• ベストアンサー

迷惑行為

職場で、もう三年以上になるんですが、迷惑行為が続いています。 三年前、忙しく『うるさい』と言ったところ、約10分後に前触れもなく殴りかかってきました。 その時は、相手にしてしまい、少しやり返しました。 それからは、目線も合わせることも、口を聞くこともありません。 しかし、向こうは一方的に、ほぼ毎日気持ち悪い他、訳の分からないことを言い続けてます。 かまってほしいのが、理由なのかもしれませんが、 職場の上は、信頼できないので、どうしたら良いでしょうか? また、訴えることは可能でしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

立派な社会人が、いくら忙しかったからといって 他人に『うるさい』と言ってしまうのはどうなんでしょう。 どんなに嫌な相手にでも言っていいことと悪いことがあります。 訴える前に、 「3年前は自分にも余裕がなく、言ってはいけないことを言って 申し訳なかった。」と言ってみたら? 言いにくければ手紙でもいいです。 上は信頼できないとおっしゃってますが、 あなたが真剣に真摯に話をすれば聞いてくださって協力してくれるかも。 周りが悪いとばかり考えずに、やってみれば案外うまくいくものです。 それにしても3年もよくこの状態を辛抱してますね。 その根性があればきっとできますよ。 頑張ってね!

mimia116a
質問者

お礼

話ましたが、 残念ながら何の変化もなしで… しかも、社長が『ほっとけ』と迷惑な相手に言ったようです。 私には、意味が分かりませんが(怒) 辞職を考えようかと、さすがに思いましたね。 今の職場にとどまる場合でも、和解とかは一切かんがえてません。 迷惑行為さえなくなれば、それで解決ですが…。 お答え、ありがとうございました。

mimia116a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上には話しました。 明日、本人にということなので、どうなるかは分かりませんが、改善されることを願うばかりです。 でも、私の予想では殴りかかってくるとみています。 普通の人間ではないのでね。 お礼できなくって、申し訳ないです。

その他の回答 (4)

noname#199643
noname#199643
回答No.5

シカトしていればいいです。 私も相手にしたくない時は基本的にフルシカトです。

mimia116a
質問者

補足

お答えくださった方々、ありがとうございました。 思った通り、上に話しても何にも変わりませんでした。 予想通りのダメ会社です。 これからも、子供っぽい事を言ってるなと思ってほうっておきます。 ひどいようであれば、訴えることを考えてます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

相手よりずっとずっと大人になればいいのです。 この場は、相手は私よりずっとずっと子供だと考えましょう。 たとえば、3歳ぐらいのわがままな子供と考えましょう。 (この言葉を口に出してはいけませんが・・・。) また、社会には 大人の対応、大人の考え、大人の考え があります。 相手がどのような人でも関係ありません。 誤るという自分のプライドを捨てられるかどうかです。 うまくいかない人間関係は、会社にとってマイナスです。 会社の足を引っ張るからです。 もし誤って人間関係をよくすれば、上司のあなたの価値は上がるのですが・・・。 難しいですかね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

あなたが、そのときうるさく思ったことは仕方がないにしても 感情をそのままぶつければ、相手もその感情をぶつけてきますよね。 そのことで、相手もずっと嫌がらせをすることは子供っぽいですが・・・。 でも元はといえば、あなたの言葉が原因ですから、とのかく相手に時間を作ってもらって とにかく自分から誠意をもって誤りましょう。 あのときのことは、私の誤りで、落ち度は自分にあったことを誤りましょう。 不快な思いをさせて申し訳なかったと誤りましょう。 そこで相手が許してくれたら、誹謗中傷は辛いのでやめてほしいとはっきり言いましょう。 かならず、解決されます。 もしかすると一度一緒に飲んだらどうでしょうか。 友達になるかもしれません。

mimia116a
質問者

補足

嫌がらせなんてものじゃないですね。 私が、かまってあげたらおさまるんじゃないかと思いますが、 できれば、今のまま関わりたくはないです。 それと、『うるさい』は別に怒鳴ったりしたわけではなく、 難しい仕事をしている最中に寄ってきて、子供のようなことを言ってきたので、うるさいからと言っただけです。 まだ、若いのなら少しは気も使いますが、年齢は30半ばですよ。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

訴えることは可能です。ただ証拠が必要になってくるので ボイスレコーダーで録音したほう良いですね。 それによって精神的に追い詰められてたら病院へ行って 診断書を出してもらいましょう。

mimia116a
質問者

補足

病院にいくほどではないですが、 録音してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • ありがた迷惑な行為の断り方

    毎日、毎日、ある物を送ってくれる知り合いがあります。その人にとってそれはこれ以上はないという親切に違いありません。けれど気持ちは有り難いと思うのですが、私にとってその送られる「物」自体は迷惑なんです。 それが何かは敢えて明記しませんが、例えば毎晩のおかずのあまり物、自分には趣味の合わない本、サイズが異なり着られない服などが毎日送られてくると想像していただくと良いかもしれません。そしてそれらは送り主にとっては非常に大切な品々です。 色々なしがらみでどうしても壊せない人間関係ですので、どうしても相手を不快にさせず、立場を立てながら、上手く断る必要があります。 人生経験豊かな女性の先輩方に伺いたいです。どのように断ったら良いのでしょうか?どうか、賢者の知恵を貸してください。

  • 迷惑なのかな??

    最近アプリのLINEを始めました。 知り合った異性の方から個人的なラインを開いてもらい、話しましょうといわれました。 前にも質問しましたが私は異性と話すのが苦手で職場で男性と話すことはありますがプライベートでこの年(26)になっても彼氏はおろか異性の友達すらいなかったので正直どう話してよいかわかりません。そして、相手の男性の気持ちも・・・・ 頻繁に話しかけて良いものやら・・・と。 そして、向こうから話しかけられることがないので数回私から話しかけていました。 今日話しかけた内容について返信が来なくて・・・ 既読になっているので相手はみているのですが・・・ 時間がないから後で返信しようとしているのか、それとも迷惑なのでしょうか??? 今月にまた会うのでそれまで控えた方がいいのでしょうか・・・

  • 子供の迷惑行為

    子供の迷惑行為 私は9階建てマンションに住んでいます。 今日私が敷地内でマイカーを洗車をしていたのですが、シャンプーをしていたところ上から水が降ってきました。 上を見ると子供(小学1年と後発覚)が7階から小便をしていましたよ。 目を疑いましたけど事実です。 さらに信じられないことに カッとなって上に行き、私が怒鳴ると、子供が 『流すんやからえーやろ』と言ってきました。 親はなんて教育してるんでしょうね。 親は不在でしたが慰謝料請求できますか。

  • 電車で受けた考えられない迷惑行為

    今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。 わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。 わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に直視し続けるわたしを一瞥しました。わたしは言いようのない怒りで、その男と顔を見合わせていることに吐き気さえ覚え、すぐに顔を背けました。 わたしは、なぜあのどうしようもない非常識男に、このような行為を受けなければならなかったのか、全くもって理解ができません。 今も右腕が痛いです。 怒りではっきりとどこの駅だったか覚えていませんが、その男は確か明大前で降りたと思います。 今思えば、あの時非常ボタンを押して電車を止め、駅員に突き出せばよかったと思います。いわれのない暴力行為ですので、警察に突き出してもおかしくないのでしょうし。 みなさんは、何の理由もなくこのような迷惑(暴力)行為をする人間について、どう思われますか。 また、実際にこういった行為を受けたことはありますか。

  • 隣人の迷惑行為について

    現在私はアパートに一人暮らしの生活なのですが、入居してきた当初から、隣人Aさんの迷惑行為がひどいです。 具体的にあげると、 ・こちらが何もしていないにもかかわらず、壁を叩いたり、故意に戸を叩きつけるように強く締めてきます。 ・こちらが悪意なく机からリモコンを落としてしまったり、イスがギシッと鳴ってしまった程度で上記と同じ事をされることがあります。 ・昼夜問わず大きな声で奇声や暴言を言っていることがあります。 ・重低音の音楽をかけています。 他にも細かくありますが、特に上記のものには1年以上も悩まされ続けています。 不動産屋にも何度も相談して注意をしてもらいましたが、 一向に治る気配はありませんし、出て行く気も無いようです。 迷惑行為を行うのは「仕事のストレスでつい…」という呆れた理由からだそうです。 ちなみにAさんは自分が迷惑をかけているという自覚は無いようです。 不動産屋が保証人にも連絡して注意をしてくれたこともありましたが、 「弁護士を通してくれ」と言われたそうです。 法律では居者が保護されているため、不動産屋や大家からは退去してくれとは言えないそうです。 Aさんに退去してもらうか、迷惑行為を止めてもらえるような方法は無いでしょうか? それとも、自分が引っ越すしか無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性視点どう?この行為・・・

    31才男です。 好きな女性(同じ年)がいまして、よく一緒に食事したり飲みに行ったりします。 相手には私の気持ちは伝えてありますが、向こうからの返事は、 「仕事が忙しくて余裕が無い。返事は待って欲しい・・・」とのこと。 それから、友達以上恋人未満みたいな関係が続いています。 当然Hやキスは一切無し。 そんな彼女と先週飲みに行った際、夜景を見て帰ろうということになり、何と手を繋いで帰ったんです。 それも「繋ご!」と言ったのは向こうからです。 勿論、ものすごく嬉しかったのですが、一方で戸惑ってしまう自分がいます。 まあ素直に喜んではいるんですが・・・ 前置き長くなりましたが、 女性にとって“手を繋ぐ”というのは、どのレベルの行為なんでしょう?? 単に「お酒&夜景の力」による勢い的なものなのでしょうか??

  • 元彼からの迷惑行為の示談について

    去年別れた元彼から、ここ半年にわたり迷惑行為をされました。 それ以上したら警察に届けると言っても迷惑行為は終わりませんでした。 実際に、警察へ行きましたが相談してもらっただけで、警告などはしてもらっていませんでした。 その後、相手の実家に電話して親に止めるよう相談したら行為はなくなりました。 しかし、その1週間後に相手が弁護士をつけてきて私宛に通知書が来たので、 こちらから経緯や理由を伝えると、 「そうなんですか、自分のことを棚にあげて・・・だったのですね。理解しました。しかし 今後はお互いに連絡を取るのを控えてください」と言われたので 「それは私がずっと言っていたことです!私は警察に被害届を出します!」と言ってやりました。 そしてまた一週間したら、元彼本人から直にバイト先に電話をしてきて、10万円で示談してくれと頼まれました。 どんなことが有っても警察沙汰は止めてくれと言われました。 自分で弁護士を頼んでおいて、『本人や家族に連絡をするな』と警告しておいて 個人的にこちらにそのように連絡をしてきました。 弁護士に10万円の支払いをしてしまったため、一括で払えるのは10万円だけということです。 相手の条件は、 1 今後この件について私が刑事事件や民事事件にしない。(かなりこだわっていました) 2 示談に関して、弁護士に内緒にしたい。(なぜか分かりません) 3 分割せず一度に振り込めるのは10万だけで、それ以上になるなら残金は冬になるとのこと(長引かせたくないので私が10万と妥協しました) 4 自分が迷惑行為をした証拠となる文章など謝罪文は書きたくない(後々それを使って私がなにかしてくるのが怖いようです) 迷惑行為の内容は、6ヶ月間、こちらが電話やメールを拒否設定しているのに、相手は番号を変えて「話をしないなら直接自宅へ行く」「いま家の近くに居る話をする機会をつくってもらえるまでずっと待っている」などの脅かしのメールを11回してきました。電話番号やメアドを変えたらバイト先の私のいるフロアまで入ってきた行為1回、自宅近所での待ち伏せ4回をされました。 質問は、 実際は10万円という金額で妥当かどうか教えてください。相場が分かりません。ただ、相手はそれしか払えないと言っています。 また、領収書には、「示談金」という文字を残して欲しいと相手は言っていますが、こちらが今後の防衛のためには、但し書きの場所にでも、何か書いておくべきでしょうか。

  • 上から目線で

    上から目線で接している人というのは、それが気持ちがいいからしているんですかね。 優越感も得られて、誇らしい気持ちになれるから? 病気や親の介護、失職など、わざわざ聞き出してきては、それを知るや否や、相手が嫌がるのも構わず口を出してきて、こちらから頼んでもいないのに助言をしてきたり、軽い言葉で一方的に励ましてきたり… まさかそんな人だとは思いもせず、唖然としてしまったことがあったのですが、こういうのって一体なんなのか。 少し考えれば、どう接したらいいかくらい分かりそうなものなのに。

  • 避けるという行為

    恋愛においてなぜ人は避けたりするのでしょう? 好きになられたから?迷惑だから?恥ずかしいから? いろいろ理由はあると思います。ですがあまりに相手を傷つけるような避ける行為までいくと悲しくなりますよね。 こういった経験はある人いると思います。私も現在そういった状況です。避けられるということは恋愛においては失恋を意味するでしょう。でもなぜ避けるのか。。。避けるという行為は嫌いな人にすることで好意をもたれて避けるというのは理解できません。 特に女性の意見を聞かせてください。 ・避けていた人にされて迷惑だと思ったこと。 ・避けていた人にされて嬉しくなったこと。 ・なぜ好意を持たれて避けたのか? 等。他にこういった経験をした、された人。男性でもこれを挽回した人など。お願いします。

専門家に質問してみよう