• ベストアンサー

隣人の迷惑行為について

現在私はアパートに一人暮らしの生活なのですが、入居してきた当初から、隣人Aさんの迷惑行為がひどいです。 具体的にあげると、 ・こちらが何もしていないにもかかわらず、壁を叩いたり、故意に戸を叩きつけるように強く締めてきます。 ・こちらが悪意なく机からリモコンを落としてしまったり、イスがギシッと鳴ってしまった程度で上記と同じ事をされることがあります。 ・昼夜問わず大きな声で奇声や暴言を言っていることがあります。 ・重低音の音楽をかけています。 他にも細かくありますが、特に上記のものには1年以上も悩まされ続けています。 不動産屋にも何度も相談して注意をしてもらいましたが、 一向に治る気配はありませんし、出て行く気も無いようです。 迷惑行為を行うのは「仕事のストレスでつい…」という呆れた理由からだそうです。 ちなみにAさんは自分が迷惑をかけているという自覚は無いようです。 不動産屋が保証人にも連絡して注意をしてくれたこともありましたが、 「弁護士を通してくれ」と言われたそうです。 法律では居者が保護されているため、不動産屋や大家からは退去してくれとは言えないそうです。 Aさんに退去してもらうか、迷惑行為を止めてもらえるような方法は無いでしょうか? それとも、自分が引っ越すしか無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不動産業者が本人に注意、また保証人にも連絡しているのであればこれ以上打つ手はないのではないでしょうか。 迷惑行為をやめない方ですので、退去してくれることも期待できません。 釈然としないとは思いますが、質問者様が引っ越されるのが一番良いように思います。そのままそちらに住まわれて始終ストレスのかかった生活をするよりは多少の手間とお金をかけて引越しされたほうが楽ではなりませんか。 必ずとはいえませんが、隣人の迷惑行為で退去することを言えば、交渉次第で敷金が多め(或いは全額)返還となる可能性もあります。ご参考まで。

HBK0823
質問者

お礼

1年以上Aさんの行為は改善されることもなく、 自分の部屋なのにゆっくり出来ずストレスを感じる環境だったので、 これを機に、引っ越す事も本気で考えてみようと思います。 敷金が多めに返ってくる可能性がある事は初めて知りました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

物件の構造に問題があります。入居者には住む権利も法律で定められています。賃貸生活をしている限りほとんどの物件には騒音問題は付き物です。このような物件でしたら引越しされる事の方がいいと思います。

HBK0823
質問者

お礼

Aさんの騒音が原因で引っ越すのは釈然としませんが、やっぱりそれが一番でしょうかね… 今後引っ越すことがあれば物件の構造なども考慮して物件を選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

騒音トラブルは立証が難しいのでこれと言った解決法がないです。 ただ、『隣室からの騒音が〇〇デシベルを越えたら害があるとみなす』判例があったと思います。 居住権は保護されていても、騒音に対する何らかの賠償は勝ち取れるかもしれません。 『弁護士を通せ』との事ですので、多少お金はかかりますが、新しい部屋に引っ越すお金かけるより、こちらも弁護士さんに相談なさって『和解』と言う形を取られた方がいいかもしれません。 一応どの契約書にも『隣室入居者に不快な行為をしてはいけない』などの文言があるはずですので、うまく話し合いが出来るといいですね。

HBK0823
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか… そういう方法もある事を念頭にこれから何らかの対応していきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたに嫌がらせをしているというよりは、 性格的なものと、アパートの構造によるものでしょう。 リモコン落とした程度の音が相手に聞こえる状況ですから、原因の ほとんどは、壁の薄さにあると思います。 Aさんが出て行っても同じような人が入ってくる可能性がありますし あなた以上に音に敏感なひとがはいってくる可能性もあります。 構造が変わらなければ、音源を変えても、同じかもしれませんよね。 1.大家に防音対策をしてもらう 2.騒音に鈍感になる努力をする 3.防音性の高いアパートに移る

HBK0823
質問者

お礼

確かに壁の薄いのも原因のひとつだと思います。 もし引っ越すとしたら、次は壁の厚さなども考慮するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の迷惑行為について(マンション)

    現在UR(団地マンション)に住んでおり、半年ほど前に隣に外国人(中東系のオヤジ)が引っ越してきました。 傍若無人な行為が多く困っておりまして投稿致しました。 長文で時系列で書かせていただきます。 1)隣がまだ空室だったある日、深夜0時ごろにゴソゴソ物音がしていました。何事かと思い廊下に出るとなんと荷物の搬入(引っ越し)をしていました。ドアの開閉音など深夜に響き「常識の無い人」と思っておりました。その時は当然、引っ越しの挨拶などはありませんでした。 2)数日後、隣人がベランダでおしゃべりしており、当部屋にも声が聞こえてきて大変耳障りでした。その時に隣人が外国人だと分かり、英語で「静かにしてください」と手紙を投函しておきました。 3)さらに数日後、今度は隣人が友人を招きパーティーをしており、深夜0時を過ぎても物音、話し声などまる聞こえでした。その翌朝もずっとTVの音など響いており、我慢できなくあり隣人を訪問。 「静かにしろ!」というと、「OK~」と笑いながら言われ、まるでわかってない様子。 「ルールを守って生活しろ!迷惑しているんだ!」というと 片言の日本語で「ケイサツヲヨブ」と言われ、どこかに電話。 私に携帯電話を差し出してきたので取ると「通訳」と名乗る日本人の男(のちにURを紹介した仲介業者と判明)でした。いきさつを話、静かにするように依頼。 ここで片言の日本語しか話せない奴だと分かりました。 4)そのまた数日後、隣人の配慮ないドスドスと歩く足音、TVなどの音漏れ。全然「気を遣って生活しろ」と言ったことが伝わっていなかった。その後URに相談し「本人に話してみます」とのことでした。さらに「隣人と日本語で意思疎通できない」と話すとURの担当者も「私も英語ができないので、仲介業者を通しています」と・・・。日本語も分からない人と契約するURってどうなんでしょうか。 5)今後は、廊下(共有部)に自分の自転車を駐輪しはじめました。共有部であり自転車置き場でないし消防法に抵触する行為なのでURに通報。そしてUR指定の駐輪場に撤去されました。 6)夏場になり、隣人が窓を全開にしている+隣人の地声が大きいので、会話と隣人の部屋の音がまる聞こえ。スカイプなどで通話しているのか、大きな独り言を言っているように聞こえます。また以前よりもTVの音も響きます(もともと閑静な住宅地にあるので静かなのでなおさら響きます)。ある時はアダルトビデオの音も聞こえてきました。さらにドアの開閉がやたらに深夜に多く、「バタン」と大きな音を立てるので、その振動で私の部屋の窓がガタガタ響くし、その音で驚かされることがあります。 7)<迷惑行為1>3日前の午前1時ごろに隣人がベランダに出て、「アーーーーーーー!」とか「オーーーーーーー!」と発狂するようなものすごく大きな奇声を発し本当に驚きました。精神疾患者でないかと思うぐらいです。 数分間で5,6回ほど叫んでいました。平日の午前1時ごろの出来事です。 URに相談したところ「URから当事者の方に奇声をあげるように注意するようには言えません」と言われました。「なぜ?」って思うんですが、深夜に奇声をあげる迷惑行為を注意できないなど管理行為義務怠慢や団地の秩序も乱しかねないのに取り合ってもらえません。 8)<迷惑行為2>先ほど、新聞受けを見たところ、大量のチラシが投函されておりました。よくよく見ると同じチラシが2部ずつ。明らかにおかしいですよね。私は隣人の仕業だと思っていますが証拠がありません。また隣人以外のトラブルはないので心当たりと言えば隣人の仕業かと推測します。 もし現場を押さえたら「ゴミの不法投棄」として訴えることは可能でしょうか?私からすると要らないものを私のテリトリーに投げ込まれたのですから、そう思います。 警察は「民事不介入」ですよね?相談にはのってもらえると思いますが・・・。 時系列で隣人とのやり取りを書かせていただきましたが、この程度のことで弁護士に相談し(最初は自治体の無料相談サービスを利用しようと思っています)、隣人を訴えたり、制裁を加えたりすることはできるでしょうか? 管理会社であるURはあてにはありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • 隣人が夜中にインターホン。

    友人の家族の話なのですが、 隣人が夜中にインターホンを鳴らしてきて迷惑しています。 隣人は知的障害(難聴?)があるらしく、一人暮らしをされているそうなのです。 最初は生活音が耳障りになるらしく、苦情の張り紙をされたり奇声を発したりしていたそうですが、最近は夜中にインターホンを鳴らしはじめるようになり眠れないそうです。 その件でもご近所に迷惑が掛かり精神的にもつかれているそうです。 こういった問題はどこに相談したら良いのでしょうか? また、相談するに当たって証拠集めなどをしておいたほうが良いのでしょうか。 アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • アパート隣人の騒音について

    隣の住人が引っ越してきて約一年。 さまざまな騒音に悩まされています。 夫婦喧嘩、まだ話もできない子供への怒鳴り声、夜中に子供をお風呂に入れ、子供がなきじゃくり、結局寝静まるまでが1時過ぎ・・・。 最近では眠れなくて頭痛が出始めました。 一度、不動産に相談して、隣人へ注意して頂ける話になったのですが、全く改善されていません。 先ほども夫婦喧嘩で旦那さんのほうがものすごい音と共に出て行きました。この繰り返しです。 先ほど、迷惑です・・との手紙をポストに入れてきたした。 これで、改善されなかったら、次は何をしたらいいでしょうか? 強制退去して頂く方法などないでしょうか? 常識的に欠けていると思われるので、「注意」では相手はきかなそうです。 自分が先に住んでいたし、私が迷惑と感じているので、私が退去しようとは思っていません。 どなたか有力な情報、知っている方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • アパート住人の迷惑行為について

    2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

  • 困った隣人

     マンションに住んでおりますが、隣人の行いに 辟易しております。具体的には 1)火災報知器を年がら年中、しかも深夜に鳴らす。   これは誤作動ではなく、調理の際に換気扇を   回さず使用している為。(本人たちの弁) 2)この隣人の友達がマージャンをしに遊びに   来るが、その際自転車をマンションの玄関口に   傍若無人に置く為、住人が通れなく迷惑している。 3)この隣人の住んでいる階の非常階段踊り場が小便   臭い。推測だが上記2)の輩が立ちションしている   様子(但し証拠は掴めてない。しかし他にこの   ような行為する他者は現状考えられない) と言う状況です。  今までの対応として管理会社や大家(同じマンション に住んでいる)通じて注意喚起を何度か行っておりますが 中々埒があきません。  小生としては、本音としてこの隣人に出て行って もらいたいところです。法に則って出ていってもらう 為には具体的にどのような手続を取ったらいいので しょうか?  また、貸している大家の方にも応分の責任があると 思うのですがどうでしょうか?

  • 図書館の迷惑行為の解決策は?

    最近、図書館の利用マナーが悪くなっていると思います。 特に下の迷惑行為が目につくので、解決方法を教えてください。 (この他にも、図書館の迷惑行為&解決法があれば教えてください。) ・館内で奇声を上げて走り回る子供、注意しない母親。 ・自習室で女子が3人以上だと、勉強と称した井戸端会議になる。 ・本がこっそり万引き。紛失本、行方不明本が多い。 ・飲食禁止なのに、なぜかコンビニの袋&ペットボトルが置いてある。

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • 隣人へ騒音の抗議

    よろしくお願いいたします。 マンション住まいですが、隣人(学生)の騒音に困っています。 主にドアの強い開閉音や派手な足音、一番迷惑なのが同棲しているらしい彼女との行為中の声です。 管理会社に二度注意してもらったのですが、二週間ともちません。 おそらくどれだけ声が漏れているのかに気付いてないのかもしれません。 いずれ手紙を書いて注意しようかと思うのですが、「行為中の声」というのをどのように書けばいいか、また他によい抗議文の書き方があればご教示お願いいたします。