• ベストアンサー

ありがた迷惑な行為の断り方

毎日、毎日、ある物を送ってくれる知り合いがあります。その人にとってそれはこれ以上はないという親切に違いありません。けれど気持ちは有り難いと思うのですが、私にとってその送られる「物」自体は迷惑なんです。 それが何かは敢えて明記しませんが、例えば毎晩のおかずのあまり物、自分には趣味の合わない本、サイズが異なり着られない服などが毎日送られてくると想像していただくと良いかもしれません。そしてそれらは送り主にとっては非常に大切な品々です。 色々なしがらみでどうしても壊せない人間関係ですので、どうしても相手を不快にさせず、立場を立てながら、上手く断る必要があります。 人生経験豊かな女性の先輩方に伺いたいです。どのように断ったら良いのでしょうか?どうか、賢者の知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.4

お返事ありがとうございました。 納得されないお気持ちはよくわかります。しかし、相手に気持ちよく去っていただくには、つきたくない嘘も必要かと思いまして、さきのような文章にしてみました。 何かお品を添えられるのはいいかもしれませんね。それだけ、送っていただいた人の好意が有り難かった(迷惑だったとしても)という思いが伝わるかもしれません。 万が一、それでも誤解して、高価な品を貰ったのだから、よりいっそう、そのものを送らなければという思いにさせることもあるかもしれませんので、今後、あなたから何か送っていただいた場合は、こちらから何かお礼の品を送ることになってしまい、あなたに迷惑がかかってしまいます。今後の贈り物は、お互いの関係を壊しかねない気がしますので、どうぞ、お気遣いなく、本当に感謝しています。今まで、どうもありがとうございました。と書き添えるとよいかと思います。

wondernm
質問者

お礼

二度もありがとうございます! dekahanaさんの下の文章が納得いかなかったのではありませんよ。それどころか、本当に使える技を伝授していただいた感じで、ここで聞いて良かったぁ!と感激です。 (高価な)お礼の品をつけるのは納得できない感じもあるのだけれど、つけた方が良いでしょうか?という文脈でした。下手くそでごめんなさい(笑) こちらの(#4)お返事も併せて私にとって貴重な内容でした。とりあえずワードにコピペして、このような内容を便箋に丁寧につづってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuyuki
回答No.3

食べ物のように消えものなら、受け取るだけ受け取って、捨ててしまうのもアリかな・・・って思います。確かに捨ててしまうのもどうかな・・・?って思うんですが、気持ちだけ頂くと言っても、断ること自体、不快な思いをさせてしまうなら、ニッコリ喜んであげるのも必要かな・・・と思って。 逆に、衣類とか置物とか、食器のような、捨てるに捨てられない、趣味に合わない物の時は、収納場所がないとか、その場に居ない人、主人のせいや、子供のせいにして、「オモチャがいっぱいで置けない。」「壊すだけだからもらえない」「これ以上、物を増やすと主人に怒られる」など、適当に言い訳して断ります。 でも、送られてくるとなると・・・。(^_^;)ちょっと品物もわからないので、なんとも言えないですが、「送料の方が高くついてしまって申し訳ないので・・・」と言うしかないかなぁ?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました!

wondernm
質問者

補足

ありがとうございます。物が何かを明記せずに質問いたしまして、わかりにくくしてしまい申し訳ありません。 思想系の読み物とご理解ください。 ・・・という訳で、その物自体が心的な負担になっていまして。喜ぶ振りすらできない、というのが現状です。不愉快な顔は見せられない事情があり、困った顔で遠慮してみせるのがせいぜいな感じです。。。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

私は、あなたのお気持ちとお品をたくさんいただいてきました。あまり、人様に頼ってばかりだと心苦しくなってきました。発送の手間などを考えますと、そろそろお断りしたほうがいいように思っていました。自分が優柔不断なため、なかなか言い出せなかったのですが、送っていただくのを、この辺で潮時にしたいと思います。今まで、本当に自分の為にありがとうございました。これからも、変わらぬおつきあいのほど宜しくお願いします。 品物を送っていただいた感謝の言葉を添えて、手紙にされたらどうかと思います。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。これぞ求めていた賢者の知恵です!

wondernm
質問者

補足

大変参考になる具体的な文章をありがとうございます!!私が欲しがってもらった物ではないので、納得のいかない感じもしますが、そのお手紙に「物」の価格とほぼ同等かそれより少し高価なお礼の品をつけた方が、今後、自分の好きで送ったのにこんなにお礼を貰っては悪いという気持ちを味わうことで、二度と送ってこないストッパーになるでしょうか? (相手は遠慮深い性格の方だと思います。その「物」が大切なあまり、他人に強いることの迷惑さに気がついておられないだけなので) 質問に質問を重ねますようで恐縮ですが、もし宜しければ、ご意見をもう一度聞かせていただければと思います。

• cat_tail
回答No.1

その”物”が分からないから具体性に欠けるけど、 それは捨てられない物ですか? また、捨てても気付かれずに済む物ですか? だったら、とりあえず受け取っておいて、捨てたらいかがでしょう? 人間関係を壊したくないなら。 ワタシも良くやりますよ。 義両親から色々もらってきて(特に野菜とか果物とか)、 殆ど食べずに腐らせてしまいます。 断ることもたまにはありますが、基本的にはもらって帰ってきます。 自分の家で余ってしまった物とか、自分達の要らない物を沢山持たされることもあるので、 ”断っても捨てちゃうんだろうなー”と思うと、とりあえずもらったきます。捨てるつもりで。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました!

wondernm
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。お礼のところに入力してしまうと、確か締め切る時にお礼が書き込めなくなるので、一旦こちらに致します。 物、というのは思想系の読み物とご理解ください。 具体的に明記しますと、私の質問したい意図とは異なる方向に(その思想の批判や悪口など)向いてしまう恐れがあるため伏せさせていただいております。