• ベストアンサー

迷惑行為

職場で、もう三年以上になるんですが、迷惑行為が続いています。 三年前、忙しく『うるさい』と言ったところ、約10分後に前触れもなく殴りかかってきました。 その時は、相手にしてしまい、少しやり返しました。 それからは、目線も合わせることも、口を聞くこともありません。 しかし、向こうは一方的に、ほぼ毎日気持ち悪い他、訳の分からないことを言い続けてます。 かまってほしいのが、理由なのかもしれませんが、 職場の上は、信頼できないので、どうしたら良いでしょうか? また、訴えることは可能でしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmc
回答No.2

立派な社会人が、いくら忙しかったからといって 他人に『うるさい』と言ってしまうのはどうなんでしょう。 どんなに嫌な相手にでも言っていいことと悪いことがあります。 訴える前に、 「3年前は自分にも余裕がなく、言ってはいけないことを言って 申し訳なかった。」と言ってみたら? 言いにくければ手紙でもいいです。 上は信頼できないとおっしゃってますが、 あなたが真剣に真摯に話をすれば聞いてくださって協力してくれるかも。 周りが悪いとばかり考えずに、やってみれば案外うまくいくものです。 それにしても3年もよくこの状態を辛抱してますね。 その根性があればきっとできますよ。 頑張ってね!

mimia116a
質問者

お礼

話ましたが、 残念ながら何の変化もなしで… しかも、社長が『ほっとけ』と迷惑な相手に言ったようです。 私には、意味が分かりませんが(怒) 辞職を考えようかと、さすがに思いましたね。 今の職場にとどまる場合でも、和解とかは一切かんがえてません。 迷惑行為さえなくなれば、それで解決ですが…。 お答え、ありがとうございました。

mimia116a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上には話しました。 明日、本人にということなので、どうなるかは分かりませんが、改善されることを願うばかりです。 でも、私の予想では殴りかかってくるとみています。 普通の人間ではないのでね。 お礼できなくって、申し訳ないです。

その他の回答 (4)

noname#199643
noname#199643
回答No.5

シカトしていればいいです。 私も相手にしたくない時は基本的にフルシカトです。

mimia116a
質問者

補足

お答えくださった方々、ありがとうございました。 思った通り、上に話しても何にも変わりませんでした。 予想通りのダメ会社です。 これからも、子供っぽい事を言ってるなと思ってほうっておきます。 ひどいようであれば、訴えることを考えてます。

• LHS07
回答No.4

相手よりずっとずっと大人になればいいのです。 この場は、相手は私よりずっとずっと子供だと考えましょう。 たとえば、3歳ぐらいのわがままな子供と考えましょう。 (この言葉を口に出してはいけませんが・・・。) また、社会には 大人の対応、大人の考え、大人の考え があります。 相手がどのような人でも関係ありません。 誤るという自分のプライドを捨てられるかどうかです。 うまくいかない人間関係は、会社にとってマイナスです。 会社の足を引っ張るからです。 もし誤って人間関係をよくすれば、上司のあなたの価値は上がるのですが・・・。 難しいですかね。

• LHS07
回答No.3

あなたが、そのときうるさく思ったことは仕方がないにしても 感情をそのままぶつければ、相手もその感情をぶつけてきますよね。 そのことで、相手もずっと嫌がらせをすることは子供っぽいですが・・・。 でも元はといえば、あなたの言葉が原因ですから、とのかく相手に時間を作ってもらって とにかく自分から誠意をもって誤りましょう。 あのときのことは、私の誤りで、落ち度は自分にあったことを誤りましょう。 不快な思いをさせて申し訳なかったと誤りましょう。 そこで相手が許してくれたら、誹謗中傷は辛いのでやめてほしいとはっきり言いましょう。 かならず、解決されます。 もしかすると一度一緒に飲んだらどうでしょうか。 友達になるかもしれません。

mimia116a
質問者

補足

嫌がらせなんてものじゃないですね。 私が、かまってあげたらおさまるんじゃないかと思いますが、 できれば、今のまま関わりたくはないです。 それと、『うるさい』は別に怒鳴ったりしたわけではなく、 難しい仕事をしている最中に寄ってきて、子供のようなことを言ってきたので、うるさいからと言っただけです。 まだ、若いのなら少しは気も使いますが、年齢は30半ばですよ。

• 491030
回答No.1

訴えることは可能です。ただ証拠が必要になってくるので ボイスレコーダーで録音したほう良いですね。 それによって精神的に追い詰められてたら病院へ行って 診断書を出してもらいましょう。

mimia116a
質問者

補足

病院にいくほどではないですが、 録音してみようと思います。 回答ありがとうございました。