• 締切済み

なりすましによる迷惑行為

はじめまして。 私の友達の姉(以下Aさん)の話なのですが気になったので質問させていただきます。 先日Aさんが、Aさん自身のブログのコメント欄でお友達とLINEの話をしていたらしく、その中でAさんが自分のLINEのIDを書いた内容のものを投稿してしまったそうなんです。 その次の日、Aさんの元に、たくさんの知らない人たちからLINEのメッセージが届いていたそうなんです。あまりにも立て続けにメッセージが届き迷惑なので、送信者の1人に「なんなんですか?」というようなことを聞いたところ、以下のような返答をされたそうです。 「なんなんですか?ってなに?自分がLINE送ってって言ってきたんじゃん。ふざけんなよブス」(文脈などは曖昧ですがだいたいこんな感じだったはずです。) その後そのひとに詳しいことを聞いてみたところ驚きの事実が分かったそうです。 どうやら出合い系?などのアプリや掲示板アプリなどでAさんを名乗る人物がAさんの写真を使い、AさんのLINEのIDを記載した文章を投稿していた。そこでそれを読んだ人達がAさんにLINEでメッセージを送った。ということらしく… 当然のことながらAさんはとても迷惑に思い、相当怒っているらしいのです。 使われた写真はブログにしか載せていなかったそうで、コメント欄にLINEのIDを記載していたので、なりすましの犯人はブログを読んだ人物だと気付き、写真を消してIDを書いたコメントも削除したそうです。 問題の、アプリに投稿されたなりすましの文章は現在は削除され、ユーザーも表示されなくなってしまったそうなのですが、 ここで質問です。 (1)現在はもう消された文書及びユーザー情報を入手することはできますか? (2)警察に相談したとすれば、警察は捜査などをしてくれますか?相手にしてくれますか? お節介で余計なお世話かもしれませんが、友達(Aさんの妹)からAさんの話を聞いてとても心配になり、困っている様子だったのでここで質問させて頂きました。誤字脱字など、文章に至らない点が御座いましたらお許しください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問者様(>_<)すみませんね‥。 余計なお世話では無いのですよと言いたかったのです。現時点では専門さんに任せる事が一番良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自業自得とはいえ、悪用は法に触れております。 インターネットの普及率は増えましたが、まだまだ警察の技術が追いつかないという無法地帯になっています。 当方は専門機関にお願いをします。 お金はかかりますが、見かねた親戚の1人が専門さんに頼んでくださることに感謝しながらのんびり結果待ちになります。 正直にいうとこんな事にお金を使わせてしまう事に申し訳ないと思っています。 ですが判例をつくらないと進歩がなく 自業自得で済むならネットリテラシーはいらない事になるので 質問者様は自身を責め過ぎないで下さいね! 失礼致しました:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you1110
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

(1)、悪用されていたサイトに問い合わせてみたらいいかと思いますが そもそも、それが悪用かどうかというのをサイト運営側は、わからないので、簡単にユーザーの個人情報を公開することはないでしょうね。 (2)、事件性がなければ警察は、動かないと思います。 実際に、知らない人からLINEが来たというだけで、携帯番号などを悪用された訳ではなくLINEのIDを変えればいいだけの話ですから。 写真の悪用は、悪質ですね。 ですが、不特定多数の方が閲覧する場に自ら公開していた訳ですから自己責任です。 ネットの普及と共に、危機感なく写真や個人情報を晒す方が多くなりましたね..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

IDを悪用されて金品を奪われた、嫌な思いをして精神科に通院することになってしまったなど、実質的な被害は何ですか? そもそも論になりますが、未成年は法律行為はできませんが、未成年ではないですよね? >使われた写真はブログにしか載せていなかったそうで 携帯、スマホ、デジカメなどの画像から位置情報や機種など詳細まで分かるということをご存知ですか? >コメント欄にLINEのIDを記載していたので 悪用されることは想定できなかったのか…くらいのことは警察でも言われるでしょうね。 >(2)警察に相談したとすれば、警察は捜査などをしてくれますか?相手にしてくれますか? 逆にお説教をくらう可能性もありそうです。 >(1)現在はもう消された文書及びユーザー情報を入手することはできますか? 裁判に必要な場合は、本人の代理人(弁護士など)を通じて請求できます。 ブログに書かれたとのことですが、そのブログに「個人情報を書き込むな」といった約款はありませんでしたか? それがあれば、逆に規約違反を問われてしまいますね。 ネットに画像や個人情報を出せば、どこかで使われるだろう程度の覚悟は必要でしょう。 なりすましも、よほどの犯罪にならない限りは残念ですが相手にはされません。 お友達に、もう安易にそういうことをしないように伝えて、IDを変更、画像の削除などをして様子を見てみれば良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

>現在はもう消された文書及びユーザー情報を入手することはできますか? できますけど、また知識がない者が悪用してお宅の知り合いのような被害者が出るかもしれないのでここでは教える事はできないですね。 >警察に相談したとすれば、警察は捜査などをしてくれますか?相手にしてくれますか? 無理でしょう。 >自分のLINEのIDを書いた内容のものを投稿してしまったそうなんです 全て自業自得ですので諦めてくださいと伝えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINEの超初心者です。今更、友達に聞けない…

    友達からLINEのIDを教えてもらいましたが、メッセージの送り方が分かりません。 私を見つけた友達がメッセージを送ってきて、その返信は出来るようになりました。 端末はアンドロイド4.3のスマホの初心者です。 この調子ではLINEスタンプや写真の添付はまだまだ先の話でしょうか(汗)。 よろしくお願いします。

  • コメントしたら迷惑行為扱いされた

    コメントをしたら迷惑ユーザー扱いされた 著名人のブログに、自分の考えをコメントしたところ、 迷惑ユーザー扱いされて困っています。 二度と関わらなければいいのですが、共通の知り合いがいて いつかどこかで遭遇しそうな気がしています。 私の行為が、迷惑行為でないことを証明できないものか悩んでおります。 このような相談が過去にないようでしたので、質問させていただきます。 うまく説明できるか心配ですが、よろしくお願いします。 私は、ブログをやっています。 コメントは、共感だけではなく反対意見も存在するものと考えています。 著名人(Aさん)のブログに、「私は人にレベルなんてないと思います。」と 反対意見(自分の考え)をコメントしました。 読者登録の際に、相手(Aさん)から「こうしてくれ」とメッセージで指示があったので一回返信、 読者解除を2回されたので、「どうして解除されたのでしょうか?」と質問を2回送りました。 1回目は手違いだったと言われ、2回目は「コメントが読者にふさわしくないから解除しました」と 説明されました。 そのメッセージにも、私は自分の思いを書きました。 相手(Aさん)は、オフィシャルブロガーなので、もし私の書き込みコメントが悪質ならば ブログ事務局が判断して、承認しないはずです。 私のコメントが、承認されたということは社会的におかしいコメントではないと 判断されたものと考えます。 相手(Aさん)が、共通の知人(Bさん)に私のことを迷惑ユーザーとして相談したようで、 共通の知人(Bさん)がAさんに謝るように連絡してきました。 「二度とメッセージやコメントはしません申し訳ありませんでした」と謝罪メールをしたきり、 一切関わっておりませんが、迷惑ユーザー(悪者)扱いされて納得いきません。 Aさんは反対意見をコメントされたくないなら(共感コメントしか受け付けないから) コメント欄を閉じればいいのにと思います。 なぜ自分と違う意見が書き込みされたら、こんな大騒ぎするのか不思議で仕方ありません。 今後、Aさんにばったり何かの会で会ってしまったら気まずいので、 ブログタイトルとニックネームを変えるか迷っています。 でも、自分が悪くないのに身を隠すのも釈然としません。 Aさんに、迷惑行為じゃないと分からせることは不可能なんですが、 お考えや気持ちが落ち着くアドバイスをいただけたら、幸いです。 仕事が手につきません。 よろしくお願いします。

  • Facebook上でLINE IDを晒す行為

    タイトル通りです。 良く女性の名前で本物なのか知りませんが女性の顔写真と一緒に これが私のLINE ID ***** です。みたいな投稿を見かけるんですが、 これは新手の詐欺ですか? LINEで友達になったら乗っ取られるとか、何が目的なのかいまいちなもので。 ご存知の方教えてください。

  • ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。

    ブログへの迷惑コメントについての対処法についてアドバイスお願いします。 3年位前からYahooでブログを書いています。 最近“ある方”のブログにコメントを書いたところブログ主ではない人から“この人にはコメントしないでください”と返信コメントが書かれました。 これをきっかけに私のブログへもやってきて訳の分からないコメントを残していくようになりました。 今までにも宣伝コメントや迷惑コメントを書かれたことはありますが削除してきました。 今回も削除したのですが1日置きくらいにコメントが書かれます。 内容としてはウェブサイトのURLをたくさん書いてくるというものです。 後日“ある方”からメッセージをいただきました。 この問題コメントを書いてくる人物はYahoo掲示板でも有名で返信コメントを書いたりコメントを削除したりすると反応してくれたということでしつこくしてくるから無視してほしい、ということでした。 Yahoo掲示板で探してみたら別のID(複数)でまったく同じコメントが書かれているのを見つけることができました。 私としては不快なコメントを消さずにいることが嫌なので削除したいのですが(削除する手間は苦ではないので)私のブログにコメントを書いていってくださる方達にまで迷惑が及んだら困ると悩んでいます。 また“ある方”から絶対反応を示さないようにと強く言われたので無視するのが一番なのかとここ数日は何もしていません。 一旦ブログを閉鎖することも考えたのですが数年間分のブログを消す気持ちになかなかなれないのとブログを通して仲良くなれた方も何人かいるので出来れば閉鎖したくありません。 コメントはログインしている人しか書けないよう設定しているのですがYahooの場合、簡単にID取得ができるのでまったく効果もないし、ブログに関してだけ言えばクレームをきちんと受け付ける体制も整っていません。 このような場合、みなさんだったらどうしますか? 無視するか、地道に削除していくか、閉鎖するか。 同じような経験をされた方、また“私だったらこうする”といったアドバイスをお願いいたします。

  • 友人がツイッターとか、LINEのタイムラインや、直

    友人がツイッターとか、LINEのタイムラインや、直接のLINEメッセージ等で、『ここに行ってきた』『これを食べてきた』的な写真を投稿してきますが、 これってイイネが欲しいからですか? ただのかまってちゃんですか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEで不思議な事が・・・・

    こんにちは。 LINEで不思議な事が起こり、同じ経験した方やなぜそうなったのかを教えて頂きたく思い 投稿させてもらいました。 先日、チャットで知り合った方から、LINE交換しない?と言われましたが、知り合って間もないし、 とりあえず、Skypeからでとお願いし、SkypeのID交換をしました。 Skypeでお話を終えて、しばらくして気づいたんです・・・・。 その人の名前がLINEの友達の所に勝手に登録になっていたんです。 そのお相手の方のLINEにも私の名前が・・・・・。 なぜ、その様なことになったのかが分からないんです。 ★LINEのIDは教えていない。 ★電話番号も教えていない。 ★SkypeのIDとLINEのIDは違う。 ★Facebook等もしていない。 なぜ、LINEの友達の欄に居るのかが不思議でしょうがないのです。(怖すぎる・・・・) このような現象が起きた方いらっしゃいますか?? また、なぜこのようなことが起きたのか分かる方いらっしゃいますか?? こういう事があると、SkypeのIDを教えるのも怖くなります・・・・

  • ネット上のストーカー行為の定義

    長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ライブドアブログされてる人に質問です

    ライブドアブログを開設して、投稿してるのですが、IDがブログの文章の下に掲載されます。(コメントの横) IDは適当に入力してしまったので・・これをなんとかニックネームとかに変えたいと思って、いろいろヘルプを見ながら試してみてますが、変えれません・・。 なんとか変える方法ありましたら教えてください。

  • LINEのIDは公開しても安全?

    最近、掲示板などでチラホラとLINEのIDを公開して、友達を募集してる人を見かけるようになりました。 LINE仲間というより、メルアド代わりに書いてるようです。 LINEを使ったことがないのでよく分かりませんが、このアプリのIDは電話番号みたいなものだと思っていたんですが、公開しても平気なものなんでしょうか? メルアドより簡単に違うIDに変えられるとか? メールよりLINEでやり取りする方が楽なんですか?

  • フェイスブックの使い方を教えて下さい

    友達Aさんのタイムライン上の投稿に対し、コメントを残したいのですが、そのコメントはAさんの友達に見られたくありません。私とは面識がないので。 つまり友達Aさんのみに見せたいのですが、可能ですか? いろいろ試してみましたが良く分かりません。