• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者以下です。)

初心者から始めるコンピュータの世界|知識と経験を豊かにするためのアドバイスを求む

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ好きな理由で未経験から始めた私。毎日楽しく有意義な生活を送っていますが、知識と経験をさらに豊かにしたいと思っています。
  • 29歳からのスタートは遅いかもしれませんが、いい訳にせずに先輩方からのアドバイスをしっかり吸収して成長したいです。
  • 初心者でも経験者の知識を学びたいです。良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どうもARUTOです。前回はロボドリルでうまくいかないという御質問でしたので、反論めいた回答をして、気分を害されたのではないかと 心配しておりました。 furuichiさんのおっしゃるとおり、29歳からのスタートは決して 遅くありません。 また、大手の開発部隊が3D-CADを導入し始め、 試作の協力会社に図面ではなく3Dデータを供給して試作品を要求 するというスタイルに変わりだしたのが、ここ最近です。 そういう訳で、好きなコンピュータを活用し、貢献できるこの分野に 進出されたのは、すばらしいことですし、時期的にも遅くないと 思います。 いろいろ不明な点はこのコーナーや各種の展示会などを利用し 知識を吸収していかれてはいかがでしょう。 たしか八王子の方でしたね。 3/9(金)-11(日)まで、昭島メッセで「どてらい市」が 開催されます。 機械、工具、CAD/CAM等多数のメーカーが出展してますので 一度来場されてみてはいかがでしょう。 とりとめのない文章になりましたが、ぜひ頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

 はじめまして、物づくりに久々好い若者が、入ってきてくれた思いで 大変嬉しく思います。29歳からのスタート、決して遅くは無いと思い ます。今、製造業にとって、日本にとって、正念場を迎えており、物 造りが面白くなくなっており、何もかもがコストでかたずけられ、経営 者としても、満足する給与も与えられず、歯痒い思いを致しておるとこ ろです。しかしながら、貴方のように、毎日が楽しく、面白く、有意義 だと言って下さる人がいるだけで、我々経営者も頑張れます。この技術 の森のようなものが、もっと生かされ、技術の開放がもっと進み、貴殿 のような人たちが、仲間になり、新しい技術の開発、研究が進むように なっていけば、近い将来また、日本も再生し、世界に君臨出来るでしょ う。今の気持ちを、忘れずにご努力ください。技術的アドバイスは、技術 の森を始め、私共でもご協力いたします。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水商売初心者です。アドバイスを戴きたいです・・・

    生まれて初めて水商売の世界に足を踏み入れました。 熟女クラブで先月から働き始めましたが、先輩の方々にお客様とのやり取りの仕方をアドバイスいただけたらと思います。 私は年齢はかなり行っています。熟女クラブですので。 お聞きしたいのは、自分を気に入ってくれたお客様が 「お休みの日にご飯を食べに行こう」とか、プライベートでの接触を求めてくる場合です。 特に相手が独身で、本気で「彼女になってほしい」場合などは返答にいちいち困ってしまいます。 ノルマもあるし、お店で指名してくれるお客様はとっても大事です。 だから「店の外で」では困るんですよね。 かと言って、はっきり拒絶してしまっては、お客さんを逃してしまうし。 皆さんもいつも口説かれていると思います。 お客さんで居続けてもらいつつ、どうやって上手にかわしていますか? どうぞよろしくお願いします!

  • 初心者がリモートコントロールをするならどれ?

    リモートコントロールに興味があり、家の全て設定やソフトの揃ったPCを 軽量モバイルパソコンで外から操れたらと前々から思っていたのですが、 ネットワーク知識のないものには、無理だろうと思っていましたが、 先日「LAPLINK12」というソフトを紹介しているページを見て、 こういうソフトを使えば何とかなるかなと、思い調べましたが、 後はシマンテック製ものがあり、これはメーカーに聞きましたが、 知識がある程度ないとできないと言われ、 ではLAPLINK12ではと思い、販売店で聞いたら、それなりの知識が必要と言われ、 メーカーには大丈夫ですよ、最初だけです。と言われました。 他に探したらクールゲート↓ http://www.coolgate.jp/index.html と言うUSBメモリーに入っているソフトも見つけましたが、 直販やライブドアでしか売ってないそうですし、あまり、 有名ではなく、知られていなさそうなソフトで、大丈夫かな?と 思いつつも、メーカーに聞いたらできますよと言われました。 まぁ多少は知識必要ですが、サポートしてくれるそうです。初期設定等は。 でも、発売は一年前らしくちょっと古いかな?とも思うんですが、 これら、いくつかあげたソフトやその他で知識がさほどなくても、 なんとか、リモートコントロールの世界に足を踏み入れられるソフト等はありませんか? それとも、素人が安易にリモートコントロールなんてやって、 セキュリティがあまくなって、危ないだけでしょうか? 何事もやらなければできませんので、多少の苦労やメーカーサポートで、 できればいいんですが、専門書なんか読まないといけないとなるようですと、 ちょっと、やめようかなと。。。時間の関係上で。 何かアドバイスありますか?

  • ありがた迷惑な行為の断り方

    毎日、毎日、ある物を送ってくれる知り合いがあります。その人にとってそれはこれ以上はないという親切に違いありません。けれど気持ちは有り難いと思うのですが、私にとってその送られる「物」自体は迷惑なんです。 それが何かは敢えて明記しませんが、例えば毎晩のおかずのあまり物、自分には趣味の合わない本、サイズが異なり着られない服などが毎日送られてくると想像していただくと良いかもしれません。そしてそれらは送り主にとっては非常に大切な品々です。 色々なしがらみでどうしても壊せない人間関係ですので、どうしても相手を不快にさせず、立場を立てながら、上手く断る必要があります。 人生経験豊かな女性の先輩方に伺いたいです。どのように断ったら良いのでしょうか?どうか、賢者の知恵を貸してください。

  • TRPG初心者なのですが

    質問させて頂きます 少し前からTRPGのリプレイなどをみて興味を持ち 今回友達数人(経験者なし)を誘ってやってみたいと思ったのですが ほとんど知識がなく何から初めて良いかよくわかりません。 ルールブックは「デモンパラサイト」と言う物を使ってみたいと思っているのですが 初心者には向いているのでしょうか? 向いていない場合初心者(全員学生です)向けのルールブックをご指導願いたいです。 また、GMをするにあたって何か注意する点はありますでしょうか? よろしければ此方も教えてもらいたいです。 他、ルールブック・筆記用具以外に必須な物なども教えてもらいたいです 質問多くてすみません 教えてもらえる範囲でよいので答えてもらえると助かります

  • ランニング初心者です。どのくらいのペースが?

    初心者向けのランニング講座に入会しました。 走ると必ず、腰と足の付け根が痛くなり、翌日は痛い状態です。 この場合、毎日走らずに、何日かに1回にしたほうがいいでしょうか? その際、一日おきとかだと、まだやり過ぎでしょうか? 減量目的なので、出来れば沢山走りたいのですが、体がついていけていない状態です。 ランニング経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • つらいです

    先日から新しい会社で働き始めましたが 私の仕事を毎日仕事が終わってから確認して下さっています。毎日ただでさえ遅くなる仕事なのに、申し訳ないです。 それが辛くてたまりません。周りは指導するのが先輩の仕事だし気にするなといいますが、私が入ったことが足を引っ張っているように思えて仕方ありません。 それを考えると毎日仕事に行きたくなくなります。 指導して下さっている方々が良い人だから余計に辛く思ってしまいます。どうしたら良いでしょうか。

  • 利用者のことを考えた介護について

    最近、介護の世界に入ったものです。 それまではまったく違う世界で生きてきたために右も左もわからない状態です。 先輩にいろいろと教えてもらいながら日々勉強しているのですが、ある日 「利用者のことを考えて介護を」 といわれました。 例えば、食事介助の時も、横に座っている利用者が食事に手を出さないとき、何気に親切心でスプーンに救って口元に運んだりしてしまいます。 また、特定の品しか手を出さないで食べている利用者に、つい、他のものも食べましょうと勧めてみたり・・・ 「あなたがもし利用者だった場合、横にいる人があれこれ手を出したり、勧めたりするのってどう感じます?」 と諭されました。 結局は、利用者がどうしたいのかを考えた介助ではなく、食事を全部食べて欲しいというのが目的になっているのでは?ということでした。 その他、食事以外の時に横に座った時に、必要以上に話しかけすぎるとか・・・・ これも同様に「利用者の立場になって考えましょう」と・・・ 結局自分の介助は利用者にとって過剰な介護で、利用者にとってあまり心地よいものではないとも言われました。 先輩から、まずは、毎日毎日ひとつの目標を持ってそれをクリアすることから始めてはどうかと言われましたが、どういった目標を掲げて進むべきなのか見当もつきませんでした。 ここまで書き込んだ自分自身も頭が混乱していて脈絡のない文章になってしまい悪いのですが、どんなことでも結構ですので何かアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 知的障害者 施設 支援員 何を勉強すれば良い?

    知的障害者 施設 生活支援員のお仕事へ 応募して 面接の結果待ちしています。 採用されれば、3月から働けるのですが、 経験や資格、なしからの スタートなので 仕事が始まる前に 心構えとか準備とかしておきたいのと、 本を買ったりして、 これから、いろいろ勉強していきたいと 思っています。 仕事内容は 就労施設での 作業指導や支援なので 見守りながら、気持ちを理解していく・・・ というような簡単な 説明は受けました。 でも、未経験の世界なので、 分からないことだらけで、 働きながら 積極的に、知識や経験を 積んでいきたいと思っています。 コミュニケーション能力も 必要だと思うし、 相手の気持ちを理解する・・・という意味で 心理も学びたいと思うし、 何より、知的障害者の方についての 知識がないので、 まずは、そこからでしょうか・・・。 実際に生活支援員として、 働いている方は どのように学ばれたのでしょうか・・・? もちろん、現場で 先輩方に聞いていくことが 必要だと思っていますが 自分の中でも いろいろ準備しながら、 学んでいきたいと思っています。 資格や経験なしで 始められた方いますか・・・? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • おせっかいな先輩との付き合い方

    おせっかいな先輩に困っています。 今の職場に中途で入社し約半年になります。 その先輩は当初、親切にしてくれありがたかったのですが、 ある程度仕事を覚えた現在も、1日何度も「大丈夫ですか」と言ってきてます。 また、やりかけの私の仕事を「僕がやりますよ」と手を出してきようとします。 元々、この先輩の性格とやり方に違和感を感じていました。 この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに、どうして他の方より偉そうなのか。 他の方がやった仕事を、なぜ「僕がやったんです」と平気で嘘をつけるのか。(本人はばれていないと思っているようですが…) 上司からあまり残らないでね、と言われているにもかかわらず、なぜ平気で残業できるのか(ちなみに区切りのいい分数までタイムカードの前で時間を潰したりする人です)。 その違和感と、だんだん分かってきた、他の方がその先輩をどう見ているか、というのを総合すると、その先輩は年配の上司に受けはいいようですが、他の方々にはどうもかなり煙たがれているようです。 そして、どうも私は、この先輩とセットで見られているらしい事も分かりました。 この先輩が親切というよりも、どうも自分を上司へのアピールと、残業代の時間稼ぎの道具くらいにしか思っていないんだろう、というのも分かってきたので、さすがに「くどいな」と感じた時に、丁寧に、 自分の事は自分でやります、と柔らかく伝えたのですが、 今度は無視されるようになってしまいました。 伝達事項も伝えない等、業務に支障をきたし困っています。 他の方に自分は彼とセットではない、というのを分かってもらうという点でも、彼との距離のとり方が難しいです。 こういう先輩とはどのように付き合えばよいのでしょうか。 何かよいアドバイスがあればお教え下さい。

  • (初心者です) プロテインって必要ですか?

    現在、自宅で毎日1時間ほどの筋トレと、2日に1回4キロほどのランニングをしています。 効率的に筋肉をつけたいため、プロテインを飲もうか迷っています。 ネットとかで調べたところ、食事で取れていれば問題ないとか、タンパク質をとりすぎたら太るとかって書いてあるのを読みました。 元々やせてる方なので、太る可能性は心配してないのですが、私くらいの筋トレの内容でもプロテインって必要になりますか? それから、最近、ランニングをすると、ふくらはぎとすねの辺りの筋肉が少し痛いです。 これは足に無理をさせているんでしょうか? このまま同じ内容で筋トレを続けて良いものか悩んでいます。 経験者や、知識のある方など、意見をよろしくお願いいたします。