• ベストアンサー

隣人の迷惑行為について

現在私はアパートに一人暮らしの生活なのですが、入居してきた当初から、隣人Aさんの迷惑行為がひどいです。 具体的にあげると、 ・こちらが何もしていないにもかかわらず、壁を叩いたり、故意に戸を叩きつけるように強く締めてきます。 ・こちらが悪意なく机からリモコンを落としてしまったり、イスがギシッと鳴ってしまった程度で上記と同じ事をされることがあります。 ・昼夜問わず大きな声で奇声や暴言を言っていることがあります。 ・重低音の音楽をかけています。 他にも細かくありますが、特に上記のものには1年以上も悩まされ続けています。 不動産屋にも何度も相談して注意をしてもらいましたが、 一向に治る気配はありませんし、出て行く気も無いようです。 迷惑行為を行うのは「仕事のストレスでつい…」という呆れた理由からだそうです。 ちなみにAさんは自分が迷惑をかけているという自覚は無いようです。 不動産屋が保証人にも連絡して注意をしてくれたこともありましたが、 「弁護士を通してくれ」と言われたそうです。 法律では居者が保護されているため、不動産屋や大家からは退去してくれとは言えないそうです。 Aさんに退去してもらうか、迷惑行為を止めてもらえるような方法は無いでしょうか? それとも、自分が引っ越すしか無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産業者が本人に注意、また保証人にも連絡しているのであればこれ以上打つ手はないのではないでしょうか。 迷惑行為をやめない方ですので、退去してくれることも期待できません。 釈然としないとは思いますが、質問者様が引っ越されるのが一番良いように思います。そのままそちらに住まわれて始終ストレスのかかった生活をするよりは多少の手間とお金をかけて引越しされたほうが楽ではなりませんか。 必ずとはいえませんが、隣人の迷惑行為で退去することを言えば、交渉次第で敷金が多め(或いは全額)返還となる可能性もあります。ご参考まで。

HBK0823
質問者

お礼

1年以上Aさんの行為は改善されることもなく、 自分の部屋なのにゆっくり出来ずストレスを感じる環境だったので、 これを機に、引っ越す事も本気で考えてみようと思います。 敷金が多めに返ってくる可能性がある事は初めて知りました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azayaka01
回答No.3

物件の構造に問題があります。入居者には住む権利も法律で定められています。賃貸生活をしている限りほとんどの物件には騒音問題は付き物です。このような物件でしたら引越しされる事の方がいいと思います。

HBK0823
質問者

お礼

Aさんの騒音が原因で引っ越すのは釈然としませんが、やっぱりそれが一番でしょうかね… 今後引っ越すことがあれば物件の構造なども考慮して物件を選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

騒音トラブルは立証が難しいのでこれと言った解決法がないです。 ただ、『隣室からの騒音が〇〇デシベルを越えたら害があるとみなす』判例があったと思います。 居住権は保護されていても、騒音に対する何らかの賠償は勝ち取れるかもしれません。 『弁護士を通せ』との事ですので、多少お金はかかりますが、新しい部屋に引っ越すお金かけるより、こちらも弁護士さんに相談なさって『和解』と言う形を取られた方がいいかもしれません。 一応どの契約書にも『隣室入居者に不快な行為をしてはいけない』などの文言があるはずですので、うまく話し合いが出来るといいですね。

HBK0823
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか… そういう方法もある事を念頭にこれから何らかの対応していきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

あなたに嫌がらせをしているというよりは、 性格的なものと、アパートの構造によるものでしょう。 リモコン落とした程度の音が相手に聞こえる状況ですから、原因の ほとんどは、壁の薄さにあると思います。 Aさんが出て行っても同じような人が入ってくる可能性がありますし あなた以上に音に敏感なひとがはいってくる可能性もあります。 構造が変わらなければ、音源を変えても、同じかもしれませんよね。 1.大家に防音対策をしてもらう 2.騒音に鈍感になる努力をする 3.防音性の高いアパートに移る

HBK0823
質問者

お礼

確かに壁の薄いのも原因のひとつだと思います。 もし引っ越すとしたら、次は壁の厚さなども考慮するようにします。 ありがとうございました。