• 締切済み

なりすましによる迷惑行為

はじめまして。 私の友達の姉(以下Aさん)の話なのですが気になったので質問させていただきます。 先日Aさんが、Aさん自身のブログのコメント欄でお友達とLINEの話をしていたらしく、その中でAさんが自分のLINEのIDを書いた内容のものを投稿してしまったそうなんです。 その次の日、Aさんの元に、たくさんの知らない人たちからLINEのメッセージが届いていたそうなんです。あまりにも立て続けにメッセージが届き迷惑なので、送信者の1人に「なんなんですか?」というようなことを聞いたところ、以下のような返答をされたそうです。 「なんなんですか?ってなに?自分がLINE送ってって言ってきたんじゃん。ふざけんなよブス」(文脈などは曖昧ですがだいたいこんな感じだったはずです。) その後そのひとに詳しいことを聞いてみたところ驚きの事実が分かったそうです。 どうやら出合い系?などのアプリや掲示板アプリなどでAさんを名乗る人物がAさんの写真を使い、AさんのLINEのIDを記載した文章を投稿していた。そこでそれを読んだ人達がAさんにLINEでメッセージを送った。ということらしく… 当然のことながらAさんはとても迷惑に思い、相当怒っているらしいのです。 使われた写真はブログにしか載せていなかったそうで、コメント欄にLINEのIDを記載していたので、なりすましの犯人はブログを読んだ人物だと気付き、写真を消してIDを書いたコメントも削除したそうです。 問題の、アプリに投稿されたなりすましの文章は現在は削除され、ユーザーも表示されなくなってしまったそうなのですが、 ここで質問です。 (1)現在はもう消された文書及びユーザー情報を入手することはできますか? (2)警察に相談したとすれば、警察は捜査などをしてくれますか?相手にしてくれますか? お節介で余計なお世話かもしれませんが、友達(Aさんの妹)からAさんの話を聞いてとても心配になり、困っている様子だったのでここで質問させて頂きました。誤字脱字など、文章に至らない点が御座いましたらお許しください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問者様(>_<)すみませんね‥。 余計なお世話では無いのですよと言いたかったのです。現時点では専門さんに任せる事が一番良いと思いますよ。

回答No.4

自業自得とはいえ、悪用は法に触れております。 インターネットの普及率は増えましたが、まだまだ警察の技術が追いつかないという無法地帯になっています。 当方は専門機関にお願いをします。 お金はかかりますが、見かねた親戚の1人が専門さんに頼んでくださることに感謝しながらのんびり結果待ちになります。 正直にいうとこんな事にお金を使わせてしまう事に申し訳ないと思っています。 ですが判例をつくらないと進歩がなく 自業自得で済むならネットリテラシーはいらない事になるので 質問者様は自身を責め過ぎないで下さいね! 失礼致しました:)

• you1110
回答No.3

(1)、悪用されていたサイトに問い合わせてみたらいいかと思いますが そもそも、それが悪用かどうかというのをサイト運営側は、わからないので、簡単にユーザーの個人情報を公開することはないでしょうね。 (2)、事件性がなければ警察は、動かないと思います。 実際に、知らない人からLINEが来たというだけで、携帯番号などを悪用された訳ではなくLINEのIDを変えればいいだけの話ですから。 写真の悪用は、悪質ですね。 ですが、不特定多数の方が閲覧する場に自ら公開していた訳ですから自己責任です。 ネットの普及と共に、危機感なく写真や個人情報を晒す方が多くなりましたね..

• caf-caf
回答No.2

IDを悪用されて金品を奪われた、嫌な思いをして精神科に通院することになってしまったなど、実質的な被害は何ですか? そもそも論になりますが、未成年は法律行為はできませんが、未成年ではないですよね? >使われた写真はブログにしか載せていなかったそうで 携帯、スマホ、デジカメなどの画像から位置情報や機種など詳細まで分かるということをご存知ですか? >コメント欄にLINEのIDを記載していたので 悪用されることは想定できなかったのか…くらいのことは警察でも言われるでしょうね。 >(2)警察に相談したとすれば、警察は捜査などをしてくれますか?相手にしてくれますか? 逆にお説教をくらう可能性もありそうです。 >(1)現在はもう消された文書及びユーザー情報を入手することはできますか? 裁判に必要な場合は、本人の代理人(弁護士など)を通じて請求できます。 ブログに書かれたとのことですが、そのブログに「個人情報を書き込むな」といった約款はありませんでしたか? それがあれば、逆に規約違反を問われてしまいますね。 ネットに画像や個人情報を出せば、どこかで使われるだろう程度の覚悟は必要でしょう。 なりすましも、よほどの犯罪にならない限りは残念ですが相手にはされません。 お友達に、もう安易にそういうことをしないように伝えて、IDを変更、画像の削除などをして様子を見てみれば良いのではないかと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>現在はもう消された文書及びユーザー情報を入手することはできますか? できますけど、また知識がない者が悪用してお宅の知り合いのような被害者が出るかもしれないのでここでは教える事はできないですね。 >警察に相談したとすれば、警察は捜査などをしてくれますか?相手にしてくれますか? 無理でしょう。 >自分のLINEのIDを書いた内容のものを投稿してしまったそうなんです 全て自業自得ですので諦めてくださいと伝えてください。