスで作業をしています。ボルスターに2台の金型を乗せて、一度でプレスをするのですが、1台の金型にはボールガイドが使用されてあり、もう1台は プレーンガイドです。私には精度の上では、ボールガイドは必要がないものと思うのですが、金型屋さんは ガイドの選定はどんな基準で行われて居られるのでしょうか。ご回答を宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

あなたの金型構造が詳しく解らないため的のはずれた答えになるかも知れません 私の考えでは市販のアウタガイド材質とダイセットの材質を考えてボールガイド系統を選びます。 インナガイド(焼入れしたガイド又は超硬合金のガイド、ブッシュはそれぞれのガイドに相性の良い材質ものでそれを支えるプレートもそれぞれ焼き入れ物です)で位置精度を出す考えでいます。