• ベストアンサー

空にまつわる表現

空って時季や時間で色んな色になりますよね。 単色だったり、色のグラデーションがかかったり(水色、オレンジ、紫、橙・・・) そんな空を見たとき、ラッキー!って思ったり、感動したり、ワクワクします。 そこで思ったのですが、いろんな国の  ・空の美しさをたたえるような表現  ・空にまつわる素敵な言い回し  ・空を意味する言葉や単語 そんなものがありましたら、教えてください! もうひとつ、 「空のグラデーション」って英語だと「gradation of sky」であってますか? 「空のグラデーション」のほかの国の言い方も教えてください。

• EGRET
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Red sky in the evening, Sheperd's delight. Red sky in the moring, Sheperd's warning. 私の大好きな言葉です。 イギリスで昔から言われていたようですが、 いつ頃誰が作った言葉かは不明です。

EGRET
質問者

補足

回答ありがとうございます! 意味は何となくわかるのですが 簡単な解説を頂けますか? Shepherd=羊飼い